【夏はやっぱりプール遊び】暑さを忘れて子供達も大喜び

日記
スポンサーリンク

お盆休みは終わりましたが、お盆休み最終日にプールに行きました。


都内は公営のプールがあまり無くいため、なかなか子供をプールに連れて行くことは出来ません。私の住んでいる東京都北区には「元気プラザ」という施設に温水プールがあり、夏休みは賑わっています。

東京都北区立 元気ぷらざ
東京都北区にあるプール「元気ぷらざ」のホームページ
スポンサーリンク

東京都北区にあるプール「元気プラザ」

ここは入り口で入場券を購入して入場します。大人(高校生以上)は2時間まで500円。子供(3歳から中学生)は2時間まで100円。2時間以降は30分毎にそれぞれ大人は120円、子供は20円が追加されます。


2時間あれば十分に楽しめます。

通常は9時から21時までの営業となっておりますが、2020年8月時点ではコロナウイルスの影響により、利用できるのは北区民のみで事前の予約制となっております。


ちなみに、3歳未満は入場できません。水着を着ていない人も入れないので、大人が付き添いで見学するだけというのもだめなようです。

浮き輪も持ち込み可能ですが、帽子の着用が必須なので忘れないようにしなければなりません。

ちなみに、私のみっともない体験はこういったラッシュガードで誤魔化しています。

プールの中は中心部に25メートル3コースのプール。その隣には大きなウォータースライダー(小学校1年生以上、または、身長120cm以上の方が利用可能)、それらを囲むように流れるプール、脇には子供用の浅いプールとジャグジーがあります。


この日は13時前くらいにプールに到着すると受付にはたくさんの人がおり、整理券を配っていました。番号が呼ばれたら入場券が購入できるのですが、約50番ほどあとの番号でしたが10分くらい待ってすぐに入場できました。

大きなプールに娘を連れてきたのは初めてだったので怖がるかと思いましたが、まずは子供用プールで楽しそうに遊んでいました。

しばらくそこで遊んでいると、流れるプールに行きたいと言い始めました。深さが1mあるのでほぼ娘の身長と同じです。しかし入ってみると浮き輪もしていたので上手く浮くこともできたからなのか、ものすごく楽しんでいました。


結局トータルで何周も周って遊びました。


また来年、暖かくなったらここに来て遊びます。その前に今年もまだ行くかもしれませんが。

来年には息子も3歳になるので入れるから一緒に遊べるかな。

IMG_1163

家でも遊べるビニールプールを購入

毎日プールに連れて行くのも大変なので、ベランダであそべるようにビニールプールを買いました。

この大きさを口で膨らませるのらさすがに無理だし、足で膨らませるポンプでもできる気がしなかったため、電動の空気入れを購入。

ちなみに、当たり前ですけどこの大きさのビニールプールを口で膨らますのは不可能です。足で踏むようなポンプでも無理です。電動でやってもトータルで15分ほどかかります。こういった電動空気入れが無いた完成しません。

これがあっても10分近くはかかりました。

そして完成したのがこちら。

IMG_5660

大きさもぴったり。

ベランダといっても屋上で日差しを遮るものが何も無いため、屋根付きで正解でした。しっかり屋根を止める部分もあるし底にも空気を入れることもできたので、この値段の割にはコスパはかなり良いのではないでしょうか。

しかし娘は怖くてなかなか入ろうとしなかっあため、私もはいることに。

準備の段階で既に私は汗だくでしたのでプールが気持ちよくてたまらない。娘もゲラゲラ笑いながら遊んでいました。

私はプールで寝転がって空見上げていた時が最高に気持ちが良く、これからの休日の一番の楽しみとなりそうです。


しかし後片付けでまた汗だくで大変。


子供が楽しそうに遊んでくれるならそれで満足です。息子も来年は一緒に遊べるようになるでしょうかね。

購入後1年が経ち、息子も楽しそうにプールで遊べた

IMG_1156

ようやく今年もこのプールの出番が来ました。

去年買ったにも関わらず、子供たちの体調不良などで去年は結局1回しか使わずに終わりました。

今年はお盆休み前半に旅行の計画もあったため無理させて体調崩してしまっては困ると思いプール遊びは控えていましたが、この暑さに加えて力が有り余っている子供たちを遊ばせるにはプールが一番だと思い、1年振りに使いました。

今年は娘は最初から乗り気でしたが、息子は嫌がってなかなか入らず。

でも娘が楽しそうにしているのを見たら最初は少し手を入れるだけから始まり、最終的にはキャーキャー叫びながら一番楽しんでいました。

私も子供の頃はよくビニールプールで遊んだなー。

通りかかった数人のおばあちゃんからは「楽しそうだねー!」と声をかけられましたが、最近はこういった光景はなかなか見ないですからね。

マンションではなかなかできないし、都内はなかなか場所もないし、さらにうるさいとクレーム言って来る人もいるし。


今年の夏は暑いしまだまだこのプールは活躍できそうです。

子供たちは遊んで楽しそうですが、私は準備や後片付けも含め結構大変です。まぁ子供たちが楽しんでくれるならいいか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました