スポンサーリンク

エイジェックがやばいって本当?最悪とも言われる評判や噂の実態を徹底解説

仕事・転職

エイジェックという会社を聞いたことはありますか?

普段の生活をしていると馴染みがあまりないと思われますが、エンジニアを派遣している会社としてはとても有名な会社です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くのエイジェック出身の人と面談をしてきました。

実際にエイジェックで働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんなエイジェックの実態について解説していきます。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
SHIN

1982年埼玉県生まれの38歳。現在は東京都に住んでおり5歳の娘と3歳の息子の二児の父親。

仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報、そして父親として学んだ子育て育児情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

エイジェックは製造メーカーや建設、医療機関、官公庁などにエンジニアなどを派遣する人材派遣会社です。

派遣先との契約ありきで派遣する「登録型派遣」と、正社員としてエイジェックに雇用して企業に派遣する「無期雇用派遣」としての両軸で運営しております。

しかし、会社のほとんどは正社員として派遣をする「無期雇用派遣」が中心の会社です。

無期雇用派遣の特徴については後程詳しく解説致します。

グループ全体で37社、 72拠点17,500名のスタッフが活躍しております。

エンジニアの派遣事業が中心ではありますが、それ以外にもオフィスワークや軽作業などの幅広い職種を取り扱っております。

エンジニア派遣というと男性ばかりと思われるかもしれませんが、意外にも男女比はほぼ変わらず、若干男性が多めとなっております。

しかも文理比も意外無事に、文系80%、理系20%であり、文系出身者の方が多くおります。

自社求人サイト「A-JOB」にて自社で取り扱っている求人の募集をしております。

ちなみに、エイジェックは厚生労働省に認定された「優良派遣事業」を取得しております。

法に触れることなく普通に事業を運営している会社なら認定されるものではありますので、これを持っているから「ブラック企業ではない!」と一概に言えるものではありません。

ですが、違法な派遣会社が多い業界ではあるので、「優良派遣事業」を取得しているということで少しは安心できる材料ではあるのは間違いありません。

エイジェックの実態

ネットでエイジェックについて調べてみるとあまり良い情報が見られません。

本当のところはどうなのか。そんなエイジェックの実態について解説致します。

無期雇用派遣という働き方

先ほどもお話致しましたが、エイジェックは「無期雇用派遣」が中心です。

「登録型派遣」は派遣先企業との派遣契約が終了したら雇用関係も解消されます。

しかし、「無期雇用派遣」は派遣先企業との契約が終了したとしてもエイジェックとの雇用関係は正社員であるのでそのまま継続することになります。

ただし、派遣先は変わる可能性もあります。

派遣先が変われば担当する仕事内容も変わるだろうし、当然ではありますが勤務地や一緒に働く上司やメンバーも変わります。

いつまでも同じ職場で働き続けられるということはないので、環境の変化を好まない人には辛いかもしれません。

ですが反対に、いろんな仕事や職場を経験したいという人にとってはとてもおもしろいでしょう。

また、一定期間すれば職場が変わるということで、面倒な人間関係に振り回されることは少ないのも特徴的です。

どの職場でも合わない人はいると思われますが、どうせどこかで職場が変わるだろうと思えば我慢出来ることもあるでしょう。

そのため、安心して働き続けることが出来るというメリットがあります。 

ただし、正社員としての採用であるため、一般派遣より選考が厳しくなります。

ちなみに、20代が半数近くを占めているので、若手中心の会社です。若いうちにスキルを身に付けて転職していったり、派遣企業に直接雇用として雇ってもらう人がたくさんいます。

また、社員が派遣先企業で働いているので社員同士が会う機会があまりありません。

そのため、会社の情報がなかかなか回ってこないことがあったり、会社に対する帰属意識が薄くなってしまうところもあります。

離職率が高い理由はそういったことも影響しております。

年収はかなり低い

年収は職種によって異なります。

エンジニアの場合、350万円前後〜450万円前後。事務系職種の場合は300万円前後〜400万円前後で募集しております。

400万円以上のお仕事の募集はあまりありません。

もちろんこれらは入社時の給与です。

しかし、年次が上がっていってもなかなか給与が上がっていないのが現状です。

正社員であっても「派遣」という働き方であるため、エイジェックは派遣先企業からお金を貰ってそこから社員に給与を払っております。

この派遣料が上がらない限り、給与もなかなか増えないというのが派遣という構造上仕方ないところでもあります。

派遣事業を運営していくにあたり、マージン率を公表しなければならないことになっております。

エイジェックのホームページにマージン率が掲載されておりますが、この数字はかなり低い方です。

つまり、派遣先から頂いている金額の大部分を社員の給与に還元しているということを示しております。

恐らくこれ以上社員の給与を払ってしまったら会社の運営が厳しくなってしまうことでしょう。

もしそれ以上の給与を貰いたいなら派遣先企業へ直接雇用になるか、もしくは別の企業へ転職することをオススメします。

ちなみに、残業代はみなし残業として4 5時間分は給与に含まれております。

例えば月給22万円の場合、基本給17万円+みなし残業5万円くらいとなります。残業は45時間を超えない限りこれ以上の給与にはならないということです。

寮に入れる場合もあります。 4万円くらいで寮に入ることも出来ますが、各種保険等に加えて寮費を引かれると手取りでおおよそ13~14万円程度です。

新卒1年目とかなら良いかもしれませんが、30代でこのくらいだとなかなか生活も厳しいですよね。

残業は派遣先次第

派遣を雇う企業というのは当然ではありますが忙しいから雇うのです。

そのため、業務量はどの職場もかなり多めであることは覚悟しておく必要があります。残業はあるものだと思っておいた方が良いでしょう。

ですが残業も許可制になっております。

だらだらと長時間残業はやらないように管理しようと、時代に流れに合わせているところはあります。

しかし、残業については派遣先企業次第なので、これは運によるものです。

エイジェックに転職するにはどうしたら良いか

エイジェックへの転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

エイジェックは入社時の給与があまり高くないと先ほど説明しましたが、転職エージェントを利用して転職をすると条件交渉も行ってもらえます。

少しでも高い条件で転職が可能となりますので、転職する際には転職エージェントを上手く利用しましょう。

そして、転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

リクルートエージェント
リクルートエージェント
マイナビエージェント
doda
あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報

会社別転職情報

企業名紹介ブログ
光通信ブラック企業の代名詞でもある光通信のゴリゴリ営業の評判と実態
大東建託大東建託の営業はやばい?評判や口コミとブラック企業と言われる理由
東建コーポレーション東建コーポレーションがやばいって聞いたけどどうなの?営業が激務できついと評判なのは本当なのか
住友不動産住友不動産はブラック企業?きつくてゴリゴリ営業で有名な激務の実態
オープンハウスオープンハウスの営業はやばい?ブラック企業とも言われる激しいノルマとゴリゴリ営業の実態
VSN株式会社VSNはやばい?評判や実態とブラック企業と言われている理由
ラディックスラディックスはやばい?怪しい電話やゴリゴリ営業の評判と実態
トランス・コスモストランスコスモスはやばい?ブラック企業と言われる実態と年収や評判を徹底解説
モンテローザモンテローザはやっぱりブラック?働き方や社風&ひどい噂などを徹底検証
キーエンスキーエンスの評判はどうなの?激務でやばい噂や日本一高い給与の理由を徹底解説
日本電産日本電産が激務でやばいって本当?きついと評判の真相や年収などの実態を解説
SkySky株式会社ってやばいの?評判や年収&激務と言われる実態を解説
ぐるなびぐるなびの営業がきついって本当?激務と評判の実態を解説
TISTISの年収は高い?就職難易度は?休日や残業などの実態や評判&口コミを徹底解説
船井総研船井総研がやばいって本当?年収&評判と悪い噂や激務の実態まで徹底解説
アクセンチュアアクセンチュアに転職するのはやめとけ?年収は高いが激務で使い捨てだと言われる悪い評判の実態
タナベ経営タナベ経営って激務なの?年収や評判&口コミを徹底解説
ベネッセスタイルケアベネッセスタイルケアが激務でやばいって本当?離職率や年収&評判を解説
夢テクノロジー夢テクノロジーがやばいって本当?怪しいと言われる理由や評判を解説
アイリスオーヤマアイリスオーヤマは離職率が高い?激務で最悪と言われている真相や評判&口コミを解説
日本M&Aセンター日本M&Aセンターが激務でやばいって本当?「きつい」「クビになる」と言われる評判や年収を解説
ゼンショーゼンショーホールディングスの年収って高いの?評判や口コミ&働く環境の実態について徹底解説
日研トータルソーシング日研トータルソーシングはやばいって本当?やめとけと言われる評判や口コミなどの実態を解説
山九山九がやばい会社って本当?評判や口コミ&年収などの実態を解説

業界別転職情報

業界名紹介ブログ
人材派遣業界人材派遣の営業が楽しいわけがない!きつくて離職率が高い業界の裏側とやばい実態
大学職員大学職員への道に進むのはやめておけ!実態と転職するべきではない理由を元採用担当が解説
飲食業界飲食店の仕事はブラック?給与や休日の少なさだけではない仕事がきつい本当の理由
教育業界教育業界に就職・転職したい人が知らなければならない将来性や実態について
保険業界保険営業はやめとけ!きついと言われる理由や地獄のノルマの実態

私のブラック企業体験談

採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

転職活動の流れ

紹介ブログ
やることリスト 転職活動の進め方と「やることリスト」準備〜内定の流れ&重要ポイントを解説

転職サイトやエージェントの選び方

紹介ブログ
転職サイト【転職サイトのおすすめランキングTOP13】それぞれの特徴の徹底比較と選び方
転職エージェント転職エージェントって何?上手な活用法と選び方を人事のプロが徹底解説
転職方法転職方法はこんなにある!9つの種類のやり方と使い分けを徹底比較

企業の選び方

 紹介ブログ
求人票の見方【求人票の裏を読む】騙されずに隠れたメッセージの読み方
ブラック企業【ブラック企業の見分け方】やばい会社に入る前に知らなければならない求人情報の注意点や特徴
大手
ベンチャー
ベンチャー企業はやめとけ!仕事がきつくて「ついていけない」人が続出する理由と大手との違い
優良企業【みんなが知らない超優良企業の探し方】まったり&ホワイトで仕事をしよう!
派遣社員派遣はやめほうがいい?メリット・デメリットと正社員との働き方の違い

応募書類の書き方

紹介ブログ
履歴書の書き方「志望動機なんてねーよ」という難しく考えすぎる人のために誰でも簡単に書ける方法を伝授
職務経歴書の書き方職務経歴書とは何?誰でも簡単に書けるポイントと作成のコツ

面接対策

紹介ブログ
面接対策明日面接なのに何もしてないあなたへ!今からでもまだ間に合う完璧な対策&事前準備
逆質問面接の逆質問はこれを言えば採用される!人事の狙いと言ってはいけない具体例を紹介
就活に必須!誰も知らない知らない「絶対に働きたい隠れた優良企業リスト272」|SHIN|note
ブラック企業で働きたくない。これは就職や転職をするときに誰もが思うことではないでしょうか。しかしその会社がどんな会社なのか実際に入ってみるまでわからないところがたくさんあります。でも、わからないで済まされることではありません。 そこで、「絶対に働きたい隠れた優良企業リスト」をご紹介します。 この記事が参考になる人...
オススメの転職エージェント

総合型転職エージェント

リクルートエージェント
  • 豊富な求人数を誇る転職エージェント【doda

女性向け転職エージェント

業界・職種特化型転職エージェント

  • 管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan

新卒・第二新卒向け転職エージェント

コメント

タイトルとURLをコピーしました