My Life My Story 仕事に育児に趣味、家事、睡眠

人の記憶力には限界がある。しかしこうして書き残しておけば思い出すことも出来る。せっかく経験してきたことを記録に残しておきたい。そんなきっかけで始めたブログです。

2019年05月

父親の13回忌、息子には見えてしまったようです

私の父親の13回忌がありました。亡くなったのが10年以上前なので子供たちはもちろん会ったことは無く、息子はお墓に行ったのも初めてでした。

お墓に着くと息子は「おー!じーじ!じーじ!」とお墓の方に向かって叫んでいました。息子には見えてしまったのでしょうか。


娘も前はよく神様の声が聞こえていたようですが、最近は聞こえないようです。

前に書いたブログ↓↓


【神様の声が聞こえる娘】

http://twi1242.net/archives/10064795.html


【神様の声が聞こえる娘、今度は預言者のようです。】


http://twi1242.net/archives/15374796.html

暑い季節の必需品

これから暑い季節。私は外回りが多い仕事なので毎日汗だくになります。そんな時に必要なのが汗拭きタオル。ハンカチだと大量の汗で夕方には使い物にならなくなるので、夏場はフェイスハンカチを利用しています。

新しいものを買おうと思って見つけたのがこちら。



さすが今治のタオル。触り心地といい、汗の吸収力といい最高です。しかも4枚で1500円という安さ。これは良い買い物をした。

ちなみに、サイクリング用に冷感タオルというものも買ってみました。


水に濡らして振るとひんやりするらしい。しかもボトルが付いているので、濡らしたタオルの持ち運びも問題なさそう。まだ使っていないので、次回のサイクリングで使ってみます。

トトロの絵本

最近は娘も息子もトトロが大好きで、録画しておいたトトロをよく観ています。

テレビで観るだけでなく絵本はどうかなと思い、こちらを購入しました。



2人とも気に入ってくれたようで、「トトロ読みたい!」と何度も要求してきます。しかし、2人で仲良く読むことはなかなか難しく、ほぼ毎回取り合いになってます。

普段のオモチャ遊びもそうですが、娘はたまに1人で遊びたい気分の時もありますが、基本的には2人で仲良く遊びたい気持ちはあります。問題は息子です。息子は独占欲が強いのか、独り占めをしたがり、仲良く遊ぼうとしません。同じように育ててもこの違い。子育て難しい。とにかく人に迷惑をかける子にはならずに育ってもらいたいものです。

息子の2歳の誕生日プレゼント

先週誕生日だった息子。我々両親からはこちらをプレゼントしました。

 

気に入ってもらえたようで毎日楽しそうに遊んでいます。

ちなみに、昨年のクリスマスにはこちらをプレゼントしました。

連結させることもできるようです。

しかし、ネジが多く、既にいくつか見当たらないような気がします。


親戚たちからはこちらを頂きました。

 

2歳になったばかりの息子には組み立てるのはまだ難しいようですが、楽しそうに遊んでいます。3歳の娘は頭を使う遊びが好きなのようで、こういったオモチャは大好きです。想像力豊かなものを作っています。これは私がやっていても楽しい。大人もハマります。

そして、こちらも親戚から頂きました。


最近は動物も好きで、アニアにもハマっている息子。こういうのが好きなところはやっぱり男の子ですね。

子供たち2人は基本的には仲が良いのですが、よくオモチャを取り合ってケンカをしています。原因は確実に息子です。娘が遊んでいるものを息子が無理矢理奪い取り、娘が抵抗すると息子が娘を叩いて娘が泣く、というのが毎回のパターンです。

娘が言うには、保育園では貸して欲しいと言うとみんな貸してくれるようで、自分が遊びたくてもちゃんと順番を守るようです。娘は0歳から保育園に行っているし集団生活は心配なさそうですが、息子は心配で仕方ない。集団生活出来ているのでしょうか。

病院のプレイルームとかだと同じくらいの子と仲良く遊んでいますが、娘とのやり取りを見ていると心配です。これからの子育ての課題です。



うち会社に新しくできた「こども休暇」という制度

子供の体調不良だったり入院などで会社の有給休暇が発生した直後に毎年あっという間に無くなっていきます。上の子が小さい頃も大変でしたが、下の子は心疾患のこともあってちょっとしたことでも入院になってしまうし、手術などもあって私はかなり頻繁に会社の休みを頂きます。

毎年4月に新たな有給休暇が発生するのですが、昨年は9月で全て無くなり、その後の半年間は会社を休むと給料が下がるためかなり体調が悪くても無理矢理出勤していました。

インフルエンザにかかった時はさすがに出勤は控えましたが、うちの会社はインフルエンザでの休みは欠勤にはならなかったため、給与は無事に満額もらえました。

しかし今年度から「こども休暇」という新しい制度ができました。子供が3歳になるまでの間で10日間使用できるようです。制度が出来たのが今年のためうちは来年5月に3歳になる息子のみが対象。つまり来年5月までに10日間のこども休暇を使用することができるようになりました。

これはほんと助かります。制度に甘えて、子供の入院時や子供の体調不良時に既に4日分使わせてもらいました。

まぁ早くもこども休暇は無くなりそうですが。休みを取っても業務量は減らないので休みの前日はかなり遅くまで仕事をやっています。しかし仕事をコントロールするスキルやタスク管理力はかなり身に付いてきました。
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 何でもない1日
  • 早くも日焼け
  • 息子の退院&パーティー
  • 子どもたち2人と一緒に3人でお出かけ
  • 荒川サイクリングロードでサイクリング
  • 荒川サイクリングロードでサイクリング
  • 息子の2歳の誕生日会
  • 息子の2歳の誕生日会
  • 母の日のプレゼント
<$HeadSectionCommon$><$BlogTitle ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)<$OGP$>