スポンサーリンク

ベイカレントコンサルティングはやばい?学歴フィルターも存在する?年収や残業などの働く環境の実態について解説

会社の評判・口コミ

ベイカレントコンサルティングという会社を聞いたことはありますか?

普段の生活をしていると馴染みがあまりないと思われますが、日本に本社を置く東証プライム上場企業のコンサルティング会社です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くのベイカレントコンサルティング出身の人と面談をしてきました。

実際にベイカレントコンサルティングで働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんなベイカレントコンサルティングの実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職エージェント
  1. リクルートエージェント
    転職支援実績、保有求人数1位
  2. doda
    約10万件以上日本最大級の求人
  3. 就職Shop
    既卒・二卒・フリーター向け
  4. ハタラクティブ
    転職が初めてでも手厚いサポート
  5. ウズキャリ
    既卒・第二新卒内定率83%以上
  6. 第二新卒エージェントneo
    平均10時間の手厚いサポート
  7. アージスジャパン
    外資系・ミドル・ハイクラス転職
  8. JAC Recruitment
    外資系・ミドル・ハイクラス転職
  9. リクルートダイレクトスカウト
    リクルートのハイクラス転職
  10. エンワールド・ジャパン
    外資系・日系グローバル企業の転職
  11. アクシスコンサルティング
    コンサルティングファームの転職
  12. MS-Japan
    管理部門(総務や経理)に特化
滝谷真也が薦める転職サイト・派遣サイト
  1. リクナビNEXT
    リクナビNEXT限定求人約85%
  2. LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  3. テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社
  4. ミイダス
    あなたの本当の価値を見出す
  5. キャリアインデックス
    求人掲載数95万件以上
  6. VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  7. ジョブリンクプラス
    派遣の求人が見つかる
  8. 綜合キャリアオプション
    30,000件以上の豊富な求人数

誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

噂のあの企業の評判や実態は!?

他にもたくさん紹介しているのでこちらも是非読んでください!

created by Rinker
¥1,430 (2022/06/27 18:51:25時点 楽天市場調べ-詳細)

併せてこちらの記事も読んでみてください!

▼こちらの記事の動画版も見てください▼

ベイカレントコンサルティングはやばい?学歴フィルターも存在する?年収や残業などの働く環境の実態について解説
スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの39歳。現在は東京都に住んでおり6歳の娘と4歳の息子の二児の父親。

仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報、そして父親として学んだ子育て育児情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

1998年に創業された日本に本社を置く東証プライム上場企業のコンサルティング会社です。

新規事業開発や海外進出、M&A、アライアンス、デジタル化戦略、戦略コンサルや組織の構造改革、バリューチェーン改革、オペレーションコンサルなどのサポートしております。

また、デジタル領域には特に積極的に進出しており、ITコンサルの案件も多くサポートしております。

他のコンサルティングファームでは、金融やITなど、業界や職種などによって部門が分けられておりますが、ベイカレントでは全てのコンサルタントが同じ部門に所属する「ワンプール制」を採用しております。

これにより、ベイカレントコンサルティングでは、様々なプロジェクトへの参加が可能となっております。

設立1998年3月25日
代表者代表取締役社長 阿部 義之
従業員数2,317名(2021年4月時点)
資本金282百万円
売上高429億円(2021年2月期)
事業内容経営・業務とITに関するコンサルティング
SIおよびアウトソーシング
本社所在地〒105-6309
東京都港区虎ノ門1丁目23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー9階

働く環境などの実態

それではここからは実際に働く環境などの実態について解説していきます

社風

ベイカレントコンサルティングは、 現在急成長中であり業績も非常に好調な会社です。

年齢問わず、やる気があればいくらでも活躍できる場がある会社であり、結果を残せばしっかりと評価もしてもらえます。

しかし、この勢いあるが故に、人材育成まで手が届いていないというところがあります。

新人だけを現場に送り込むというようなこともあります。

そのため、クライアントから 「ベイカレントはやばい」と言われてしまっていることも多々あります。

また、コンサル業界では 「あるある」 な話ではありますが、 戦略コンサルなどはとても人気があり、戦略コンサルなどをやりたいと思って入社したところ、実際にはITプロジェクトなどでプロジェクトの進行管理などを行うPMOしかできないということもベイカレントでもあります。

元々は、 IT人材派遣として成長してきた会社であるため、 IT系案件が多いのは仕方ないことかもしれませんが、 期待値が高い分、「やばい」とか「やめとけ」などと言われてしまっている原因はそういったところからもあります。

ちなみに、ベイカレントコンサルティングの本社は虎ノ門ヒルズにあるのですが、受付が全員美人過ぎて驚きます。

とある芸能プロダクションとも契約しているようなので、 モデルの卵も在籍しているようです。

休日・残業

炎上している案件にアサインされてしまうと、 とにかく仕事は激務となります。 しかし、ベイカレントでは月に45時間以上の残業はしないよう厳しくチェックされております。

業界的に残業が非常に多い業界ではありますが、 労務管理もしっかりしており、社内の風通しも良いので働きやすい職場であるといえます。

以前は他のコンサルティングファームと同様に激務な労働環境であったため、 そういったところから今でもベイカレントコンサルティングは 「激務」 とか「やばい」と言われてしまっている原因の1つであることは間違いありません。

とはいえ、残業が全く無いというわけではありません。

45時間は超えないようにしておりますが、ほとんどの社員は45時間ギリギリまで残業をしております。

そのため、男女関係なく活躍できる場がある会社ではありますが、プロジェクトを成功させるために長時間労働をしなければならないこともあります。

そうなると、子育て中で家庭との両立は難しくなってしまいます。

給与

ベイカレントコンサルティングの平均年収は約1020万円です。

年代別に見てみると下記の通りとなります。 

20代:350万円〜750万円
30代:750万円〜900万円
40代:900万円〜1050万円
50代:1050万円〜1150万円

また、役職別に見てみると下記の通りとなります。 

アナリスト:500万円〜700万円
コンサルタント:700万円〜800万円
シニアコンサルタント:800万円〜1100万円 
マネージャー:1000万円〜1300万円
シニアマネージャー:1300万円〜2000万円 
パートナー:2000万円〜3000万円
エグゼクティブパートナー:3000万円以上

おおよそ20代中盤くらいまではアナリスト、 20代中盤〜30代前半でコンサルタント、30代後半でシニアコンサルタントくらいが目安となっております。 

福利厚生はほとんどありませんが、 給与ベースが高いので福利厚生を求めている人もほとんどおりません。

転職するにはどうしたら良いのか

ベイカレントコンサルティングの転職難易度は非常に高く、 簡単に採用されることはありません。

公にはしておりませんが、 学歴フィルターも存在します。

東大や京大、早慶であれば採用される確率はかなり高くなりますが、そこまでではなくても最低でもMARCH以上の学歴は無いと採用されるのは難しいでしょう。

また、コンサル業界未経験でも採用はされます。

そして、ベイカレントで実績を積めば、自分の市場価値も上がり好条件で転職をすることも可能です。

仕事は激務でありますが、転職を検討する価値は十分にある企業の一つであります。

ベイカレントへの転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

ベイカレントは人気があるので何も対策をせずにエントリーしたらあっけなく落とされる可能性があります。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サイト
サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクナビNEXTリクナビNEXT限定求人約85%⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの本当の価値を見出す⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアインデックス求人掲載数95万件以上⭐️⭐️⭐️⭐️
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
ジョブリンクプラス派遣の求人が見つかる⭐️⭐️⭐️⭐️
綜合キャリアオプション30,000件以上の豊富な求人数⭐️⭐️⭐️⭐️
滝谷真也が薦める転職エージェント
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
doda約10万件以上日本最大級の求人⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
就職Shop既卒・二卒・フリーター向け⭐️⭐️⭐️⭐️××
ハタラクティブ転職が初めてでも手厚いサポート⭐️⭐️⭐️⭐️×
ウズキャリ既卒・第二新卒内定率83%以上⭐️⭐️⭐️⭐️××
第二新卒エージェントneo平均10時間の手厚いサポート⭐️⭐️⭐️⭐️××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
JAC Recruitment外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️×
リクルートダイレクトスカウトリクルートのハイクラス転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
エンワールド・ジャパン大手外資系・日系グローバル企業の転職⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
MS-Japan管理部門(総務や経理)に特化⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判
転職エージェント活用術

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報

噂のあの企業の評判や実態は!?

他にもたくさん紹介しているのでこちらも是非読んでください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント