スポンサーリンク

オンワード樫山はやばいの?潰れると噂される理由や今後の展望&年収や残業など働く環境の実態について解説

会社の評判・口コミ

オンワード樫山という会社を聞いたことはありますか?

普段の生活をしていると馴染みがあまりないと思われますが、「23区 組曲、 五大陸」などのブランドを展開しているアパレル会社としてとても有名な会社です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くのオンワード樫山出身の人と面談をしてきました。

実際にオンワード樫山で働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんなオンワード樫山の実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職エージェント
  1. リクルートエージェント
    転職支援実績、保有求人数1位
  2. doda
    約10万件以上日本最大級の求人
  3. 就職Shop
    既卒・二卒・フリーター向け
  4. ハタラクティブ
    転職が初めてでも手厚いサポート
  5. ウズキャリ
    既卒・第二新卒内定率83%以上
  6. 第二新卒エージェントneo
    平均10時間の手厚いサポート
  7. アージスジャパン
    外資系・ミドル・ハイクラス転職
  8. JAC Recruitment
    外資系・ミドル・ハイクラス転職
  9. リクルートダイレクトスカウト
    リクルートのハイクラス転職
  10. エンワールド・ジャパン
    外資系・日系グローバル企業の転職
  11. アクシスコンサルティング
    コンサルティングファームの転職
  12. MS-Japan
    管理部門(総務や経理)に特化
滝谷真也が薦める転職サイト・派遣サイト
  1. リクナビNEXT
    リクナビNEXT限定求人約85%
  2. LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  3. テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社
  4. ミイダス
    あなたの本当の価値を見出す
  5. キャリアインデックス
    求人掲載数95万件以上
  6. VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  7. ジョブリンクプラス
    派遣の求人が見つかる
  8. 綜合キャリアオプション
    30,000件以上の豊富な求人数

誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

噂のあの企業の評判や実態は!?

他にもたくさん紹介しているのでこちらも是非読んでください!

created by Rinker
¥1,430 (2022/06/27 18:51:25時点 楽天市場調べ-詳細)

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの39歳。現在は東京都に住んでおり6歳の娘と4歳の息子の二児の父親。

仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報、そして父親として学んだ子育て育児情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

オンワード樫山は1927年に創業し、創業者の樫山純三は、スポーツウェアの販売から事業をスタートさせました。

そして、 「23区 組曲、 五大陸」 など、 お客様から永きにわたって愛され続けるオリジナルブランドを数多く生み出し、育てて来ました。

本社郵便番号103-8239
本社所在地東京都中央区日本橋3丁目10番5号オンワードパークビルディング 
本社電話番号03-4512-1026
創業1927年
設立2007年3月29日
資本金1億円
従業員3,770名 (男:846名 女:2,924名)
売上高791億15百万円(2021年2月)
事業所〔国内〕本社/東京
    事業所/札幌、仙台、名古屋、大阪、名古屋、広島、福岡
    

働く環境などの実態

それではここからは実際に働く環境などの実態について解説していきます

社風

創業は1927年と老舗の会社であり、 体育会系であるなど昔ながらの社風も残っておりましたが、 最近では新しいことを取り入れたり するなど、少しずつ変わってきております。

年功序列なところもありますが、 若い人にも積極的にチャンスを与えて仕事を任せていくような社風もあります。

20代でも活躍できる場も増えてきておりますので、そういったところも会社の変化でもあります。

また、以前は女性で管理職になる人もあまりいなかったのですが、 最近では女性社員も多く、管理職になっている人も増えてきております。

社員同士の中も良く、働く環境は良いと言えます。

また、コロナ禍で百貨店など都市部の集客は非常に厳しくなっており、2021年2月期第2四半期 (3~8月)の決算は、売り上げが805億8500万円と前年同期から320%減少して114億8700万円の営業赤字、 151億8800万円の純損失を計上しました。

百貨店との強いパイプがある一方で、百貨店が厳しくなってくるとそれに影響されてしまいます。

このことが、オンワード樫山は 「やばい」とか 「潰れる」と言われる原因となったことは間違いありません。 

しかし、オンワードHDは、イタリアの連結子会社が保有していた「ジル・サンダー」の株式を譲渡し、約1700の不採算店を閉鎖するなど、グローバル事業の構造改革をしてきました。

2022年2月期通期では、売上高1746億円、営業損益が10億円の黒字、純損益が82億円の黒字となることが予想されております。

コロナの影響で大打撃を受けたことは間違いありませんが、今後はしっかりと回復してくることが予想されております。

休日・残業

販売職では土日や年末年始など、 世間一般の人が休みの日はほぼ確実に出勤となります。

シフトは基本的に店長が作成しているため、休みの希望も考慮してもらうことも出来ますが、最近ではコロナの影響もあり、人員を削減せざるを得ない状況になっております。

そのため、販売員は少ない人数でシフトを回しているためなかなか休日も取得できず、労働状況は過酷になってきてしまっております。

普段はなかなか連休が取りにくいということもありますが、夏と冬に5日間ずつの連休を取ることが推奨されておりますので、その休みを利用して旅行なども行けるような環境です。

基本的には残業もあまり良くないとする文化であるため、 残業は無いように調整しております。

ただし、休日や残業については、店舗によっても差はあります。

本社勤務についても同様で、18時30分には完全消灯となっているので残業は出来ない環境になっております。

給与

オンワードHDの平均年収は、約840万円です。

年代別に見てみると下記の通りとなります。

20代:330万円〜600万円
30代:600万円〜750万円
40代:750万円〜900万円
50代:900万円〜950万円

役職別に見てみると、 下記の通りとなります。

主任:650万円前後
係長:750万円前後
課長:1050万円前後
部長:1200万円前後

ただし、こちらは有価証券報告書で公表しているオンワードHDの平均年収であり、オンワード樫山で働く販売員の平均年収はもっと低くなります。

販売店員は約270万円からのスタートとなり、 店長となると約330万円くらいになります。

販売職については、 業界内でも給与は低い水準となっております。 しかし、目標を達成すると特別報奨金などもあります。

ちなみに、新卒の初任給は下記の通りとなっております。

初任給総合職
基本給230,000円
試用期間あり3ヶ月(条件の変更なし)固定残業制度なし

デザイナー職
(年俸)3,000,000円
基本給197,000円

パタンナー職
(年俸)3,000,000円
基本給197,000円


ファッションスタイリスト職(エリアによって異なる)
(年俸)2,510,000円〜2,900,000円
基本給179,200円〜207,100円
諸手当首都圏手当 10,000円
昇給年1回(3月)
賞与年2回(7月、12月)

転職するにはどうしたら良いのか

オンワード樫山への転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サイト
サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクナビNEXTリクナビNEXT限定求人約85%⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの本当の価値を見出す⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアインデックス求人掲載数95万件以上⭐️⭐️⭐️⭐️
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
ジョブリンクプラス派遣の求人が見つかる⭐️⭐️⭐️⭐️
綜合キャリアオプション30,000件以上の豊富な求人数⭐️⭐️⭐️⭐️
滝谷真也が薦める転職エージェント
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
doda約10万件以上日本最大級の求人⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
就職Shop既卒・二卒・フリーター向け⭐️⭐️⭐️⭐️××
ハタラクティブ転職が初めてでも手厚いサポート⭐️⭐️⭐️⭐️×
ウズキャリ既卒・第二新卒内定率83%以上⭐️⭐️⭐️⭐️××
第二新卒エージェントneo平均10時間の手厚いサポート⭐️⭐️⭐️⭐️××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
JAC Recruitment外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️×
リクルートダイレクトスカウトリクルートのハイクラス転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
エンワールド・ジャパン大手外資系・日系グローバル企業の転職⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
MS-Japan管理部門(総務や経理)に特化⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判
転職エージェント活用術

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報

噂のあの企業の評判や実態は!?

他にもたくさん紹介しているのでこちらも是非読んでください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント