スポンサーリンク

日本製鉄がやばいって本当?年収や将来性と「辞めたい」と考えている人も多いと噂される就業環境などの実態を解説

会社の評判・口コミ

日本製鉄という会社を聞いたことはありますか?

普段の生活をしていると馴染みがあまりないと思われますが、鉄鋼メーカーとして世界的にも有名な会社です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くの日本製鉄出身の人と面談をしてきました。

実際に日本製鉄で働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんな日本製鉄の実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

日本製鉄は、鉄鋼の生産量世界トップクラスであり、 国内1位のシェアがあります。

高級鋼を生産する技術力、 ユーザーの世界展開に対応するマーケット立地等の強みを基盤として、グローバルな鉄鋼業界で堅固な地位を築いています。

ちなみに、日本製鉄は、新日本製鐵と住友金属工業の合併によって発足した新日鐵住金が商号変更した会社で、読み方は「にっぽんせいてつ」 です。

世界の鉄鋼メーカーで見ても、 1位は 「アルセロール・ミッタル」 2位は「宝武鋼鉄集団」 そして3位が「日本製鉄」 ですので、 世界的に見てもとても有名な会社です。

東証プライム上場企業で社員数も連結で10万6,599名もいる大企業です。

事業内容鉄鋼製品の製造・販売
本社所在地東京都千代田区丸の内2-6-1
本社電話番号03-6867-2242
設立2012年10月(新会社発足)
資本金4,195億円
従業員10万6,599名(連結)(2020年3月現在)
2万7,096名(単体)(2020年3月現在)
売上高5兆9,215億円(2020年3月)
事業所●本社/東京
●製鉄所/
室蘭製鉄所
東日本製鉄所(鹿島、君津、釜石、直江津)
名古屋製鉄所
関西製鉄所(和歌山、海南、堺、製鋼所、尼崎)
瀬戸内製鉄所(広畑、呉、堺、東予、大阪、神崎)
九州製鉄所(八幡、大分、光)
●研究所/
REセンター(富津)
波崎研究開発センター
尼崎研究開発センター
各製鉄所技術研究部
●支社・支店/大阪・札幌・仙台・新潟・名古屋・広島・福岡
●海外事務所/
ニューヨーク、シカゴ、ヒューストン、メキシコ、サンパウロ、ベロホリゾンテ、デュッセルドルフ、ドバイ、シドニー、北京、上海、広州、シンガポール、ジャカルタ、バンコク、ニューデリー、ホーチミン、ハノイ、ムンバイ
関連会社日鉄ケミカル&マテリアル、日鉄ステンレス、大阪製鐵、王子製鉄、日鉄建材、日鉄鋼板、日鉄ドラム、日鉄SGワイヤ、日鉄鋼管、日鉄物流、NSユナイテッド海運、日鉄物産、日鉄エンジニアリング、日鉄ソリューションズ、日鉄溶接工業、日鉄テックスエンジ、黒崎播磨、日鉄テクノロジー、日鉄興和不動産、など

働く環境などの実態はどうなっているのか

それではここからは実際に働く環境などの実態について解説していきます。

社風

会社の社風に関しては、昔ながらの企業といったかんじで年功序列が強く、体育会系ともいえるような環境であるため、上下関係は強い会社です。

若手のうちからガツガツ働いて上を目指していくというより、長い目で見てキャリアを積んでいくイメージの会社です。

平均勤続年数も約15年と、長く働いている人が多くおります。

30代後半から40代くらいの、一通りの経験を積んだくらいの年代になったところで、ようやく自分の色を出して仕事をしていけるようなイメージです。

そして、会社自体は大企業であるので、簡単には潰れることはありません。 

腰を据えて働いていきたい人には、とても良い環境ではないでしょうか。

休日・残業

製鉄所に関しては、24時間365日稼働しております。

そのため、何かトラブルがあった際にはいつでも対応しなければならないので、長時間労働になってしまうこともある環境です。

また、三交代制であるため、 土日勤務や夜勤などもあります。

残業がかなり多い部署もあり、 特に人員不足の部署などは 月40時間くらいは当然のように残業している部署もあります。

このような働き方であるため、 ワークライフバランスを実現させるのはかなり難しい環境であります。

また、東京本社でしたら東京駅の目の前というとても便利な立地にあるのですが、 製鉄所がある場所は辺鄙な場所であることが多いため、出勤するにも一苦労です。

有給休暇などは希望通りに取得しやすい環境です。

年収

日本製鉄の平均年収は約600万円です。

2021年度に関しては厳しい業績やコロナの影響もあって、約450万円に下がっておりますが、落ち着いてきたら例年並みの水準まで回復することでしょう。

ちなにみ、年代別に見てみると次のようになっております。 

20代:300万円〜400万円
30代:400万円〜500万円
40代:500万円〜600万円
50代:600万円〜650万円

役職別に見てみると次のようになっております。

主任:600万円前後
係長:650万円前後
課長:900万円前後
部長:950万円前後

ちなみに、新卒の初任給は下記の通りです。

基本給●高専卒/月給190,000円
●学部卒/月給213,000円
●修士了/月給238,000円
※既卒者は最終学歴により上記に準じて支給
※試用期間2カ月あり、待遇に変わりなし試用期間あり固定残業制度なし
諸手当通勤交通費、時間外手当、深夜手当等
昇給年1回(4月)
賞与年2回(6月、12月)

離職率

会社の平均年齢は37歳。 平均勤続年数が約15年です。

平均勤続年数が10年を超えてくると長いと言える年数になてくるので、 日本製鉄の平均勤続年数は長い方です。

つまり、ホワイトな企業であると言えるでしょう。

やばい理由

コロナの影響もあり、2020年3月期は連結最終損益が 約4400億円の赤字となりました。 このことで、日本製鉄は 「やばい」 とか 「リストラ」 など騒がれるようになりました。

これが「日本製鉄はやばい」と言われてしまっている原因の1つであることは間違いありません。

これは、日本製鉄だけではなく、同業であるJFEスチールなども同様に赤字決算となっております。

しかし、鋼材市況が高水準で推移してマージンの改善が見込まれることから、過去最高益へ上方修正に加れる可能性が高いと見られております。

実際に、2021年3月期には約300億円の黒字に回復し、2022年3月期には2400億円の黒字になることが見込まれております。

どうしても景気に左右されてしまう業界なので仕方ないところもありますが、長期的に見ていけば安定していくと予想されます。

今後のマーケット予想から見てみると、業績から見る「やばい」と言われる原因は解消できるのではないでしょうか。

それ以外にやばいと言われている理由には、いくつかの事件が関与していることが予想されます。

2018年8月、瀬戸内製鉄所広畑地区の社員の一人が、 鋼材の原料の鉄屑を納入したように装う形で同製鉄所から計約700万円を騙し取ったとして、 スクラップ業者の関係者2人と共に詐欺容疑で逮捕された事件がありました。

2021年5月29日、瀬戸内製鉄所広畑地区で、メッキの厚さを測定するX線照射装置を点検していた男性社員2人が被曝する事故が発生しました。

2021年6月18日、茨城県鹿島地区の採用担当男性社員が入社予定の女性に 性的関係を迫っていたという事件がありました。

大手企業では多数の社員がいるのでこういった事件がどこかで起こってしまうかもしれませんが、会社の評判は下がってしまう要因にもなってしまいます。

転職するにはどうしたら良いのか

日本製鉄への転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

日本製鉄は人気があるので何も対策をせずにエントリーしたらあっけなく落とされる可能性があります。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました