【台風の影響があっても止まらない】常に通常運転で運休知らずの東京メトロ南北線

日記
スポンサーリンク

都内に住んでいる人以外ではあまり聞いたことがない電車かもしれませんが、都心部を北から南へ繋がっている南北線という地下鉄があります。

この地下鉄はとても便利な電車であり、電車遅延もほとんど起こさず台風時でも通常通行しています。

しかも比較的空いている電車なのでその東京メトロ南北線がいかに良いかご紹介します。

スポンサーリンク

東京メトロ南北線とはどんな電車なのか

東京メトロ南北線とは、目黒駅から赤羽岩淵駅を結ぶ地下鉄で、2000年に前線が開業したという比較的新しい地下鉄です。

南北線/N | 路線・駅の情報 | 東京メトロ
東京メトロの路線・駅の情報「南北線/N」です。

また、赤羽岩淵より先は浦和美園駅まで続いて埼玉高速鉄道へ乗り入れており、目黒駅より先は日吉駅まで続く東急目黒線へ乗り入れております。

そのため、南北線は実質的には浦和美園駅⇆日吉駅を結んでいると言ってもいいような電車です。

浦和美園駅、鳩ヶ谷駅、赤羽岩淵駅、王子神谷駅、白金高輪駅、日吉駅が主な始発駅となっておりますが、本来の南北線区間の両端である赤羽岩淵駅と目黒駅が始発の電車はほとんどありません。

また、線内では王子駅、駒込駅、飯田橋駅、四谷駅でJR線との乗り換えが可能です。

そのため、これらの駅ではかなりの人の乗り降りがあります。

朝の通勤時間帯だと王子駅、後楽園駅、飯田橋駅での乗り降りが多く、浦和美園方面から目黒方面に向かう電車の場合、ほとんどの人は六本木一丁目駅で降りて行きます。

六本木一丁目を過ぎればほぼ確実に座れる状態までガラガラに空きます。

通勤ラッシュ時の乗車率はかなり高い電車ですが、JR線のように長距離区間を乗る人が少ないため、座れる可能性も高いというのも特徴的な電車です。

台風による被害が大きい時でも遅延がほとんどない南北線

全ての駅でホームドアが設置されているため、ホームへ人が落下するといった事故はほとんど起きていません。そのため、電車遅延が比較的少ない事でも有名な電車です。

乗車率はかなり高い電車ですが、遅延もあまり発生しません。

地下的なので雪が降っても影響はありません。

また、台風による影響でJR線が止まっている時でも南北線はほぼ通常通りに運転しています。

2019年に東京エリアに大きな被害をもたらした台風15号の影響の際も、JRを含めて他の私鉄や地下鉄がほとんど止まっている中、南北線は問題なく動いていました。

JRは既に前日の段階で始発から8時頃までの運休を決めており、もう翌日の朝は出勤を諦めてゆっくり過ごしていた方も多かったのではないでしょうか。

地下鉄はJRに比べれば比較的動いていましたが、それでも通常より少ない本数で運行していたため、かなり遅れていたしかなり混んでいたようでした。入場規制をかけていたため、駅に入れずに駅までディズニーランドのような長蛇の列があった駅も多々あったようです。

しかし南北線はむしろいつもよりも空いていて快適なくらいでした。

恐らくこれはJR線が止まっていたのでJR線からの乗り換えで乗ってきた人が少なかったことが原因だと思われます。

私も会社に着くと南北線組だけが出社している状況で、その他は午後から出社している人や、最終的には出社ができなかった社員もいました。

都内を走る電車なのに空いている電車

南北線区間内で遊べるような場所と言ったら後楽園駅にある東京ドームシティくらいです。

そのため、休日はびっくりするくらいにガラガラな電車です。ほとんどどの時間に乗っても座ることができます。

子供を連れて外出する時はとても助かります。

行きも帰りも座れるので、子連れの外出には快適です。

また、私はJRで通勤をしていた時は乗っている人の多くがイライラしているようにも感じていましたが、南北線にはあまりそういった人がいないように思ます。

恐らくこれは長距離を乗る人が少ないため、座ろうとしていない人が多いことや、どうせすぐに降りるからという気持ちからのように私は感じています。

JRの場合は例えば高崎線や宇都宮線の場合は大宮駅で既に満員です。熊谷駅あたりで既に座れないようですが、そんな埼玉の奥地から東京駅や新橋駅まで降りない人がたくさんいます。

京浜東北線も浜松町駅まで行かないとほとんどの人がおりません。途中から乗った人は座ろうと必死だし、せっかく確保した自分のプライベートスペースを侵害されたくないと思っている人が多いのではないでしょうか。

朝のラッシュ時でも上記でンポべたような特に乗降者が多い各駅以外ならほとんど人がいないような状況です。

そのため、駅構内も人が少ないのでゴミゴミして大変の通勤電車を少しは避けることができます。

そんな南北線。とても良い電車です。住むなら南北線沿線はとても良い選択になるのではないでしょうか。

私は通勤電車を南北線にしてからかなり通勤が楽になりました。

ちなみに、赤羽も南北線は利用できます。赤羽は住みやすい街ランキング1位になる素敵な街です。

▼▼全国賃貸情報 アパマンショップ ▼▼ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました