これまでにも何度か私のガチスカを書きましたが、2020年1月上旬まではこれでほぼ固定していました。

下手なりにもレート850くらいを安定させていましたがなぜか突然勝てなくなってしまい、レート700くらいまで急降下。

またまた泥沼に突入。
試行錯誤の結果、最近はこちらのスカッドでやっています。

このスカッドのポイントはヴィエラ。
まず、ヴィエラについて。
- フィジカルが強い
- スタミナが豊富
- 前から激しくボールを奪える
- ポジショニングが上手い
- 突然現れる
- 突然抜け出す
これらの特徴を見てみると、トップ下が良いのではないなと思い、思い切ってトップ下に起用。
フィジカルが強いため当たり負けをせずにラストパスが出せます。
何と言ってもこの突然抜け出すヴィエラ。

いきなり抜け出してフリーで貰うことがよくあります。
そのまま強引にゴールを決める。トップ下として使いやすい選手です。
それまでトップ下に起用していたメッシを外すわけにはいかないため、CFで起用。
DMFのブスケツはやっぱりここに置いて置きたい。

何といってもパスが安定しているため、攻撃の起点になれます。
ヴィエラを1DMFとしてここに置けないのはパスの制度が悪いからだ。
もう1人のCMFをどうしようか迷いました。
モドリッチでも良かったのですが、フィジカルが強くてハードプレスが出来るカンテを起用。
カンテはフィジカルが強く、ディフェンスは文句ないが、パス能力も高いため、安心して起用できます。
たまにカンテをとヴィエラの位置を変えてやったりもしています。
クリロナを外すのはどうなのか迷いましたが、しばらくはこれでやってみます。

また850くらいまで戻れればなー。
レートが600〜700台のレベルが低い人とオンラインでやってるとレベルの低さというか、質の低さを感じます。
レート850くらいになると対戦相手もそれなりに強くなるけど、煽る人ってほとんどいない気がします。
先制点取っただけで煽る奴なんて、すぐに取り返してやり返しますけど。
なので気持ち良く遊ぶためにもレートを上げてレベルの高い人と対戦をしたい。

とにかく所詮はゲームです。
しかも無課金なので楽しめれば十分です。
コメント