My Life My Story 子育て、育児を中心としたブログです

息子は大動脈弁狭窄症という先天性の心疾患。生後1ヶ月でロス手術を経験。今は2歳になり元気に過ごしています。そんな闘病日記をはじめとしたことを書いています。

育児

人の体を作る最も大切な要素は食事です。良質な食事を取りましょう。

3連休は風邪ぎみで体調が悪かった子供達。息子は6月後半からずっと体調が悪い日が続いていますが、なんとか入院にはならずに過ごせています。

娘はよく食べるので体力があるのでしょう。息子は好き嫌いが出てしまっていて、かなりムラがあります。食事も体力を使うので心疾患も影響して心臓が苦しくなり、食べにくいという話も聞いたことがあるのでその可能性もありますが、たくさん食べて体力を付けてもらいたいものです。

我が家の料理は全て妻がやっています。私は苦手で全くやりません。私が料理をやるのは息子の入院中などで妻が付き添っている時くらい。そんな私の料理も美味しそうに食べてくれる娘の姿を見ると泣きそうになります。

妻の料理の腕はすごいのでいつも美味しいものを食べさせてもらっています。

人の体を作るメイン要素は食事です。そんな大切な食事にはちゃんとした素材を使ったものを食べないといけません。安いのは良いことですが、そこで粗悪なものを食べて体を構成する要素が補えないということになると、まぁ私はいいとしても子供たちに影響が出てしまう。

そこでこんなサービスがありました。

 

有機・低農薬野菜&無添加食品の定期宅配サービスです。 

子育て中はなかなか買い物に行くのも難しい時が多かったりしますが、定期的に良質の野菜を届けてくれるし、自分で買い物をするといつも決まった野菜しか買わないこともあるので、これならバリエーションが限られてしまうなんてこともない。便利なサービスです。

ちなみに、妻の料理はバランスも考えられているし、毎日品数多くたくさん出してくれるし、味も好みで上手いので不満があるわけではありません!!!

保育園の縁日ごっこ。浴衣姿が可愛すぎる娘。

保育園で縁日ごっこがありました。去年までは平日開催だったため私は行けませんでしたが、今年は土曜日だったため私も参加できました。

娘の浴衣姿が可愛すぎる。女の子はやっぱりこういう楽しみがあっていいですね。

IMG_0515


家では浴衣は苦しいから嫌だと言っていましたが、保育園に着くと女の子はみんな浴衣。更にみんなから可愛いと言われて気分を良くしたのか、徐々に乗り気になってきました。やっぱり女子です。

娘は楽しかったようで家に帰ってきてからも喜んでいました。素敵な思い出になったようです。

保育園の先生たちもあんなに準備するのは大変ですよね。普段の保育園生活からもそうですが、先生たちには足を向けて寝られません。感謝ばかりです。

お菓子作りを楽しむ娘。女子力が増してきました。娘の初恋??

娘がママとチョコパイ作りました。最近は料理を手伝うことが好きなもうすぐ4歳になる娘。女子力高めです。
IMG_0558
先日、隣に住む1つ上の男の子からラブレターを貰っていました。その男の子は家で手紙を書いていたようで、ママが「誰にあげるの?」と聞くとうちの娘にあげると言っていたようです。

貰った娘もまんざらではないようで、数日間は手紙を眺めてニコニコしていました。娘はまだ字が書けないので、絵を描いて返信しようとしています。たまらなく可愛いです。

これが恋の始まりでしょうか。

「誰が好きなの?」と聞くとその隣に住む男の子と自分の従兄弟の2人を言いました。「パパは?」と聞くと少し考えて、「パパはもうちょっと好きじゃない方」だそうです。パパと結婚したいと言っていましたが、最近はかなり降格してきています。

育児ママにオススメの今治産バスローブ。子供のための時間を増やせる便利アイテム。

私の休日はよく子供とお風呂に入っています。

今は2人とも4歳と2歳なので大きくなってきましたが、もう少し小さい頃の風呂は本当に大変。
今でも2歳の方は若干まだ大変ですが、風呂上がりにゆっくり自分の体を拭いて・・・なんて時間は全く無し。そもそも自分の体なんて拭く暇など無く、まずは子供をタオルで拭き、特に冬などは早く服を着せてあげる。子供に服を着せ終わった頃にはもう動き回る子供を追いかける。そんなかんじで自分の着替え時間など取れない。

そんな時に便利なものがこちら。

   

このバスローブを風呂上がりにサッと着れば自分の体を拭く時間も短縮。

少しでも子供のために時間を作ることが出来、自分のことも守ることができる便利なアイテム。

しかも今治タオルなので心地良い肌触り。オススメアイテムの一つです。

前にもどこかで書いたような気がしますが、子育ての大変なところは自分のペースでできないところ。子供は大人の事情を理解してくれません。なので少しでも便利に快適に過ごせる便利グッズがあれば忙しい育児も若干軽減されます。

私も妻の入院中に育児ワンオペを何度も経験していますが、パパが役立つアイテムってあまり無いんですよね。育児をするパパも増えているのでそんな商品を期待します。

雨の3連休。外で遊べないので、昔懐かしい工作をやって過ごしました。

せっかくの3連休にも関わらず雨で出かけられない日々。しかも子供たち2人ともまたまた風邪ぎみのため、家の中で過ごしています。

退屈そうだしテレビばかり観ていてもよくないと思い、百均に行って買い出しをして工作をやりました。

買ってきたものは
●紙コップ
●輪ゴム
●シール
●タコ糸
だけ。

工作をやろうと準備を始めただけで、「何やるのー!」と娘のテンションは上がっていました。保育園でこういう工作をたくさんやっているようです。

こんなタコを作っただけでも大喜びな娘。

IMG_0549


他にも糸電話を作りました。こちらも大喜び。まだ遊び方はよく分かっていないようでしたが、なんだか楽しかったみたい。

IMG_0551


シールはコップに貼ったりして楽しめるかなと思っていましたが、やはり子供はシールを貼るという行為が好きなようで自分の好きなように貼っていました。

紙コップと輪ゴムでロケットも作りました。これには昼寝から起きてきた息子も楽しんでくれてテンション上がっていました。

IMG_0552


いいこと思いついたー!とか、こうやったら楽しいよ!と積極的な姿勢を見せていましたが、やっぱりテレビばかり観ていないでこうした体験を増やしてあげることは必要ですね。私も懐かしくて楽しめました。もっといろいろ勉強してみます。


メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 保育園の縁日ごっこ。浴衣姿が可愛すぎる娘。
  • お菓子作りを楽しむ娘。女子力が増してきました。娘の初恋??
  • 雨の3連休。外で遊べないので、昔懐かしい工作をやって過ごしました。
  • 雨の3連休。外で遊べないので、昔懐かしい工作をやって過ごしました。
  • 雨の3連休。外で遊べないので、昔懐かしい工作をやって過ごしました。
  • 元気に挨拶をすることの大切さを子供に教えてもらいました
  • やっぱりランチは美味しいものを食べたい!幸せになれる私のお気に入りの店の一つ、神田っ子
  • 軽井沢旅行!息子は生まれて初めての旅行
  • 軽井沢旅行!息子は生まれて初めての旅行
<$HeadSectionCommon$><$BlogTitle ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)<$OGP$>