2020年は9月に4連休があったので秋川にある秋川橋河川公園バーベキューランドに行きました。
2020年はコロナウイルスの影響でなかなか遊びに行けない日々を過ごしているため、子供たちも退屈にしています。
たまには外に連れ出したいと思い、この夏最後の思い出作りでしたが、楽しいことだけでなく事件も起こりました。
秋川橋河川公園 バーベキューランドってどんなところ??
ここは電車で武蔵五日市駅からも行けるような場所であり、とても便利な場所にあります。
車で新宿から役に立つ1時間、電車でも1時間半で行けます。
駐車場からの目の前にバーベキューができる場所があるため、持ち運びもとても便利な場所です。
ここでは川遊びやバーベキューが出来る公園で、バーベキューの機材もレンタル出来ます。
バーベキューの機材は持ち込み禁止のためレンタルが必須となりますが、バーベキューをやるなら食材もの持ち込みが必要となります。
バーベキューインストラクターの資格を持っている私的には出来ればBBQをやりたかったけど、まだ子供も小さいしとりあえず川遊び。
人生初の川遊びを楽しむ子供たち
9月に入ってからは例年よりも涼しい人が続いていることもあり、9月下旬じゃ川遊びは寒いかなーと思っていましたがこの日はジリジリと日差しも強くて暑いくらいでした。
9月下旬でも長居するならテントは必須です。
子供たちは初の川遊びに満足した様子。
息子は石拾いが楽しくなったようで、川の石を拾って投げて楽しんでいました。
浅瀬でも小さな魚もいたのですが、そこは虫嫌いな息子は足元に魚がいるのもダメなようで大絶叫。
川で溺れて流されていた子の救出劇
到着して川に入ったら上流から浮輪が流れてきました。
あらあら、流されちゃったのかなと思っていたら浮き輪が流れた来た先を見ると小2くらいの男の子が立っていました。
あら?と思ってよく見てみるとそこはそれまでの川の流れとは全く異なり、いきなり流れが激しくなってきた場所でした。
さらによく見てみると、その男の子は浮輪も流され、川の激しい流れによって身動きが取れなくなっているようでした。
というかその場に留まることで精一杯な様子。
周りには私たち家族しかいない状況だし、遠目から見てもその場所がそんなに深くて流れが速いなんて見えないような場所でした。
「おーい!大丈夫かー!?」と私が声をかけても焦っていて返事も出来ないくらいにテンパっていた。
私もさすがにやばいと思い助けに行けるように私は持っていたスマホと車のカギを妻に預けた瞬間、男の子が耐えられずに流されてしまいました。
私が必死に川へ向かって行くと、次第に身長175cmの私の腰くらいの深さまで深くなりました。
そのくらいの深さの場所で完全に溺れて流されて来た男の子がやって来て、男の子の手をなんとかつかめたのですが、川の流れの速さと重さで私もガッツリ流れに持っていかれそうになりました。
そこを、人を引き上げるとは思えないくらい乱暴に男の子を投げるように全力で引き上げたらなんとかギリギリのところで救出。
男の子は声も出ないくらいに震えていました。
そして親のところまで一緒に行ってあげて親の顔を見たら泣き出した。
とりあえず救出出来てよかったのですが、あのまま流されていたら助からなかったかもしれないし、私もあのまま流されていても不思議ではなかった状況でした。
その川はそこから先はしばらく深くて流れの速い場所が続いており、その場所を抜けると浅瀬になっていてまた人がたくさん遊んでいるような場所でした。
しかし溺れてしまったらパニックになってその浅瀬にたどり着く前に事故になっていたかもしれません。
とにかく助かって良かったという気持ちしかありませんでした。
しかし娘が言うには、最初に気付いたママが1番偉いようで、その次は流された浮輪を見つけた自分、助けたパパは3番目に偉かったよ!とのことです。
川は急に流れが速くなったり深くなる場所があるので、十分にお気を付けください。
例え浅瀬で遊ぶのだとしても、ライフジャケットの着用をオススメします。
昼ごはんはお蕎麦を堪能
そんな事件もありましたが、お昼になってお腹も空いたため昼ご飯。
ここに来ている人たちのほとんどはバーベキューを楽しんでいるのですが、うちらも子供がもう少し大きくなったらここでバーベキューをやりたいと思います。
この日は近くにあった蕎麦屋でお昼ご飯。
モチモチしていてとても美味しい蕎麦でした
もちろん子供たちも満足した様子。
バーベキュー場にほぼ面している場所にあるため、バーベキューをやらずに川遊びだけの人にとってもお昼ご飯には困りません。
秋川渓谷にある温泉・瀬音の湯
近くに温泉があることが分かり、温泉に寄ってみることにしました。
秋川橋河川公園 バーベキューランドからは車で15分ほどの場所にある瀬音の湯。
露天風呂もあり、素敵な温泉でした。
私は3歳の息子と2人で入りましたが、息子も温泉を楽しんでいました。
夏に行った「ろまんちっく村」の温泉では最初は怖がっていてなかなか入ろうとしなかった息子ですが、後半は慣れて来て楽しんでいました。
その時のこともあって今回は最初から何も問題なく楽しんでいました。
ちょうどこの時は交通安全週間だったようで、この場所に警察が来ていて子供たちに「事故に遭わないようにねー」と風船を配っていました。
その風船を車の中で子供たちは投げて遊んでいて、私にガンガンぶつかって来ました。
事故に遭わないようにと貰った風船で遊んでいて事故に遭うとか全く笑えません。
そんな感じで今回のプチ旅行は終了。
子供たちは帰りの車ではぐっすりと夢の中。
この夏最後の思い出です。
コメント