My Life My Story 子育て、育児を中心としたブログです

息子は大動脈弁狭窄症という先天性の心疾患。生後1ヶ月でロス手術を経験。今は2歳になり元気に過ごしています。そんな闘病日記をはじめとしたことを書いています。

2019年06月

何でもない1日

仕事中に外出して通った場所。なんとなくここから眺める東京タワーが好き。
IMG_0274

私がブログを書く目的

今までいくつかのブログ記事を書いてきましたが、そこには自分の体験を伝えたいというのもあります。しかし私は有名人のように発言に影響力を持った人ではないので私の発言を聞きに来る人なんていないでしょう。

ブログだけでなくSNS全般に言えることだと思いますが、相手の人柄や相性を知るためのツールといったところではないでしょうか。

この人とは仲良くなれそうだなとか、価値観が似ているなどを感じる。それがSNSだと思っています。

そのおかげもあってか、こうしたブログやインスタなどで知り合った方とも様々な情報交換が出来て楽しんでいます。

そしてブログは書いて残しておくことにより後から振り返った時にこんなことがあったなーとか、その時感じていたことなどを思い出すことができます。それが意外と楽しい。

それならあえてブログとして公開せずに自分でメモっていればいいじゃないかということにもなりますが、せっかくだから誰かに見てもらいたいという承認欲求なのでしょうかね。

そして公開するとなればある程度しっかりと文章を書くことになります。これはビジネスとしてのスキルにも繋がります。仕事でも資料を作ったり記事を書くこともありますが、相手に伝わるように書く練習にもなります。

まぁとにかく楽しいから書く。楽しくなかったら書かない。それだけです。

早くも日焼け

6月1日の暑い日にサイクリングをした結果、激しく日焼けをしました。先週が腕の皮が剥けたピークだったようでしたが、ようやく落ち着いてきました。
これでようやく半袖が着られる。さすがにあのボロボロで半袖は恥ずかしかったけど、先週は涼しかったので助かりました。これからは自転車乗る時は長袖を着るべきか。でも暑いから半袖で爽快に走りたい。

IMG_0172

息子の退院&パーティー

先週土曜日から入院していた息子。無事に今週土曜日に退院しました。入院期間はちょうど1週間。今回も喘息が悪化する前に入院させたため、そこまでひどくならずに済みました。
今回の入院で私が付き添い入院をしたのは初日だけ。何度も入院していて慣れたとは言え、やっぱり入院している期間は疲れる。

付き添い入院は息子と同じベッドで寝ています。子供なのでベッドから落ちないように柵がありその中で2人で寝ていますが、息子も大きくなってきたためかなり狭い。しかも寝相も悪い。多少環境が悪くてもぐっすり寝られれ2人ですが、さすがに今回は腰が痛くなりした。

退院したらお姉ちゃんと会えたのが嬉しかったようでケンカしながらも2人で仲良く遊んでいます。

そして退院後から食欲が止まらない息子。入院前は好き嫌いも多くなってきてあまり食べない時もよくあったのに、退院してからは今のところ何でも食べて、しかもすごい量を食べてます。入院中に何があったのだろうか。

来週は私の誕生日。そして先週金曜日は息子の心臓のロス手術をしてから2年の記念日のため一緒にパーティー。

これでまたしばらくは穏やかな日々が戻ってきそうです。
IMG_0256

令和初の息子の入院

先週の6月8日(土)から息子が入院しています。今回の入院はまぁ昨年からよくあったことと同様ですが、喘息によるものです。
喘息の発作が出ると酸素濃度が下がってしまい呼吸が苦しくて入院しています。あまり悪くなると元々悪い心臓にも影響が出てしまうため、ちょっとしたことでも早めに入院させています。

最近は早めに入院させているため、悪化せずになんとか間に合っています。今回もなんとかひどく悪化するまでには至っていないようです。


昨年はほぼ毎月入院していたということもあり、我々も入院した時の生活にはさすがに慣れました。

先週土曜日の病院の診察には私が連れて行き、そのまま入院。そのまま私が付き添い入院しました。付き添い入院にも慣れたものです。今回は同じ部屋で入院していた子がみんな生後半年くらいの子ばかりだったので、うちの息子が一番大きい。夜中はみんなよく泣いていたけど、私も息子も構わずにぐっすり睡眠。

子供がベッドから落下しないように柵があり、その中で息子と2人で寝るのですがさすがに息子も大きくなってきたので狭くて寝心地は悪くなってきました。

平日は妻が仕事から帰ってきてから息子が寝るまで病院に行っているので、私は定時で仕事を片付け娘と2人だけの夜。でもやっぱり娘はママがいないと寂しいみたい。

息子と2人で付き添い入院は慣れましたが、もし娘が入院してしまった時は私は付き添い入院できないだろうな。

早ければ今週土曜に退院予定です。ゆっくりと週末過ごせるようになるでしょうか。
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 保育園の縁日ごっこ。浴衣姿が可愛すぎる娘。
  • お菓子作りを楽しむ娘。女子力が増してきました。娘の初恋??
  • 雨の3連休。外で遊べないので、昔懐かしい工作をやって過ごしました。
  • 雨の3連休。外で遊べないので、昔懐かしい工作をやって過ごしました。
  • 雨の3連休。外で遊べないので、昔懐かしい工作をやって過ごしました。
  • 元気に挨拶をすることの大切さを子供に教えてもらいました
  • やっぱりランチは美味しいものを食べたい!幸せになれる私のお気に入りの店の一つ、神田っ子
  • 軽井沢旅行!息子は生まれて初めての旅行
  • 軽井沢旅行!息子は生まれて初めての旅行
<$HeadSectionCommon$><$BlogTitle ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)<$OGP$>