スポンサーリンク

ルネサスエレクトロニクスはやばいって本当?年収や残業&休日などの働く環境の実態と将来性などの今後について

会社の評判・口コミ

ルネサスエレクトロニクス株式会社という会社を聞いたことはありますか?

普段の生活をしていると馴染みがあまりないと思われますが、日本トップクラスの半導体の研究開発・製造・販売を行っている企業です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くのルネサスエレクトロニクス株式会社出身の人と面談をしてきました。

実際にルネサスエレクトロニクス株式会社で働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんなルネサスエレクトロニクス株式会社の実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

ルネサスエレクトロニクス株式会社は日本トップクラスの半導体の研究開発・製造・販売を行っている企業です。

さまざまな電子機器に内蔵されているICチップ(半導体)として私たちの日常生活に欠かせない製品を高い技術力で世界中の市場に提供しています。

ルネサスエレクトロニクス株式会社は、三菱電機および日立製作所から分社化したルネサステクノロジとNECから分社化していたNECエレクトロニクスの経営統合によって2010年に設立されました。

その後は複数の海外の会社を買収し、よりグローバルに事業の場を広げています。

設立当初から業績が非常に悪く、大規模なリストラを行なったり工場を閉鎖するなど改革を行なってきました。

その結果、2014年に黒字化させることに成功しております。

2021年12月期の決算では、過去最高の利益が出ており、今後も半導体需要は高まることが予想されておりますので、引き続き高い業績を維持することが見込まれております。

本社所在地東京都江東区豊洲3-2-24(豊洲フォレシア)
本社電話番号03-6773-4001
設立2002年11月1日(営業開始は2010年4月1日)
資本金28,971百万円
従業員20,962名(連結 2021年12月末)
売上高9,944億円(IFRS 2021年12月末】
営業利益1,836億円(2021年12月期)
代表者代表取締役兼CEO 柴田 英利
事業所本社
武蔵事業所
高崎事業所
那珂事業所

働く環境などの実態

それではここからは実際に働く環境などの実態について解説していきます

社風

海外の子会社を買収するなどで外国人の社員も増えており、グローバルな雰囲気が感じられる社風です。

英語の使用は日常的にあり、英語でのメールや英語の資料、英語での会議などもあるため、英語ができる方、帰国次女の方の入社が増えています。

いろんな宗教の社員の方もいるため外国人社員のお祈りの時間に対しての配慮もあります。

男女や年齢に関係なく実力主義ですが、上司にいかに気に入られるのかどうかによって評価が変わることもあります。

社内での研修制度も充実しており、キャリアップの機会も多く提供してくれています。

また、半導体という精密機器を扱うため部署によってはクリーンルームでの作業となります。

平均勤続年数は21.6年、平均年齢47.3歳と長期間働いている社員が多いです。(有価証券報告書より)

休日・残業

残業時間は約28時間程度です。(2020年実績)部署にもよりますが忙しくない時期はそこまで残業が多くはありません。

仕事が忙しい時以外は有給休暇も取りやすい環境です。

年間有給休暇は25日付与されるため、一般的な企業よりも多いです。

GW、夏季休暇、年末年始休暇はそれぞれ10日間ほど設定されているので年間休日は多く、長期休暇も取りやすいです。

部署によりますが在宅勤務をしている社員が多いです。

子育て世代を中心に時短勤務も可能で、週3日・週4日休日の勤務も申請ができるようになりました。

コロナ禍発生前から在宅勤務が可能だったという実績もあり、早くから多様な働き方を推進してきた会社です。

給与

ルネサスエレクトロニクス株式会社の平均年収は約882万円です。

20代:400万円~700万円
30代:500万円~950万円
40代:650万円~1000万円

大企業なので給与水準は高いですが、賞与の比率が大きい給与体系となっています。

賞与は会社や部門業績連動のため業績がよければたくさんもらえますが、悪ければかなり少なくなってしまいます。

個人の評価制度もありますが、個人がどれだけ評価を上げても部門や会社全体の業績がよくなければ賞与に反映されないためモチベーションが上がらないという声もあります。

個人評価についても上司の裁量次第というところがあり、上司にいかに気に入られるかどうかが重要となります。

実力主義をうたっているものの、査定方法や昇格の条件などは明確ではないことが不満につながっています。

福利厚生に関しては下記の通り採用情報に掲載されています。

各手当等
通勤手当、住宅手当、社会保険、厚生年金、退職金制度、財形貯蓄制度・従業員持株会

休暇
妊娠通院休暇、出産休暇、配偶者出産休暇、子の看護休暇、介護休暇

まとめ

ルネサスエレクトロニクス株式会社は外国人社員も多く英語でのやり取りが多いため、英語に苦手意識がある方はハードルが高いと感じるでしょう。

また、給与体系についても業績連動となっているため、業績が下がると給与が安定しないこともあり、「やばい」と感じる社員もいるようです。

しかし、日本有数の半導体メーカーであり、半導体のニーズは今後も途絶えることがありません。上場している大企業で安定しており、休日なども充実していて柔軟に働きやすい環境が整えられています。

グローバルに活躍できるチャンスもある日本を代表する半導体企業ですので、半導体業界に興味がある方はぜひチャレンジをしてみましょう。

転職するにはどうしたら良いのか

現在ルネサスエレクトロニクス株式会社の中途採用については転職サイトdodaにて200件以上掲載されています。

求人サイト経由での応募も良いですが、転職エージェントは求人サイトには掲載されていない非公開の求人も数多く取り扱っているので、転職のチャンスが広がります。

ルネサスエレクトロニクスへの転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

ルネサスエレクトロニクスは人気があるので何も対策をせずにエントリーしたらあっけなく落とされる可能性があります。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました