My Life My Story 子育て、育児を中心としたブログです

息子は大動脈弁狭窄症という先天性の心疾患。生後1ヶ月でロス手術を経験。今は2歳になり元気に過ごしています。そんな闘病日記をはじめとしたことを書いています。

2019年07月

スマホにいくら払うのか。高すぎるスマホは楽天モバイルですぐに安くなります。

私は18歳から36歳までの18年間、ドコモの携帯電話を使っておりました。18歳当時はまだカメラ機能など無く、白黒表示しか出来ず、着信音が単音だった気がします。

そんな思い出深いドコモから楽天モバイルに昨年切り替えました。切り替えた理由は、とにかくドコモが高い。それに尽きます。

毎月6000円が当たり前となれば気になりませんが、冷静に考えてみれば6000円って高い。機種代の分割も入れれば8000円オーバー。


▼▼楽天モバイルはこちら▼▼

 

楽天モバイルの魅力

・とにかく料金が安い 

私は月額基本料が1480円です。ドコモで月6000円払っていた意味が分からない。

●これまで使っていたiPhoneをそのまま楽天モバイルで使える

SIMカードを入れ替えるだけで変更可能です。見かけ上は変更の前後で何も変わりません。

・ドコモの通信エリアを使える 

乗り換え前に使っていたドコモと同様に電波マークの横に「docomo」の表記があります。
ドコモ回線を使うため、通信ができないエリアでストレスを感じることはありません。
※2019年10月以降は自社回線に変えていくようです。

●データ通信にストレスを感じない

私は2Gの契約のため、通信制限はあっという間に制限を迎えます。しかし高速データ通信容量を使い切ったあとでも1Mbpsのため、ほぼストレス無くネットが使えます。

ドコモの時は通信制限過ぎたらもう使い物にならないレベルでした。

・月々のお支払で楽天スーパーポイントが貯まる! 

つまり、実質的に更に値引きしているようなものです。

・ご契約中、楽天市場でのポイントがずーっと2倍

これも同様に実質的な値引きに等しい。

●端末の種類も豊富

最新の機種や上位モデルではないけど、普通に使うには不満はない機種です。

楽天モバイルに替えたデメリット

楽天モバイルに替えて1年たちますが、デメリットが何も感じません。不都合は何もありません。故障した際にドコモなら近くのドコモショップに行けば良かったのですが、楽天モバイルの店舗はドコモショップに比べて少ないというくらいでしょうか。そんなに頻繁に行くところではないので、必要となる機会はほぼありません。

まとめ

楽天モバイルに替えて1年ですが、不満は何もありません。ドコモを18年間使っていたので値引き幅も大きかったのですが、それ以上に楽天モバイルで安く使用できます。私はドコモを解約金払ってまで解約しました。解約金を払うため一時的にはマイナス幅が増えますが、シミュレーションをすればすぐに逆転するのが分かります。

また、安くて使い物ならないのでは話になりませんが、全てがドコモの時と全く変わらずに使えます。

とにかく替えて良かった。

ちなみに、ドコモには長年お世話になったので感謝はしています。


▼▼楽天モバイルはこちら▼▼

楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!

息子が手足口病に。かなり流行っているようです。

先週木曜日に発熱があった息子。金曜日には激しく発疹が出てきており、手足口病に感染してしまいました。

しかもかなり重症のようで発疹が激しく、本日火曜日時点でもまだかなりの発疹が出ています。

先週土曜日には発熱は治ったので恐らくもう感染力はあまり無いと思いますが、家族みんな感染していないか心配です。

娘は昨年のお盆休み後半に手足口病に感染したし、この時期は要注意です。

なんだか月曜日の朝から私も喉に違和感があるので、感染していなければ良いのですが。妻も喉に違和感があるようです。

飛沫感染もあるようですが、小さい子と生活していればそれを避けるのはなかなか難しい。感染していないことを祈ります。

手足口病のウイルスとは

手足口病のウイルスはエンテロウイルスやコクサッキーウイルスなどの膜を持たないノンエンベロープウイルスです。膜は脂質を溶かすアルコールに弱いのですが、ノンエンベロープウイルスは膜を持たないウイルスのため、アルコール消毒は効果がありません。しかし最近では、ノンエンベロープウイルスにも効果が見られれ酸性アルコール製剤が開発されています。


手足口病院はうつる?大人が感染すると重症化する

手足口病は咳やくしゃみなどからの飛沫感染や、手や足に触れた接触感染もあります。子供と生活していると避けられない部分ではあります。

また、大人が感染すると重症化することが多く、歩けないほどの発疹が出るだけでなく、関節痛などを伴う倦怠感が見られるようです。

手足口病の感染対策

手洗いは必ずしましょう。

 ▼▼こちらは酸性アルカリ製剤です▼▼
うがいも忘れずに!
どれだけ効果があるかわかりませんが、やらないよりマシでしょう。

しかしなんといっても免疫を高める一番の方法は寝ることです▼▼

風邪をひいた時の対策!一番大切なことはとにかく寝ること!

風邪をひき始めて約2週間が経ちましたが、よくやく落ち着いてきました。...

かき氷が食べたくなる季節。子供たちは大喜びです。

本格的に暑くなってきてアイスが食べたくなるこの時期。アイスを毎日買っていてはお金もかかるしカロリーも高いけど、自宅でかき氷を作ればらこれらの問題も解決すると思ってかき氷機を買いました。

いかにも「かき氷機」みたいな大きなやつもありましたが収納に困りそうだったため、シンプルなこちらを選びました。

このかき氷を買って良かったこと

●コンパクトで収納するのに便利

※サイズ:(約)幅92×奥行120×高さ325mm

●電動なのでかき氷を作るのに汗をかかない

●安心のドウシシャ製

●税込2,717円と安い(2019年7月現在)

●子供が喜んで食べていた


最後のところが私としてら一番嬉しかったかな。それだけで私は満足です。今年の夏はこのかき氷機で楽しみます。


もうすぐ夏休み!まだ計画を立てていない方、ネタが無い方にオススメなサイトです!

ようやく梅雨も終わって本格的な夏がやってきました。お盆休みまであと2週間!私は9連休の予定ですが、半分くらいはもう予定を決めました。既に予定を決めている方も多いと思いますが、予定を決めるのも結構悩むもの。

お盆やGWなどはどこに行っても混んでいるし。といってもどこにも行かないのも退屈だし。

せっかくの夏休みに家族をどこかに連れて行ってあげたいと考えているけどネタが無い方にオススメな「アソビュー」というサイトがあります。

アソビューとは

日本最大級の遊びや体験、レジャーのチケットが予約できるサイトです。サイトの登録は無料です。

▼▼アソビュー▼▼

⭐️日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」 ⭐️


アソビューの特徴

●とにかく情報量が多い!

●サイト上でチケット購入ができる

●予約の空き状況も一目で分かる

●対象年齢も書いてあるから小さいお子さんがいても安心

施設の情報や交通アクセス、体験スケジュールや写真などとにかくたくさんの情報が詳細に書いてあるため、事前にちゃんと下調べができます。そのため行ってみて失敗したということは少なく、当日は安心して家族や恋人を楽しませてあげられます。

自分の体験もみんなに教えてあげて!

楽しい思い出ができたらそれをみなさんにも口コミ投稿してあげてください。その投稿を見て遊びに行き、楽しい思い出を作れる人ができるかもしれません。

最後に

うちもまだ子供が小さいのですが、楽しい思い出はしっかり覚えてくれています。子供に楽しい体験をさせてあげて、子供たちの心を育んでいきたいものです。

⭐️遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」 ⭐️ 

続けることの大切さ〜459回やれば成功することを数学的に証明〜

努力するのは大変なことです。


ましてなかなか成功できないようなことを諦めずに挑戦を続けることはかなりの精神力が必要です。


もし何度挑戦すれば成功するのかが分かっていれば、何度失敗しても挑戦を続けられるかもしれません。


それでは、1回の成功の可能性が1%しかないものに何度も挑戦した場合、はたして何度挑戦すれば成功することができるのでしょうか。


成功する確率 = 失敗しない確率

まず、1回目の成功の可能性が1%しかないものを2回挑戦した場合、成功確率はどうなるのでしょうか。


1回目の成功の可能性が1%の場合、逆に失敗する確率は99%です。


これを2回挑戦した場合、失敗する確率は0.99×0.99なので、98.01%となります。


つまり、成功する確率は約2%となります。


それでは3回挑戦した場合はどうなるのか。


失敗する確率は0.99×0.99×0.99なので97.03%となり、成功する確率は約3%に上昇します。



このように、挑戦する回数が増えれば増えるほど、成功する確率が高くなってきます。


それでは、何回挑戦すれば成功する確率は最大になるのでしょうか。


もちろん100%成功するというのはありえないので、99%成功するためには何回の挑戦が必要なのか、計算してみます。


▼▼計算方法▼▼

-------------------------------------------------

99%成功するということは失敗する確率が1%以下ということなので、

0.99×0.99×0.99×・・・0.99 0.01

つまり

0.99^n 0.01

log 0.99^n log 0.01

n log 0.99 log 0.01

n log 99/100 log 1/100

n (log 99 - log 100) log 1 - log 100

n {log(9×11) - log 10^2} 0 - log 10^2

n { (log 3^2 + log 11) - 2 log 10} 0-2

n (2 log 3 + log 11) - 2 log 10 -2

log 3=0.477121255

log 11=1.04139269

なので

n{ (2×0.477121255+1.04139269)-2}-2

-0.0043648 n -2

n 458

-------------------------------------------------


まとめ


つまり1回やって成功する確率が1%でも459回挑戦すれば失敗する確率が1%以下、つまり成功する確率が99%を超えます。


458回目で諦めてしまうのはもったいないですね。


何度失敗しても諦めずに続けることにより、成功する確率が高くなります。


何事も諦めないことが大切です。

メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 食欲の秋。今年も美味しいものをたくさん食べます。
  • クロスバイク初心者のサイクリング。もっと長距離を走れるようになりたい!
  • 涼しくなってきたけどやっぱりアイスは美味しい。
  • 都内をポタリング。皇居前〜銀座〜お台場。気持ち良すぎです。
  • 都内をポタリング。皇居前〜銀座〜お台場。気持ち良すぎです。
  • 都内をポタリング。皇居前〜銀座〜お台場。気持ち良すぎです。
  • 都内をポタリング。皇居前〜銀座〜お台場。気持ち良すぎです。
  • 絵を描くことが好きな娘。4歳1ヵ月の娘が描いたパパの似顔絵です。
  • 久しぶりにクロスバイクでサイクリング。怠けていたのですぐにバテました。
<$HeadSectionCommon$><$BlogTitle ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)<$OGP$>