お盆休みは終わりましたが、お盆休み最終日にプールに行きました。

都内は公営のプールがあまり無くいため、なかなか子供をプールに連れて行くことは出来ません。私の住んでいる東京都北区には「元気プラザ」という施設に温水プールがあり、夏休みは賑わっています。

ここは入り口で入場券を購入して入場します。大人(高校生以上)は2時間まで500円。子供(3歳から中学生)は2時間まで100円。2時間以降は30分毎にそれぞれ大人は120円、子供は20円が追加されます。

2時間あれば十分に楽しめます。

ちなみに、3歳未満は入場できません。水着を着ていない人も入れないので、大人が付き添いで見学するだけというのもだめなようです。

浮き輪も持ち込み可能ですが、帽子の着用が必須なので忘れないようにしなければなりません。
ちなみに、私のみっともない体験はこういったラッシュガードで誤魔化しています。

 

プールの中は中心部に25メートル3コースのプール。その隣には大きなウォータースライダー(小学校1年生以上、または、身長120cm以上の方が利用可能)、それらを囲むように流れるプール、脇には子供用の浅いプールとジャグジーがあります。

この日は13時前くらいにプールに到着すると受付にはたくさんの人がおり、整理券を配っていました。番号が呼ばれたら入場券が購入できるのですが、約50番ほどあとの番号でしたが10分くらい待ってすぐに入場できました。

大きなプールに娘を連れてきたのは初めてだったので怖がるかと思いましたが、まずは子供用プールで楽しそうに遊んでいました。

しばらくそこで遊んでいると、流れるプールに行きたいと言い始めました。深さが1mあるのでほぼ娘の身長と同じです。しかし入ってみると浮き輪もしていたので上手く浮くこともできたからなのか、ものすごく楽しんでいました。

結局トータルで何周も周って遊びました。

とても良いプールを近くで見つけたと思いましたが、2019年9月1日から2020年4月30日までの期間は改装のため営業はやらないようです。

また来年、暖かくなったらここに来て遊びます。その前に今年もまだ行くかもしれませんが。来年には息子も3歳になるので入れるから一緒に遊べるかな。

IMG_1163