先週誕生日だった息子。我々両親からはこちらをプレゼントしました。

気に入ってもらえたようで毎日楽しそうに遊んでいます。
ちなみに、昨年のクリスマスにはこちらをプレゼントしました。

連結させることもできるようです。

しかし、ネジが多く、既にいくつか見当たらないような気がします。


親戚たちからはこちらを頂きました。


 
2歳になったばかりの息子には組み立てるのはまだ難しいようですが、楽しそうに遊んでいます。3歳の娘は頭を使う遊びが好きなのようで、こういったオモチャは大好きです。想像力豊かなものを作っています。これは私がやっていても楽しい。大人もハマります。

そして、こちらも親戚から頂きました。

最近は動物も好きで、アニアにもハマっている息子。こういうのが好きなところはやっぱり男の子ですね。

子供たち2人は基本的には仲が良いのですが、よくオモチャを取り合ってケンカをしています。原因は確実に息子です。娘が遊んでいるものを息子が無理矢理奪い取り、娘が抵抗すると息子が娘を叩いて娘が泣く、というのが毎回のパターンです。

娘が言うには、保育園では貸して欲しいと言うとみんな貸してくれるようで、自分が遊びたくてもちゃんと順番を守るようです。娘は0歳から保育園に行っているし集団生活は心配なさそうですが、息子は心配で仕方ない。集団生活出来ているのでしょうか。

病院のプレイルームとかだと同じくらいの子と仲良く遊んでいますが、娘とのやり取りを見ていると心配です。これからの子育ての課題です。