スポンサーリンク

パチンコバイトはやめたほうがいい?「危ない」と言われる理由やメリット&デメリットについて解説

会社の評判・口コミ

アルバイトは世の中にたくさんありますが、中でも高時給バイトといえば、必ず上位に入って来るのがパチンコバイトです。

しかし、時給が高いかなりはそれなりに大変と思う方も多いことでしょう。

パチンコバイトの実態はどうなっているのでしょうか。

そこで今回は、パチンコバイトでの仕事内容、 きつい事やメリット、デメリットについて、詳しく解説していきます。

滝谷真也が薦める転職エージェント

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  1. リクルートエージェント
    転職支援実績、保有求人数1位
  2. for-woman
    女性が選ぶ転職サービス3冠達成
  3. ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け
  4. キャリアスタート
    新卒学生向け就職エージェント
  5. アージスジャパン
    外資系・ミドル・ハイクラスに特化
  6. リクルートダイレクトスカウト
    転職スカウトサービス・オリコン1位
  7. Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
  8. アクシスコンサルティング
    現役コンサルタントの転職支援数No.1
  9. 宅建Jobエージェント
    不動産業界を専門の転職支援サービス
  10. RSG Construction Agent
    建設・不動産業界に特化
  11. ケアジョブ
    利用したい介護職転職支援サービスNo.1
  12. ココカイゴ転職
    厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト
滝谷真也が薦める転職サイト・派遣サイト
  1. リクナビNEXT
    リクナビNEXT限定求人約85%
  2. LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  3. テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社
  4.  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  5. VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  6. 助太刀社員
    建設会社と職人のマッチングアプリ
  7. カイゴジョブ
    国内最大級の介護求人サイト
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

パチンコバイトの仕事一覧

パチンコ店でのアルバイトは、主に3つの分野に分かれます。

  • ホールスタッフ
  • カウンタースタッフ
  • ホールレディ

ここからはそれらについて詳しく説明していきます。

【パチンコホールスタッフ】

  • ホール内、パチンコ台の清掃
  • パチンコ玉の玉運び
  • メダル運び
  • 玉を入れた箱の(ドル箱)上げ下げ、交換
  • パチンコ台での玉詰まりや引っ掛かり等の簡単な修理
  • タバコの吸い殻やゴミの回収

などなど、常にお客様が快適に気持ちよく遊戯出来る様にホール全体の気配りをします。

【カウンタースタッフ】

  • お客様対応
  • マイクによる店内放送
  • カウンター内、外のタバコやお菓子や雑貨等の在庫管理
  • 特殊景品の機械の操作

【コーヒーワゴンスタッフ】

パチンコ業務には一切関わりませんが、ホールでお客様の座っている所を回り、自販機とは別に飲み物を提供する業務です。現金での扱いは無く、パチンコ玉やメダルでのやり取りになります。

これらが主に、パチンコ店でのアルバイトの業務内容です。

他にも上げればキリがないほどありますが、アルバイトではそこまで責任のある仕事をやることが無いので、覚えてしまえば意外と簡単なお仕事内容です。

さらに、今は健康増進法が強くパチンコ店でも浸透していますので、タバコの煙に悩む事も、タバコの灰の掃除に追われる事もほとんど有りません。(電子タバコのみ)

店内も至る所に空気を循環させる機能が充実している所がとても多いので、とても快適にホール内を回れます。

 
↓パチンコバイトはこちらから検索↓

パチンコバイトのメリット・デメリット

では、パチンコ店でのアルバイトは、とてもきついイメージが有るけれど、主にどんな事がキツイのか、メリット、デメリットについても詳しく解説していきます!

パチンコバイトのメリット

まずは何と言っても時給が高いことはもちろんの事です。

飲食店など他のアルバイトに比べて時給が高く、都内でしたら1300円〜1500円。22時以降の深夜時間帯になれば割増賃金も加わるので1500円を超えてきます。

また、仕事を覚えるのも意外と難しくはありません。

研修制度も充実しており、パチンコやスロットに詳しく無くても安心して一から覚えられます。

そして、接客においてのスキルが身に付きます。

人間関係においても様々なスタッフであったり、様々なお客様がいるので、コミュケーション能力も自然と身に付きます。

普段は絶対目にする事の出来ないパチンコ台の内部を見る事ができたり、触ったりする事が出来るので、とても貴重な経験も積めるでしょう。

パチンコバイトのデメリット

重い物を持つ事が多いので、足や腰を痛めてしまう事もあります。

ホール内も、ほぼ全てのパチンコ店が大音量で音楽を流し、マイク放送なども重なり、耳にはスタッフ専用の『インカム』と言う物を耳に付けて仕事をするため、耳を悪くしたりする事もあります。

お客様対応においても、思い通りに出なかったお客様から八つ当たりされたり暴言を吐かれたり、いわれのないクレームを受けたりと、苦労する事も多いです。

パチンコバイト、高時給で魅力的ですが、やはりそんなに簡単なお仕事ではなさそうですね!

でも、これらのキツいことも多いパチンコ店ですが、メリット・デメリット共に、慣れてしまえば、全てが自分のスキルとして身に付き、何よりもコミュニケーション能力は格段に上がります。

今まで知らなかった自分の能力に目覚めてしまうかも知れません!

パチンコバイトはきつい部分も多々ありますが、ここで鍛えたタフな精神力は今後に必ず生きてきます。

就活でPRすることも出来ますし、他の仕事をやった時に多少辛いことがあっても乗り越えられるようになります。

パチンコバイトに向いている人

それでは、いったいどんな人がパチンコバイトに向いているのでしょうか。

ここまで仕事内容やメリット、デメリットを解説してきましたが、どんな方にも得て不得手があると思います。

まず、パチンコバイトに向いて人についてですが、愛想が良く活発で元気のある人や、物腰が柔らかく、なおかつ受け答えがハキハキとでき、仕事に対しての向上心がある人が向いてます。

女性、男性共に体力に自信のある方ならなお向いています。

なお、パチンコバイトというと男性というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、女性も多数働いております。

しかし、女性でも重いものを運ぶなどの重労働もあるため、どうしても重労働が難しい場合は面接で確認しておいた方が良いでしょう。

 
↓パチンコバイトはこちらから検索↓

どんな人が向いていない人

パチンコ店は、とにかく音が凄いです。

騒音レベルですが、そういった音が苦手な方であったり、重い物をもったり体力を消耗する作業が苦手であったり、人とのコミュニケーションが極度に苦手な方は向いてないと言えます。

特に接客業務が多いパチンコバイト。

元気に動いたり、人と話す事が好きであったりする方にはとても向いていると言えます。

ですが、人と話す事がもし苦手であって、体力にも自信がないとしても、この仕事を通して自分を変えるチャンスでもありますので、もし向いていないと自分で思っても、チャレンジしてみるのも一つの挑戦ですね。

また、接客業であるため、髪型や髪の色、ネイルなどは常識的な範囲内で清潔感のあるレベルは求められます。

自由に個性を発揮したい身なりをしたい人にはあまり向いていないアルバイトでしょう。

なお、高校生は募集していないケースが多くあります。高校生でパチンコ屋でバイトをしたいと考えている方は、事前に応募要件をしっかりと確認しておきましょう。

パチンコバイトをやめた方がいい理由

ではなぜ、ここまで高時給で上位に必ず入るパチンコバイトは、やめた方が良いと言われることが多いのでしょうか?

パチンコバイトをやめた方が良いと言われる理由と、パチンコバイトが危ないと言われる理由を解説していきます。

高時給ではあるが、体力的にキツく身体を痛める事も多いので(足腰)長い目で見た時に時給に見合わないと思う事があるかもしれません。

そして、お店によって差はありますが、とても客層が悪いお店だと、理不尽なクレームや扱いを受けたり、玉をばら撒かれたりと、精神面でもとてもキツいことが多いからです。

従業員においても、髪型や色が自由な所が多く、一見みると派手な印象を受ける事が多いため、少し敬遠される傾向に有ります。

パチンコバイトは危ないのか

事件や犯罪は、どこでも起こる可能性があり、パチンコ店だけがずば抜けて多いわけでは有りません。

むしろ、防犯カメラは至る所に設置してあり、警備体制もしっかりしているお店が多く、何かトラブルが起これば、すぐに警備員や警察が駆けつけてくれます。

そういった事を踏まえると、パチンコ店は他の業種と何ら差はなく、むしろ安全な場所とも言えます。

一つ挙げるとすれば、遅番での帰りは深夜に及ぶため、男性も、女性なら尚更ですが、一人での帰宅は絶対にさせず、必ず二人以上での帰宅を徹底しているお店がほとんどです。

パチンコ店でのバイトは、まだまだ世間から見ると不安な事が多いのが現状です。

ですが、今は昔と違いお客様の層もだいぶ変わりましたし、何よりもパチンコ店自体がしっかりとした企業として成長しているので、昔ほどの悪態をつくお客様もずいぶん減りましたし、パチンコ店のスタッフも過激な人は少なくなった印象です。

もし、バイトをしてみたいお店があるのなら、面接の連絡を入れる前に、事前にお店の雰囲気やどういった人が働いているのか、どんな仕事をしているのか見に行くのも一つの方法ですね。

パチンコバイト・まとめ

どんな仕事も、初めてと言うのは誰しも不安を覚えます。

ひと昔前までは、パチンコ店はイメージ通りの所が確かに多かったのは事実です。

ですが、今はそう言った印象とは打って変わって、ガラの悪いお店はほとんど見なくなりました。

パチンコバイトに対してのキツいことやデメリットに対しても、最初はキツく感じたり、辛く感じたりしますが、今は研修も充実しているお店も多くありますので、あまり不安にならずに、まずはチャレンジしてみるのも良いかも知れません。

何よりも、一度身につけたスキルは、その後の自分の財産になり、宝になります。

もし自分が向いてない部類に入っていたとしても、経験の一つとしてお試しでやってみるのも良いですね。

まずは、やってみないことには何も分かりません。経験あるのみです。

楽しいバイトライフを送って下さい。

 
↓パチンコバイトはこちらから検索↓
滝谷真也が薦める転職サイト
サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクナビNEXTリクナビNEXT限定求人約85%⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
滝谷真也が薦める転職エージェント
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
for-woman女性が選ぶ転職サービス3冠達成⭐️⭐️⭐️⭐️×
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
リクルートダイレクトスカウトリクルートのハイクラス転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Construction Agent 建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
ケアジョブ利用したい介護職転職支援サービスNo.1⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました