スポンサーリンク

明光義塾のバイトってどうなの?評判や仕事内容&時給についての実態を解説

仕事・転職

大学生に人気の「塾講師」のアルバイトについてがあります。

求人広告を見ると時給も高いし、受験勉強を頑張ってきたからその経験も活かせると思って塾講師を始める人もたくさんいます。

アルバイト情報を見て塾講師を探していると「明光義塾」の求人をたくさん見ます。

明光義塾は日本全国にたくさんの教室があって有名な塾なので目にする機会も多いことでしょう。

明光義塾でアルバイトに応募しようと思うけど実際のところはどうなのだとうか。

  • 塾講師をやったことないけど大丈夫?
  • 教えられるか不安だな
  • 実際は結構大変な仕事のかな?
  • ブラックバイトなの?
  • 時給はどのくらいなの?
  • シフトはどうやって決めているの?
  • どんな人が働いているの?

今回はそんな不安を持っている人のために、明光義塾のアルバイトの実態について解説致します。

オススメの転職エージェント

総合型転職エージェント

リクルートエージェント
  • 豊富な求人数を誇る転職エージェント【doda

女性向け転職エージェント

業界・職種特化型転職エージェント

  • 管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan

新卒・第二新卒向け転職エージェント

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
SHIN

1982年埼玉県生まれの38歳。現在は東京都に住んでおり5歳の娘と3歳の息子の二児の父親。

仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報、そして父親として学んだ子育て育児情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

明光義塾とはどんな会社なのか

明光義塾は全国に1800以上の教室を展開している個別指導の学習塾です。

フランチャイズ展開もしており、直営の教室は約10%程度に留まっており、全国にあるほとんどの教室はフランチャイズとして運営をしております。

フランチャイズであるのでどの教室も同じ教材、同じシステムを利用しておりますが、フランチャイズ展開をしている教室の社員は明光ネットワークジャパンの社員ではありません。

そのため、社員の質はその会社によって様々です。

明光義塾のウリは、個別指導というところでございます。基本的には生徒3人に対して講師1人で対応するスタイルです。

アルバイトの仕事内容

アルバイト社員のメインの仕事は授業です。正社員は基本的には授業はせずに教室運営業務が中心であるため、授業はアルバイトがやります。

授業は1日3コマあり、 1コマ90分が標準的な授業時間です。

アルバイトの1日
  • 16:30
    出勤授業準備
  • 17:00
    1コマ目授業開始
  • 18:30
    2コマ目授業開始
  • 20:00
    3コマ目授業開始
  • 21:30
    授業報告書作成報告
  • 22:00
    終了

先ほども説明した通り、授業は生徒3人に対して講師が1人が担当します。しかし、担当する生徒は3人が全員異なる学年で異なる科目ということもよくあります。

1人は中1の国語
1人は中2の数学
1人は中3の英語

このような授業では頭の回転のと切り替えの早さを求められます。

もちろんアルバイト採用された時の対応出来る科目も聞かれますが、できればたくさんの科目を教えられた方が必要な人材となれます。

また、学習塾というのは特殊なもので、授業をする生徒だけを相手にすれば良いのではなく、保護者も相手にして授業を行わなければなりません。

授業料を払っているのは保護者です。保護者にもどんな授業をやってどんなことができるようになったのかを報告することも大切な仕事です。

そのため、授業だけをやれば良いのでなく、授業報告書の作成についても大切な仕事であります。

アルバイトをやっていて楽しいことや良かったこと

どうせ働くならお金を貰う以外にも楽しみはあった方が良いですよね。

ここでは実際に働いていた人がどんなことにやりがいを持っていたのか、何に楽しいと感じていたのかということについてご紹介致します。

生徒の成績UP、志望校合格

この業界の仕事で一番楽しいことは、生徒の成績が上がったり志望校に合格する姿を見る時です。

普段から一生懸命勉強をやっている姿を見ているからこそ味わえるものであり、この仕事が好きな人もこの部分を一番のやりがいとしております。

自分が教えた子が出来るようになるのは自分の成績が上がる以上に楽しいものです。

アルバイト仲間との時間

授業の終わる時間は決まっているし遅くまで生徒が残るなんてこともないので、無駄に残業することもありません。

そして、講師のほとんどは大学生なので、講師同士で仲良くなることもよくあります。

アルバイト同士で休みの日に出かけたりする人もいますし、男女どちらもアルバイトがいるので出会いもあったりもします。

「子供に教える」仕事なので、基本的には人に優しい人が多く在籍しています。

きついこと

仕事をするからにはもちろん楽しいことだけではありません。大変なことも当然あります。

事前に知っておくことで自分がこのアルバイトが出来るか判断基準になると思われるので、参考にしてみてください。

得意科目以外も対応しなければならない

自分の得意科目であっても事前準備は必要ですが、自分の得意科目ではない科目も担当することだってあります。

その場合、事前準備さえしっかりやっていれば問題なく授業は出来るのですが事前準備には時間がかかることもあります。

大学生であったとしても中学生の勉強は忘れてしまっていることもありますからね。

座り仕事だけど体力勝負

基本的には椅子に座って授業を対応するのです居酒屋とかに比べれば楽だなと思うかもしれませんが、実際のところそんなに楽ではありません。

生徒3人を同時に相手にするのが基本であるため、誰か1人を放置するわけにはいきません。

そのため、常に椅子に座りながらですが動き回っている状態です。

シフトの変更が容易ではない

突然休むというのがなかなか難しい場合もあります。先生が休んでしまっても生徒は予定通りに授業に来ます。

先生が不在というわけにはいかないので、休めないというところは大変なところでもあります。

しかし実際のところは休んだとしても他のメンバーでカバーはします。ですが既に他の先生は自分で担当する予定の生徒がいるため、他の先生で分担して

本来は3対1の授業であるところを4対1や5対1になるなんてこともあります。

そうなると他の先生たちに申し訳ない気持ちにもなります。

反対に他の先生が休んだ時には自分も4対1や5対1で授業をやることになります。さすがに5対1の授業は大変です。

辞めにくい

なかなか簡単には辞められないというところもあります。

もちろんアルバイトなのでいつ辞めても自由ではあるのですが、担当している生徒が「辞めないでほしい」と言うこともあったりするので、引き留められることもよくあります。

とはいえ、アルバイトであっても正社員であっても職業選択には自由があるのでどうしても辞めたければ辞めるのは自由です。

教室長のレベルが低い

それ以外にも、特にフランチャイズ教室については正社員の採用基準がザルのようなところもあります。

誰でもいいから採用しているような会社もあり、そんな人が教室長だなんてこともあります。

本当にどうしょうもないような教室長も中にはいるので、そんな教室長の下で働くというのはかなりストレスに感じることもあります。

シフトはどうなっているのか

基本的には採用された時の契約した曜日・時間を固定しております。

生徒は「何曜日の何時からの授業」と決まって通っているので、できれば毎週同じ曜日の同じ時間に出勤してほしいと要望されることでしょう。

予定が立てやすいというメリットもありますが、変更が難しいのでスケジュールを決める時は常にアルバイトありきで調整することになります。

「大学のテスト前だから休ませてほしい」という要望は聞いてもらえませんのでご注意ください。

時給はいくらくらい?

時給というよりも授業1コマ単位で決まっております。

地域によっても差がありますが、東京ですと1コマ 1600円~〜1800円前後が中心です。

しかしここには落とし穴もあり「1600円なんて高いな」と思うかもしれませんが、これは時給ではありません。 1コマ単位です。

先ほどの仕事内容のところでも説明しましたが、授業準備や報告書作成など授業以外の仕事も多くあり、それらは給与には含まれません。

そうなると、時給換算した場合はかなり安いというのが現実でございます。

どうしたら採用されるか

講師のほとんどは大学生です。やはり大学以上の学歴がないと採用されるのは難しくなりますが、特に大学のレベルは関係ありません。

上位校である必要は全くありません。

しかし、最低限の勉強が出来るということは当然の条件となります。

出来れば複数科目を担当出来る人の方が採用には有利になります。

「国語しか教えられません」という人と「全科目教えられます」という2人がいた場合、後者の方が採用される確率は圧倒的に高くなります。

シフトにたくさん入れる人の方が採用されやすくなりますが、週に1~2回 1コマしか入れない人でも複数科目対応出来るようでしたら採用される可能性はありますが、1科目しか教えられない場合はかなり難しくなるでしょう。

  • なぜこの仕事をやりたいと思ったか
  • どんな講師になりたいか
  • どの科目を教えられるか
  • どの科目が得意か
  • シフトに入れる曜日と時間
  • 趣味、特技

面接では基本的なことしか聞かれません。

面接以外でも筆記試験を行う教室もございます。筆記試験を行うか否かは教室によって異なりますが、高得点を獲得する必要はございません。

さすがに0点だと採用されませんが、そこそこ正解が出来ていれば全く問題ございません。

また、面接に行く際はスーツで行きましょう。

教室によって異なりますが、スーツで勤務するところが多いためスーツで行くのが無難です。

いろいろと書きましたが、何事も経験です。やってみれば何かしら得るものはありますので、一度やってみるのはいかがでしょうか。

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報

会社別転職情報

企業名紹介ブログ
光通信ブラック企業の代名詞でもある光通信のゴリゴリ営業の評判と実態
大東建託大東建託の営業はやばい?評判や口コミとブラック企業と言われる理由
東建コーポレーション東建コーポレーションがやばいって聞いたけどどうなの?営業が激務できついと評判なのは本当なのか
住友不動産住友不動産はブラック企業?きつくてゴリゴリ営業で有名な激務の実態
オープンハウスオープンハウスの営業はやばい?ブラック企業とも言われる激しいノルマとゴリゴリ営業の実態
VSN株式会社VSNはやばい?評判や実態とブラック企業と言われている理由
ラディックスラディックスはやばい?怪しい電話やゴリゴリ営業の評判と実態
トランス・コスモストランスコスモスはやばい?ブラック企業と言われる実態と年収や評判を徹底解説
モンテローザモンテローザはやっぱりブラック?働き方や社風&ひどい噂などを徹底検証
キーエンスキーエンスの評判はどうなの?激務でやばい噂や日本一高い給与の理由を徹底解説
日本電産日本電産が激務でやばいって本当?きついと評判の真相や年収などの実態を解説
SkySky株式会社ってやばいの?評判や年収&激務と言われる実態を解説
ぐるなびぐるなびの営業がきついって本当?激務と評判の実態を解説
TISTISの年収は高い?就職難易度は?休日や残業などの実態や評判&口コミを徹底解説
船井総研船井総研がやばいって本当?年収&評判と悪い噂や激務の実態まで徹底解説
アクセンチュアアクセンチュアに転職するのはやめとけ?年収は高いが激務で使い捨てだと言われる悪い評判の実態
タナベ経営タナベ経営って激務なの?年収や評判&口コミを徹底解説
ベネッセスタイルケアベネッセスタイルケアが激務でやばいって本当?離職率や年収&評判を解説
夢テクノロジー夢テクノロジーがやばいって本当?怪しいと言われる理由や評判を解説
アイリスオーヤマアイリスオーヤマは離職率が高い?激務で最悪と言われている真相や評判&口コミを解説
日本M&Aセンター日本M&Aセンターが激務でやばいって本当?「きつい」「クビになる」と言われる評判や年収を解説
ゼンショーゼンショーホールディングスの年収って高いの?評判や口コミ&働く環境の実態について徹底解説
日研トータルソーシング日研トータルソーシングはやばいって本当?やめとけと言われる評判や口コミなどの実態を解説
山九山九がやばい会社って本当?評判や口コミ&年収などの実態を解説
アサンテアサンテの評判や口コミがやばいって本当?きついと言われる営業の真相や年収などの実態を解説
ニトリニトリに就職したら負け組って本当?年収や評判&採用の実態について徹底解説
ネオキャリアネオキャリアの評判が最低って本当?きつくてやばいと言われる真相や年収などの実態を解説
アイエスエフネットアイエスエフネットがやばいって本当?離職率が高いと言われる真相や年収などの実態を解説
大日本印刷大日本印刷がやばいって本当?「潰れる」「激務」と言われる真相や年収などの実態を解説
ビジョンコンサルティングビジョンコンサルティングがやばいって本当?年収や評判&パワハラなどの実態を解説
パソナパソナがやばいと言われる理由とは?評判や口コミ&裏事情や年収を解説
エントリー株式会社エントリーは危ないの?派遣バイトの評判&口コミを徹底解説
グローブシップグローブシップの評判ってどうなの?パワハラの実態や年収などの働く環境を解説
楽天楽天の求人がやばいと言われる理由って?離職率が高く転職して後悔する人が続出するブラック企業とは本当なのか
夢真夢真ホールディングスの評判がやばい?面接で「落ちない」「メールがしつこい」と言われている実態を解説
味の素味の素の採用って難しいの?採用大学や就職事情&年収や働く環境などの実態
テクノプロテクノプロがやばいって本当?「最悪」「ブラック」と言われている評判や年収などの働く環境の実態について解説
日本製鉄日本製鉄がやばいって本当?年収や将来性と「辞めたい」と考えている人も多いと噂される就業環境などの実態を解説
富士ソフト富士ソフトってやばいの?ブラックなの?評判や年収と「誰でも受かる」と言われる選考の実態について解説
伊藤忠商事伊藤忠の年収や初任給はどのくらい?「激務」「しんどい」と言われる理由や採用の事態について解説
アウトソーシングテクノロジーアウトソーシングテクノロジーはやばい会社なの?辞めたい人が続出する理由&評判や口コミを解説
UTグループUTグループがやばいって本当?ホワイト企業?評判や年収&働く環境などの実態について解説
ネクステージ株式会社ネクステージがひどいって本当?「やばい」「辞めたい人が続出」と言われる実態や評判を解説

業界別転職情報

業界名紹介ブログ
人材派遣業界人材派遣の営業が楽しいわけがない!きつくて離職率が高い業界の裏側とやばい実態
大学職員大学職員への道に進むのはやめておけ!実態と転職するべきではない理由を元採用担当が解説
飲食業界飲食店の仕事はブラック?給与や休日の少なさだけではない仕事がきつい本当の理由
教育業界教育業界に就職・転職したい人が知らなければならない将来性や実態について
保険業界保険営業はやめとけ!きついと言われる理由や地獄のノルマの実態

私のブラック企業体験談

採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

転職活動の流れ

紹介ブログ
やることリスト 転職活動の進め方と「やることリスト」準備〜内定の流れ&重要ポイントを解説

転職サイトやエージェントの選び方

紹介ブログ
転職サイト【転職サイトのおすすめランキングTOP13】それぞれの特徴の徹底比較と選び方
転職エージェント転職エージェントって何?上手な活用法と選び方を人事のプロが徹底解説
転職方法転職方法はこんなにある!9つの種類のやり方と使い分けを徹底比較

企業の選び方

 紹介ブログ
求人票の見方【求人票の裏を読む】騙されずに隠れたメッセージの読み方
ブラック企業【ブラック企業の見分け方】やばい会社に入る前に知らなければならない求人情報の注意点や特徴
大手
ベンチャー
ベンチャー企業はやめとけ!仕事がきつくて「ついていけない」人が続出する理由と大手との違い
優良企業【みんなが知らない超優良企業の探し方】まったり&ホワイトで仕事をしよう!
派遣社員派遣はやめほうがいい?メリット・デメリットと正社員との働き方の違い

応募書類の書き方

紹介ブログ
履歴書の書き方「志望動機なんてねーよ」という難しく考えすぎる人のために誰でも簡単に書ける方法を伝授
職務経歴書の書き方職務経歴書とは何?誰でも簡単に書けるポイントと作成のコツ

面接対策

紹介ブログ
面接対策明日面接なのに何もしてないあなたへ!今からでもまだ間に合う完璧な対策&事前準備
逆質問面接の逆質問はこれを言えば採用される!人事の狙いと言ってはいけない具体例を紹介
就活に必須!誰も知らない知らない「絶対に働きたい隠れた優良企業リスト272」|SHIN|note
ブラック企業で働きたくない。これは就職や転職をするときに誰もが思うことではないでしょうか。しかしその会社がどんな会社なのか実際に入ってみるまでわからないところがたくさんあります。でも、わからないで済まされることではありません。 そこで、「絶対に働きたい隠れた優良企業リスト」をご紹介します。 この記事が参考になる人...
オススメの転職エージェント

総合型転職エージェント

リクルートエージェント
  • 豊富な求人数を誇る転職エージェント【doda

女性向け転職エージェント

業界・職種特化型転職エージェント

  • 管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan

新卒・第二新卒向け転職エージェント

コメント

タイトルとURLをコピーしました