娘が悪いことをしたら私は親として当然叱ります。娘はその時はとにかくたくさん泣き、時には逆ギレしたり大声を出して自分が置かれている状況に不満をぶち撒けます。しかし娘はその後ちゃんと「パパ、さっきはごめんね」と謝ります。そしてなぜ自分がそのようなことをしたのかを冷静に説明し、今後は気を付けると反省をします。

娘にそう言われると怒りすぎちゃったかなーとか、パパに対して怯えてしまわないかな、萎縮して殻にこもる子になってしまわないかなどいろいろと考えてしまいます。

そう思うと同時に、なんて素直な子なのかと思っています。私に足りないところです。妻とケンカしても謝れない、いい年して素直に謝れない父親です。娘に教わっています。子供に育てられています。いつもありがとうございます。

息子は怒っても全く反省の色が見えません。明らかに嘘泣きという泣き方をし、怒られたことを何度も繰り返します。でもそのあとに突然満面の笑みでニコニコ笑って抱きついて甘えてきます。さすが下の子。自分がどうすれば可愛く見られるか、どうすれば周りは喜ぶか、よく分かっています。きっとズルい生き方をするようになるんだろうな。この子をどう育てたら良いのか分からない。とにかく人に迷惑をかける子にはならないで欲しい。