【落ち込んだ時の対処法】誰でもすぐに不安な気分を解消できる簡単な4つの方法

仕事・転職

仕事でも何でも失敗した時に悩んでいるなんてことは皆さんもよくあると思います。悩みが大きければ大きいほど先のことを色々と考えてしまって不安になったり悩んだり落ち込んだりするもの。不安で眠れなかったりご飯も食べられないなんてこともあるでしょう。

そんな不安を簡単に解消できる方法をお教えします。

何を隠そう、この記事を書いている私は今この瞬間、どん底に悩んでいます。仕事でやらかしてしまって、明日その処理をしなければならないという状況です。明日のその状況を考えただけでも冷や汗が出てきてしまいます   体を動かしたりコーヒー飲んだり好きな曲聴いても全く解消出来ない状態です。ですがここに書いたことを意識することでだいぶ気持ちが楽になりました。

方法1 過去の悩みを振り返ってみる

人生長く生きていればそれなりに今までにも辛い悩みを経験してきていることと思われます。

そこで、5年前の悩みを思い出してください。
すぐに思い出せますか?10年前でもいいです。恐らくすぐには思い出せないと思います。5年前、辛く悩んでいたことも時間が経てば忘れてしまうものなのです。

いやいや。あの思いは忘れないという人もいるでしょう。でもその5年前の悩みについて、今はどう感じていますか?

きっと「そんな悩みもあったなー」と悩んでいた自分が可愛く思えることはないでしょうか。

そうなんです。5年前はすごく悩んでいたことでも、今のあなたはそれを乗り越えてきているので今のあなたがあります。

つまり、5年間であなたは成長しているのです。だから悩んでいた昔の自分が可愛く見えてしまうのです。こう考えるととても気分が楽になります。

方法2 未来の自分が今の自分を見た時にどう思うか考えてみてみる

 過去の悩みを振り返るとその悩みが大したことがないように思える。

そう考えると、5年後の自分が今の自分を見た時にどう思うでしょうか。
きっと同じように今の自分の悩みなんて大したことが仲っったと感じるでしょう。
こんなに悩んでいても時間が経てば忘れてしまいます。そして必ずこの悩みを乗り越えてしまえるのです。

私は常にそう考えるようにしています。そう考えるととても気分が楽になります。過去を振り返り、そして未来の自分が今の自分を見た時のことを考えてみてください。少しは気が楽になります。

方法3 この状況を敢えて楽しむ 

どんなことでも今まで乗り切ってきていると思います。人生はどんなことでも結果的には乗り越えることができるようになっているのです。この壁が高ければ高いほど、乗り越えた時に成長する自分がいます。

徹底的に自分を追い込んで乗り越えた時の達成感といったら半端じゃないものが待っています。どうせなら追い込みまくってその状況を楽しんでみてください。どうせ結果的には何とかなってしまうものなのですから。

方法4 人生はRPGゲームのようなものだと思う 

私はたまに思うのですが、この世の中って一体何なのだろうかと感じます。

本当に私以外の人って存在しているの?実は世の中には自分しかいなくて、ゲームのように私が行った場所だけ私に見える世界ができて新たなシーンが展開されているだけなのではないか?などを思うことがあります。
もしかしたらこの世界には自分しかいないのかもしれません。

世の中の事件などのニュースを見ても、正しく生きるためにこういうことには気を付けろを警告しているだけなのかもしれません。自分が正しく生きていれば必ず正しい結果がやってくると決まっているのです。逆に間違ったことをしたら必ず間違った結果がやってくるのです。

だから悩まずに人生をゲーム感覚で楽しんでいけばそのうちまた違った楽しいシーンが展開されるのです。正しく生きていれば必ず正しい結果が訪れるようになっているのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました