今まで万年筆なんて全く興味がなく、どこかで貰ってきたボールペンで十分だと思っていました。
しかし、ちょっとかっこいいかも、ちょっと出来る風に見えるかもというただそれだけで万年筆を使いたいと思い始めました。

しかし、値段が高い。今までは100円もしくは粗品で貰ったボールペンを使っていてとりあえず書ければいいやと思っていたので、いきなり数万円は気が引けてしまいました。

でも調べてみると万年筆の入門のようなものがあると知り、まずはこちらを購入しました。
 
数万円のものを使ったことがないから違いが分からないけど、普通に万年筆です。しかも2600円で買えてしまう安さ。試しに買うには十分な値段です。
これを使うようになって、字を書くことへの意識が高くなりました。

私は必ず毎朝この万年筆でその日のタスクをノートに書きます。ボールペンで殴り書きをするようには書けないので、意識的に丁寧に書くことによって精神的な落ち着きが得られます。そうすると1日の予定を決めるのにも焦らず落ち着いて冷静な対処ができます。

それ以外でもそうですが、イライラや焦りをそのままの勢いで書くのではなく、この一旦落ち着くという行為が良い精神状態をもたらしてくれて、結果として良い仕事ができるようになります。

安いのでとにかく試してみるのも良いですよ。

ちなみにインク補充も簡単で、無くなったらこれを差し替えるだけです。


なんとなく上質の気分を味わえてデキるビジネスマン風を感じられます。