スポンサーリンク
当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

ブラック企業の代名詞でもある光通信がとにかくやばい!ゴリゴリ営業の評判と実態について解説

会社の評判・口コミ
スポンサーリンク

ブラック企業といえば光通信と言われた時代もありましたが、とにかく体育会系で激しい営業で有名な会社です。

私の元同僚に光通信出身者が数名おり、興味本位でどんな会社だったのか話を聞きました。

聞いてみると、彼らはそれが普通なので何の疑問も感じていないようでしたが、部外者から見ればなかなかエグいことをやっている会社だったのでそのことについて今回はまとめてみました。

ちなみに、私も大手のゴリゴリな営業会社を経験しておりますが、光通信にはまたそれとは違った質のゴリゴリ感があるようです。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト/転職エージェント

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け・ワークライフバランスを実現した働き方を目指そう!
  • アデコ
    オンライン登録OK・日本で37年のの実績!働きやすい理想の職場を探そう!
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト!市場価値を高めるオンリーワンのスキルを身につけよう!
  • テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社!仕事とプライベートの両立を実現!
  • JobSpring
    24卒新卒向け就職エージェント!就活に迷ったらまずは登録!
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門!働きやすい優良企業案件が多数!
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

1982年埼玉県生まれの41歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

【経歴】
・理系大学卒業
・大手人材サービス会社での営業 3年
・人材サービスベンチャー企業での営業 3年
・大学職員(就職課)キャリアアドバイザー 3年
・現在は東証プライム上場企業グループの採用マネージャー(課長職) 10年

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

光通信とは何をやっている会社なのか

元々は携帯電話の販売代理店からスタートしておりますが、現在はインターネット回線・携帯電話・ポケットWifi・コピー機・電気・太陽光・水など約3000アイテムの販売や、コスト削減のコンサル事業を手掛けております。

法人と個人のどちらも対象となります。

代理店ということと扱っている商材があまり利益になりにくいということもあり、多くの商品を売る必要があります。

そのため、1件1件じっくりと営業をしていくのではなくとにかく数多く当たっていかなければならないため、営業がブラック化しやすくなってしまいます。

資本金54,259百万円(2018年3月末現在)
売上(3年分)2020年 3月 期2019年 3月 期2018年 3月 期5,245憶円4,843億円4,275億円
設立年月1988年02月
代表者氏名代表取締役社長  和田 英明
事業内容≪光通信Grpの特徴≫
情報通信サービスやインターネットサービス、保険商品など3000アイテム以上にのぼる専門性の高い説明型の様々な商品・サービスを展開する日本最大級の販売企業群です。
光通信本体は事業開発、Grp会社管理など全体の統制をおこなう企業になります。

■光通信Grp
・個人向け販売:SHOP事業、ブロードバンド事業
・法人向け販売:回線事業、法人携帯事業、OA機器事業
・保険販売:保険事業
・インターネット事業:インターネットサービス事業、広告事業
・金融事業:ベンチャー投資事業、リース事業
また、近年ではグローバル展開も進めています。
株式公開(証券取引所)東証プライム
従業員数7552人
平均年齢32.3歳
本社所在地東京都豊島区西池袋1-4-10 光ウエストゲートビル

どんなところがブラック企業と評判なのか

とにかく営業は数多くこなす必要があります。

あれこれ考えるのではなく、とにかく何も考えずに突き進むソルジャーが必要となります。

そのため、管理する立場は行動の「量」を管理していくことが成果を挙げる一番の近道となります。

こちらに上手に仕事をサボる方法を書きましたが、光通信では全て監視されているのでこのようにサボるのは無理です。

GPSで監視される

外出時は常に行動を監視されており、社用携帯に搭載されているGPSで常に動きを把握されています。

喫茶店でゆっくりお茶など出来ません。

また、社内にいてもトイレに行くときやタバコに行く時はちゃんと上司に報告しなければなりません。

何も言わずに行方が分からない時間があれば、戻ってきた時に詰められます。

お客様先へ訪問する際も常に状況を報告する

客先へ入る前と商談終了後の報告の電話はもちろんのこと、商談中でも途中経過の状況報告もしなけばなりません。

  • どんな話をする予定なのか。
  • 今はどんな状況なのか。
  • なぜ契約が取れないのか。
  • 商談の結果報告。
  • 何時に帰社するのか。などなど

社外にいても常に上司が隣にいるのとあまり変わらない状態です。

罵声が飛び交うのは日常茶飯事

私の同僚が転職してきた際、

この会社は静かですね。

ゴミ箱飛んでこないんですね。

朝礼時に目の前の至近距離で罵声を浴びせられるのは当たり前。

売り上げの上がらない社員に対しては「お前はコストなんだよ!!!ごらぁぁあぁ!!!」が合言葉。

そして返事は「オス!」以外はしてはいけない。

確か「オス!」以外にも「ゾス!」もあるとは言ってました。

言い訳やくちごたえなんてものは光通信には存在しません。

パワハラすると加点される人事システム

パワハラという言葉を全く知らない会社で罵声が飛び交うのは日常茶飯事である会社で、朝礼や会議の場で上司が怒鳴り散らすという場面はよく見る光景です。

そしてなんと、パワハラして部下を詰めると上司は自分の評価が上がるというシステムがあります。

そのため、役員がいるような場の朝礼や会議では激しく部下に罵声を浴びさせてきます。

しかし、これをパフォーマンスとして実施している人もいます。

中にはとても人の良い上司もおり、朝礼や会議で怒鳴り散らした後にこっそりと「ごめんね。今日が役員がいたからさ」と優しくフォローしてくる上司もいます。

そんな優しい上司に当たることは稀ではあり、ほとんどの上司からはそんなフォローもなく激しく詰められるだけですが、このパワハラの嵐の実態にはそんな評価制度もあると言われております。

昇進・降格のスピードが早すぎる

売り上げを出せる人は20代でも子会社の社長になったりします。

それだけあり得ないスピードで昇進していきますが、その逆も会って降格するのもあっという間です

上司だった人が部下になるなんてことは日常茶飯事。

大手企業だと年に1回のタイミングでしか昇進が無かったりもしますが、毎月変動します。

部署移動が頻繁に発生

売る商品がたくさんあるため、グループ会社や部署も多数存在しています。

時の流れに合わせて、一番好調な商品の部門に人員を投入し、下降ぎみの部門からは人員を撤退させます。

また新たに好調な材料が出てきたらそこに人員を投入するということがよく行われています。

そのため、1年で5、6回の人事異動なんてこともあります。

プラスに捉えれば、嫌な上司との付き合いもすぐに終わります。

また、いろんな部署に行っていろんな人と仕事をするので、社内での人脈が広がります。

退職時に最後のとてつもなく詰められる

ようやく会社を辞められると思いきや、最後の最後で劇詰が待っています。

詰める人もどうせ辞める人だからといって手加減することなくひたすらゴミくず同然の扱いをされます。

これを乗り切らなければ晴れて退職という道はありません。

そんなブラックな社風も最近はかなり変わってきている

こんな会社ではありますが、実はこれでも最近はかなり改善されてきている会社のようで、以前はこんなものではないくらい激しい会社だったようです。

残業もあまり多くなく、1ヶ月平均10時間前後とかなりホワイトなようにも見えます。

頑張って成果を出したらその分ちゃんと評価もされ、昇進昇級のチャンスは誰にでも平等にあります。

また、東証プライム上場会社でもあることに加え、近年のコンプライアンス重視の情勢もあり、働きやすさは年々改善されてきております。ひか

この会社で一生勤めて行こうと考えている人はごく少数であり、将来的には独立を考えている人や、ここで営業経験を積んで別の会社にステップアップを考えている人がほとんどです。

そのため、あまり良い評判を聞かないけど敢えてこの会社に飛び込む人がたくさんいます。

私の同僚についても同様で、それまで営業経験が全く無かったため普通に転職活動をやっていても採用されるにはかなり厳しい状況だったようです。

そのため、厳しい会社で経験を積んで次の会社へステップアップのためにと思い、入社をしたようです。

実際に光通信出身者を採用したいという会社はたくさんあります。

厳しい営業を経験している人は需要があります。

聞いたこともない会社でゴリゴリに営業をやっていても、採用する側が知らない会社ならあまり評価してもらえないかもしれません。

しかし、光通信で営業をやっていたといえば知らない人事はおりません。

光通信出身者が転職に困らずにどの会社でも実績を出せる理由

そんな悪名高い光通信ではありますが、実は絶対に入ってはいけない会社というわけではありません。

私が人材紹介の営業をやっていた時の同僚で光通信出身の人がいました。

彼は人材紹介の営業は全くの未経験で転職をしてきましたが、恐ろしいくらいの売り上げを叩き出していました。

なぜそんなに高い売り上げを叩き出したかというと、まずは光通信で鍛えた新規開拓の営業力があります。

怖いもの知らずでガンガン新規開拓営業をしておりました。しかしここまででしたら光通信だけでなくても、その他のゴリゴリな営業会社出身の人でも出来ることです。

彼が他の人と違っていたのは、元同僚の転職支援を行っていたからです。

光通信で働いている人で会社を辞めたがっている人はたくさんいます。

そんな会社を辞めたがっている人たちを自分のクライアントに紹介をして売り上げを作り出していました。

人材紹介ビジネスというものは全国にたくさんあり過ぎて、優秀な人材を取り合っている状態です。

完全にレッドオーシャンな業界であるため、クライアント開拓も重要ではありますが、いかに優秀な人材を確保できるかどうかが重要となってきます。

そんな中で彼は光通信の社員と多数のネットワークを持っており、人材確保には困っていませんでした。

また、光通信は頻繁に部署移動も発生する会社であるため、1年働けばいろんな人と関わって仕事をやることができます。

つまり、幅広い社内ネットワークを作りやすい環境であったことも功を奏していました。

そして紹介した人材からまたさらに同僚を紹介してもらったりするなど、「若手営業職が欲しい」というクライアントからの依頼は確実に決めて高い売り上げを叩き出していました

光通信に在籍していた時は苦しい日々が続いていたかもしれませんが、その後に財産となって返って来るものがたくさんあります。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト/転職エージェント

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け・ワークライフバランスを実現した働き方を目指そう!
  • アデコ
    オンライン登録OK・日本で37年のの実績!働きやすい理想の職場を探そう!
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト!市場価値を高めるオンリーワンのスキルを身につけよう!
  • テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社!仕事とプライベートの両立を実現!
  • JobSpring
    24卒新卒向け就職エージェント!就活に迷ったらまずは登録!
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門!働きやすい優良企業案件が多数!
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました