My Life My Story 子育て、育児を中心としたブログです

息子は大動脈弁狭窄症という先天性の心疾患。生後1ヶ月でロス手術を経験。今は2歳になり元気に過ごしています。そんな闘病日記をはじめとしたことを書いています。

育児

週末は入院中の息子と付き添い。部屋から出られないストレスがすさまじいです。

入院して5日目の土曜日と翌日の日曜日。私も仕事が休みになったので病院に行けました。
寂しそうにしてるかなーと思い朝8時頃に病院に到着すると、看護師さんにニコニコした顔でご飯を食べさせてもらっており、私が来たことに気がつくと「あ、パパ!」とかなりサッパリした顔で挨拶。いまは看護師さんとご飯中だから!と言わんばかりの顔で楽しそうに食事をしていました。

さすが入院慣れしている息子。

その後は柵に囲まれたベッドの上で息子と2人ゴロゴロして過ごしていましたが、やはりそんな環境にずっと我慢できるはずもなく、「散歩行くー!」と暴れていました。部屋からは出られないので靴を履いて部屋の中を歩いたりはしましたが、外に出られないイライラは相当なもので、時々大泣きをしていました。

それでも典型的なAB型の息子は切り替えも早く、気が済むまで泣くとまたオモチャで遊び始めました。

同じ部屋に入院しているちょっと年下の女の子と仲良くなったようで、ベッドの柵越しに声かけて笑っています。一緒に遊べる子が欲しいだろうね。

やはり注射は嫌いなようで、注射をする気配を感じると必死に抵抗します。まだ2歳なのに恐らく私が人生で経験した注射の本数以上の注射を経験している息子。可愛そうになってきます。

家ではあまりご飯も食べなかったりしますが、病院のご飯はたくさん食べています。間食が出来ないからお腹空いているのかな。まぁ相変わらず野菜はなかなか食べないけど。

昼寝もしっかりするし、夜も7時半にはぐっすり寝て、順調な回復です。

入院の度に思いますが、入院慣れしている息子だからまだ親もこの程度の負担で済むけど、娘が入院したらどうなるのか想像もできません。まぁ何もなく無事に平穏な日々を過ごせることを願ってます。

息子はもうじき退院できるようです。


 

絵を描くことが好きな娘。4歳1ヵ月の娘が描いたパパの似顔絵です。

IMG_1233
つい最近まで丸を描くこともできなかったのに、いつの間ちゃんと顔になってる。泣きそうな親バカな親父です。

娘は絵を描くことが好きで、紙とペンを与えたらずっと何かを書いてます。勉強が好きなようです。

まだ字が書けないけど、書けるようになったら楽しいでしょうね。

娘はちゃんと紙に書くことができますが、息子はダイナミックにはみ出して書き、息子に紙とペンを与えたら床は落書きだらけになります。

男の子と女の子の違いなのかな。

 

息子が久しぶりの入院。イヤイヤ期全盛期の息子の入院です。

ここ最近は体調が良かった息子が久しぶりに入院しました。6月以来なので約2ヶ月振りの入院です。

昨年はほぼ毎月入院していたからなんだかすごく久しぶりに感じます。

私は仕事だったためまだ入院している病院には行っていませんが、イヤイヤ期全盛期の息子は大変な状況になっていると思います。

最近では家にいても朝8時前から散歩に行きたいと泣きわめくし、ご飯食べないくせにおやつを出せと騒ぐし、しかもその抵抗する力がすさまじく強くなっているし、こんな状態で入院で部屋から出られない、ベッドから降りられない日が何日も続くと一緒にいる方のメンタルがやられてしまいます。

今週は月末で仕事もパンク寸前ですが妻が病院に行って私が娘を迎えに行ったりして早く帰るので恐らくパンクします。落ち着いたらゆっくり立て直そう。

週末は病院で付き添いの生活だな。

都内では希少な公営プール。東京都北区にある元気プラザ。夏休みは賑わっています。

お盆休みは終わりましたが、お盆休み最終日にプールに行きました。

都内は公営のプールがあまり無くいため、なかなか子供をプールに連れて行くことは出来ません。私の住んでいる東京都北区には「元気プラザ」という施設に温水プールがあり、夏休みは賑わっています。

ここは入り口で入場券を購入して入場します。大人(高校生以上)は2時間まで500円。子供(3歳から中学生)は2時間まで100円。2時間以降は30分毎にそれぞれ大人は120円、子供は20円が追加されます。

2時間あれば十分に楽しめます。

ちなみに、3歳未満は入場できません。水着を着ていない人も入れないので、大人が付き添いで見学するだけというのもだめなようです。

浮き輪も持ち込み可能ですが、帽子の着用が必須なので忘れないようにしなければなりません。
ちなみに、私のみっともない体験はこういったラッシュガードで誤魔化しています。

 

プールの中は中心部に25メートル3コースのプール。その隣には大きなウォータースライダー(小学校1年生以上、または、身長120cm以上の方が利用可能)、それらを囲むように流れるプール、脇には子供用の浅いプールとジャグジーがあります。

この日は13時前くらいにプールに到着すると受付にはたくさんの人がおり、整理券を配っていました。番号が呼ばれたら入場券が購入できるのですが、約50番ほどあとの番号でしたが10分くらい待ってすぐに入場できました。

大きなプールに娘を連れてきたのは初めてだったので怖がるかと思いましたが、まずは子供用プールで楽しそうに遊んでいました。

しばらくそこで遊んでいると、流れるプールに行きたいと言い始めました。深さが1mあるのでほぼ娘の身長と同じです。しかし入ってみると浮き輪もしていたので上手く浮くこともできたからなのか、ものすごく楽しんでいました。

結局トータルで何周も周って遊びました。

とても良いプールを近くで見つけたと思いましたが、2019年9月1日から2020年4月30日までの期間は改装のため営業はやらないようです。

また来年、暖かくなったらここに来て遊びます。その前に今年もまだ行くかもしれませんが。来年には息子も3歳になるので入れるから一緒に遊べるかな。

IMG_1163

夏はやっぱりプール。夏らしい遊びを満喫しています。

IMG_1156

ようやく今年もこのプールの出番が来ました。

去年買ったにも関わらず、子供たちの体調不良などで去年は結局1回しか使わずに終わりました。
今年はお盆休み前半に旅行の計画もあったため無理させて体調崩してしまっては困ると思いプール遊びは控えていましたが、この暑さに加えて力が有り余っている子供たちを遊ばせるにはプールが一番だと思い、1年振りに使いました。

娘は最初から乗り気でしたが、息子は嫌がって入らず。でも娘が楽しそうにしているのを見たら最初は少し手を入れるだけから始まり、最終的にはキャーキャー叫びながら一番楽しんでいました。

私も子供の頃はよくビニールプールで遊んだなー。通りかかった数人のおばあちゃんからは「楽しそうだねー!」と声をかけられましたが、最近はこういった光景はなかなか見ないですからね。マンションではなかなかできないし、都内はなかなか場所もないし、さらにうるさいとクレーム言って来る人もいるし。

今年の夏は暑いしまだまだこのプールは活躍できそうです。


ちなみに、当たり前ですけどこの大きさのビニールプールを口で膨らますのは不可能です。足で踏むようなポンプでも無理です。電動でやってもトータルで15分ほどかかります。こういった電動空気入れが無いた完成しません。

子供たちは遊んで楽しそうですが、私は準備や後片付けも含め結構大変です。まぁ子供たちが楽しんでくれるならいいか。

メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 食欲の秋。今年も美味しいものをたくさん食べます。
  • クロスバイク初心者のサイクリング。もっと長距離を走れるようになりたい!
  • 涼しくなってきたけどやっぱりアイスは美味しい。
  • 都内をポタリング。皇居前〜銀座〜お台場。気持ち良すぎです。
  • 都内をポタリング。皇居前〜銀座〜お台場。気持ち良すぎです。
  • 都内をポタリング。皇居前〜銀座〜お台場。気持ち良すぎです。
  • 都内をポタリング。皇居前〜銀座〜お台場。気持ち良すぎです。
  • 絵を描くことが好きな娘。4歳1ヵ月の娘が描いたパパの似顔絵です。
  • 久しぶりにクロスバイクでサイクリング。怠けていたのですぐにバテました。
<$HeadSectionCommon$><$BlogTitle ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)<$OGP$>