今までいくつかのブログ記事を書いてきましたが、そこには自分の体験を伝えたいというのもあります。しかし私は有名人のように発言に影響力を持った人ではないので私の発言を聞きに来る人なんていないでしょう。

ブログだけでなくSNS全般に言えることだと思いますが、相手の人柄や相性を知るためのツールといったところではないでしょうか。

この人とは仲良くなれそうだなとか、価値観が似ているなどを感じる。それがSNSだと思っています。

そのおかげもあってか、こうしたブログやインスタなどで知り合った方とも様々な情報交換が出来て楽しんでいます。

そしてブログは書いて残しておくことにより後から振り返った時にこんなことがあったなーとか、その時感じていたことなどを思い出すことができます。それが意外と楽しい。

それならあえてブログとして公開せずに自分でメモっていればいいじゃないかということにもなりますが、せっかくだから誰かに見てもらいたいという承認欲求なのでしょうかね。

そして公開するとなればある程度しっかりと文章を書くことになります。これはビジネスとしてのスキルにも繋がります。仕事でも資料を作ったり記事を書くこともありますが、相手に伝わるように書く練習にもなります。

まぁとにかく楽しいから書く。楽しくなかったら書かない。それだけです。