1歳10ヵ月の息子。最近なかなか手に負えないくらいわがままな様子を見せていますが、イヤイヤ期なのでしょうか。

上の娘の時も確かにあって困っていたけど、女の子と男の子では違い過ぎです。力も強いし、イヤイヤの度合いも半端じゃない。絶対拒否。

娘はなんだかんだで気を紛らわせればイヤイヤしていたこともすぐに忘れていましたが、息子はそうもいかない。どんなに気を紛らわせても不満が解消されるまでずっとグズグズ。自分の意思を伝えられなくてイライラしているのでしょうね。

でも子供同士では分かり合えるのか、パパとママが言うより娘が「一緒に遊ぼう!」と誘ったり、「ご飯食べよ!」と言って食べさせてあげると素直に言う事を聞きます。公園へ行ってもお姉ちゃんが見えなくなると「ねーね!?」と言って探します。パパとは手を繋がなくてもお姉ちゃんとは仲良く手を繋いで歩きます。娘がいてくれてよかった。

娘が1歳10ヵ月の頃は妻が入院していたので会社も早退したり2人暮しをしていたけど、息子との2人暮らしは想像できない。妻が土日は仕事なので私と娘と息子の3人で留守番していますが、今でも大変だけど娘がいなかたったらもっと大変だったのだろう。

まぁイヤイヤ期もあっという間に終わってしまうだろうけど、早く終わってくれ。IMG_8995