先週の6月8日(土)から息子が入院しています。今回の入院はまぁ昨年からよくあったことと同様ですが、喘息によるものです。
喘息の発作が出ると酸素濃度が下がってしまい呼吸が苦しくて入院しています。あまり悪くなると元々悪い心臓にも影響が出てしまうため、ちょっとしたことでも早めに入院させています。

最近は早めに入院させているため、悪化せずになんとか間に合っています。今回もなんとかひどく悪化するまでには至っていないようです。


昨年はほぼ毎月入院していたということもあり、我々も入院した時の生活にはさすがに慣れました。

先週土曜日の病院の診察には私が連れて行き、そのまま入院。そのまま私が付き添い入院しました。付き添い入院にも慣れたものです。今回は同じ部屋で入院していた子がみんな生後半年くらいの子ばかりだったので、うちの息子が一番大きい。夜中はみんなよく泣いていたけど、私も息子も構わずにぐっすり睡眠。

子供がベッドから落下しないように柵があり、その中で息子と2人で寝るのですがさすがに息子も大きくなってきたので狭くて寝心地は悪くなってきました。

平日は妻が仕事から帰ってきてから息子が寝るまで病院に行っているので、私は定時で仕事を片付け娘と2人だけの夜。でもやっぱり娘はママがいないと寂しいみたい。

息子と2人で付き添い入院は慣れましたが、もし娘が入院してしまった時は私は付き添い入院できないだろうな。

早ければ今週土曜に退院予定です。ゆっくりと週末過ごせるようになるでしょうか。