荒川サイクリングロードや都内ポタリングなどクロスバイクの楽しみ方

日記
スポンサーリンク

昨年(2018年)にGIANTのクロスバイク・ESCAPE R3を購入。

2019 GIANT Bicycles | ESCAPE R3
RIDE LIFE. RIDE GIANT. わたしたちGIANTは、魅力的で幅広い製品ラインナップを通じて、世界中の人々を自転車というすばらしい冒険へと駆り立ててまいります。

もっとお金出してロードバイクを買おうか迷いましたが、ハマるか分からない趣味に高額を出すわけには行かないし、都内走るならクロスバイクの方が便利かなと思い購入しました。

スポンサーリンク

GIANTのクロスバイク・ESCAPE R3とはどんな自転車なのか

GIANTとは台湾にある世界最大規模の自転車メーカーです。

ロードバイクも作っておりますがクロスバイクの評判がとても高く、値段も5万円くらいということもあってこれからスポーツバイクを乗ってみようという人には最適な自転車です。

ママチャリと比べると5万円は高いかもしれませんが、数十万円〜数百万円もするロードバイクもあるようなスポーツバイクの世界では安い方の部類に入ります。

しかし安いからといって物が悪いなんてことはありません。

とてもコスパの高い自転車です。

クロスバイクの定番とも言われている自転車なので、同じ自転車に乗っている人にたくさん出会います。

私はそれまでママチャリしか乗ったことがなかったのですが、初めて乗った時は「え!?こんなに早いの?」と感動しました。

自転車自体もとても軽く、自転車を漕ぐ力がそのままスピードに繋がっているという感覚なので、遠くに行くのも早く走るのも自分の体力や力次第ということが乗ってすぐに感じました。

自転車で走るならサイクリングロードが快適

街中を自転車で走るといつもとは違った景色が見えておもしろさがあります。

しかしサイクリングロードを走るのもまた違った楽しさがあります。

私の家の近くには「荒川サイクリングロード」があり、天気の良い日は多くのサイクリストで賑わっています。

正式な始点と終点というものは無いのですが、河口付近の「新砂リバーステーション」が実質的な起点となっており、熊谷大橋が実質的な終点と言われております。

総距離はおおよそ80kmほどになります。

荒川サイクリングロードは荒川の両岸を走っており、右岸と左岸があります。海の方向(南)に向かって右手が右岸、左手が左岸と言われております。

荒川沿いは様々な場所に野球場やサッカー場などがあり、その近辺は人も多く横断している人も多いので気をつけなければなりません。

特に右岸の方が人が多いので十分に注意する必要があります。

私は荒川サイクリングロードをよく走っていますが、海まで行って「葛西臨海公園」や「東京ディズニーリゾート」に行くとテンションが上がります。

走行距離は約63kmでした。

早朝の荒川サイクリングロードは早起きのご褒美です

夏の朝の荒川サイクリングロードは最高に気持ちよかった。

朝5時台でも結構たくさん人がいるもんですね。

そして5時台なのに夏は既に結構暑いのですね。

サイクリングロードや都内を走っているのもいいけど、のどかな田舎をのんびり走ると気持ち良さそうですね。

早朝はまだ荒川河川敷で野球をやっている少年たちはほとんどいないため、サイクリングロードを自由に走れます。

しかし、ロードバイクで一体何キロで走っているのか?というくらいの人もたくさんいます。

私は貧弱なのでのんびりとゆっくり気ままに走っています。

都内をポタリングは今まで気づかなかった景色を発見できる

秋の朝はあまり暑くないから清々しいのでとても気持ちの良いサイクリングを楽しめます。

朝のこの皇居前は何故だかなんとなくワイキキの朝を思い出します。

皇居前をサイクリング

 お台場あたりの景色はやっぱり素敵です。

昔はよく車で走っていたけど、自転車でのんびり走って見える景色はまた違っていいものです。  

IMG_1415

今度は夜のレインボーブリッジを見に行ってみたいです。

IMG_1419

都内をフラフラとポタリングをしていたら、この日はマラソングランドチャンピオンシップもあり、銀座で通行止めに合いました。

東京の中心部へ行ける道は全て封鎖されていたので、水天宮、浅草橋、浅草を経由して帰宅。

それにしてもマラソンの街頭応援ってすごいのね。初めて見たけどものすごい声援でびっくりした。銀座の街がすごいことになっていました。

ちなみに、写真は銀座の通行止めエリアにぶつかった直後に通過した設楽悠太選手。

IMG_1435

後から調べたらここは約20km地点。この時点ではかなり後ろを引き離していたけど、このあと失速してしまったようですね。

都内を自転車で走るといろんな出会いがあります。

【川越へサイクリング】最長距離更新するも途中でバテた

入間川辺りの景色が良かったのを久しぶりに思い出したので、川越経由で入間川へ。

私が行った時は微妙に霞んだ天気でしたが、冬で空気が澄んでいる時はもっと山が見えるようになるでしょうね。

川越へサイクリング

それにしてもたくさん走れば走るほど体力が付いてくるので、購入して約1年。着々と走れる距離が伸びてきてきます。

川越も射程圏内に入りましたが、やはり相当疲れました。

60km超えたあたりから足腰もそうですが、9月のまだまだ暑い日だったので暑さにやられました。

山まで行けるようになって紅葉を楽しみたいものです。

そして川越に自転車で行った帰りに見つけた爆弾ハンバーグ。懐かしい。

久しぶり過ぎて思わず入ってしまいました。

何年振りでしょう。10年くらい行ってない気がする。都内には無いのが残念。

大学生の頃は月1以上で行ってたけど、久しぶりでも今も変わらぬこの味。さすがです。

フライングガーデンの爆弾ハンバーグ

クロスバイクのカスタマイズ・ペダル交換は意外と苦戦しました

クロスバイクの楽しみの一つはカスタマイズも手軽にできるというところです。

見た目を重視するのも、走りやすやを重視するのも、好きなようにできます。

私がこれまでやったカスタマイズはこんな感じ。

  • サドルの交換
  • べダルの交換
  • グリップの交換
  • バーエンドバーの取り付け(現在はセンターバーにしました)
  • 虫ゴムの交換
  • ドリンクホルダーの装着
  • ライトの高価な

途中で一度、ブルホーン化にしたこともありましたが、なんかしっくり来なかったので通常のフラットバーに戻しました。

クロスバイクはフラットバーの方が全体の力が素直に伝わるような気がするので、フラットバーの方が走りやすく感じました。

どのカスタムも初心者でも六角レンチさえあれば簡単にできます。

しかしペダル替えた時が一番苦労しました。三ヶ島のCT-LITEというペダル。

クロスバイクのペダルを三ヶ島のCT-LITEに交換

替える前は純正のものでしたが、ペダルを替えてどんな変化があるのか興味があり購入。

しかし、ペダル交換はどうやっても今まで着けていまやつが外れなくて苦戦しました。

ネットで様々な情報を見て、ラスペネも使用しても外れない。

「サイクルベースあさひ」に行って相談してみると、ペダルを外してしまうと工賃がかかるけどゆるめるだけならすぐやりますよーとのことで、お願いしたらあっという間にゆるくなりました。

ついでに空気も入れてくれました。

基本的にメンテナンスなどは全て自分でやっていたから自転車屋にはほとんど行っておりませんでしたが、このくらいなら笑顔でササっとやってくれるんですね。素晴らしいサービス。

【自転車のサドルが盗まれた】自分の身は自分で守るしかない 

自転車のサドル が盗まれました。高い物ではないけど、そういう問題ではない。

とにかく許せません!!

隠れてコソコソやる根性が汚いですね。‬

‪しかし人生とは面白いもので、悪い事をやったら必ず自分に返ってくる。犯人には必ず不幸が起こるでしょう。


人に良いことをすれば必ず自分にも幸せが訪れます。いつも笑っている人には笑顔の多い人が訪れます。

宗教みたいになってしまいましたが、人生とはそういうものです。

犯人はまた来るかもしれないので対策をしました。

とりあえずコイルロックでサドルを固定。そして家の防犯にもなるので防犯カメラを設置。

他にも何か対策があったら教えてください。

自転車関連についてはインスタを中心に更新しています

遠くに行くにしても速く走るにしても全ては自分の脚力や体重次第ということが分かり、しっかり鍛えています。

最初は20km程度でヘロヘロになっていたけど今までの最長は60kmくらいまで行けるようになりました。

しかし冬の時期は寒くて寒さに耐えられずにサボっていたのでせっかく鍛えた体力が落ちました。

私の家の近くには荒川サイクリングロードがあるので、この自転車という趣味を存分に満喫できる環境です。

とにかくこのクロスバイクは買ってよかったと思っています。これから始めようと思っている方にもおすすめです。

走るだけでなくイジるのも楽しくなり、パーツ変えたりいろいろ楽しんでいきます。


そんな自転車関連はインスタ中心に更新していました。みんながいろんなとこに行った写真をみたり、みんなのいろんな自転車を見るのが楽しい。

ちなみに、私のインスタのアカウントはこちら↓↓ 是非絡んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました