私は風邪を引くと副鼻腔炎を発症してしまいます。鼻が詰まってとにかく呼吸が苦しい。昨年の夏は副鼻腔炎が悪化し、頭が割れそうなくらい痛くなり、目玉が飛び出そうな痛みを感じました。そして数日間、点滴を打ちました。

どうやら私は風邪をひくと副鼻腔炎が悪化しており、風邪をひいていなくても慢性的に副鼻腔炎があるようです。

耳鼻科に行って詰まっているものを除去してもらっても一時的な効果はあってもすぐにまた鼻が詰まります。

様々な情報を調べましたがついに解消方法を見つけました。それは鼻うがい。

ハナノアという商品を買いました。

付属の容器に洗浄液を入れ、片方の鼻から注入します。すると反対の鼻の穴から液が出てきます。反対からも同様にやった後に軽く鼻をかむとビックリするくらいいドロっとした塊が出てきます。

さすがに写真はアップできませんが、信じられないくらいの快感です。鼻の奥にこんなものがこんなに溜まっていたのかと驚きます。そして新鮮な空気を吸えます。空気の違いがハッキリと分かるくらい新鮮な空気を吸えて別世界を感じられます。

生理食塩水を使用しても問題ありません。専用の洗浄液はすぐに無くなってしまうため、生理食塩水で代用できます。

もう鼻詰まりは落ち着いたかなてた思ってもこの鼻うがいをやるとまだまだ大量に塊が出てきます。

やっと出会えたこの鼻うがいとの出会いに感謝しています。
たった900円前後でこんなにも効果が出るとは思わなかった。

しかし仕事中などはなかなかできないため、どうしても耐えられない時はナザールなどで応急処置をしています。