最近本当に良ことがない。

本当についてない。

私以上にそう感じている人もいると思いますが、個人的な感情の基準は人それぞれ。

11月は仕事もあまり上手くいかなかった。それまでと同じことをやっているのに結果が出ない。私も含めて家族もみんな体調が悪い1ヶ月だった。探している物も見つからない。電車に乗っても座席に座れない。

後半は半分冗談ですが、これはもう神頼みしかないと思い、東京赤坂の日吉神社に行ってきました。

IMG_2578

というのも、お客さんと話をしていた時、そのお客さんもここ1番の勝負の商談の前には神社に行って神頼みをしていると聞き、その足で日枝神社に行ってきました。

都内でも有数の開運スポットとして知られている日枝神社。

日枝神社に行ったのは人生で2回目。1回目は息子が生まれる前。妊娠中に息子に大動脈弁狭窄症という心疾患が発覚し、無事を願って神頼みをしました。あの時は私も必死だった。どんなに些細なことでもいいから何か出来ることはないかと思っての行動。
息子も無事に生きているのでそのお礼にも行かなくてはと前から思っていたので、ちょうど良いきっかけでした。

IMG_2574

息子の無事のお礼と今後の開運についてお願いしてきました。

御守りも可愛いのを見つけました。

IMG_2579


なぜ猿なのかというと、「勝る(まさる)」「魔が去る(まがさる)」という意味があるらしく、猿が「縁(えん)」を運んで来ると言われているようです。

さて、またこれから頑張ろう。