スポンサーリンク

千趣会はやばいの?潰れるって本当?年収や残業&休日などの働く環境の実態について解説

会社の評判・口コミ

千趣会という会社を聞いたことはありますか?

千趣会とは、通信販売事業や保険事業、ウエディング・ブライダル事業を手がける会社です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多く千趣会出身の人と面談をしてきました。

実際に千趣会で働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんな千趣会の実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

株式会社千趣会は、通信販売事業や保険事業、ウエディング・ブライダル事業を手がける会社です。

主力事業である通信販売事業では、カタログ通信販売「ベルメゾン」、花の通販「イイハナ」などを運営しております。

「ウーマンスマイルカンパニー」を企業ビジョンに掲げており、子会社を通じて保育事業や学童事業など女性が活躍する社会づくりにも尽力している企業です。


社名
株式会社 千趣会
本社大阪市北区同心1-6-23
東京本社https://www.senshukai.co.jp
(shop:https://www.bellemaison.jp/
設立年月日1955年(昭和30年)11月9日
資本金100百万円(2021年12月31日現在)
発行済株式総数52,056,993株(2021年12月31日現在)
上場証券取引所東京証券取引所プライム市場
代表者代表取締役社長 梶原 健司
売上高73,149百万円(2021年12月期 連結)
従業員数908名(2021年12月31日現在 連結)
事業内容通販事業 / 法人事業 / 保険事業 / その他

働く環境などの実態

それではここからは実際に働く環境などの実態について解説していきます

社風

千趣会の従業員平均年齢は39.1歳と、比較的若い世代が活躍しています。

会社として女性が活躍できる組織づくりにも注力しているため、女性社員の割合が多い傾向にあります。

性別に関わらず、実力に応じた働き方が可能です。

しかし、一昔前は年功序列文化が色濃く残り、若手が活躍しづらい環境でした。現在は働きやすい環境や組織のあり方の見直しが行われ、非常にフラットな環境へ転換しています。

一部ではいまだに古い文化が残っていますが、少しずつ実力主義へと変わっていく雰囲気があり、将来性が感じられます。

千趣会の平均勤続年数は9.2年です。同じ小売業界の平均勤続年数が10.7年のため、業界内で比較するとやや出入りの多い会社だとうかがえます。

通信事業販売で言えば、2020年の売上高が67億円だったのに対し、2021年は64億円と減少しています。

直近に限らず、千趣会ではたびたび業績悪化が問題となっており、離職率が高い一因になっていると考えられます。

しかし、コロナ前の2019年の売上高は61億円と、直近よりも業績は芳しくありませんでした。コロナ禍における新しい生活様式によって通信販売の需要が高まり、売上高が改善されつつあります。

現在も積極的に新たな取り組みをおこない、業績改善に努めています。

さらに労働環境面では、育児休暇や時短勤務制度、生理休暇など、女性社員が働きやすい環境整備に力を入れていれています。育休取得者の復職率も高く、長く働きたいと考えている社員が多いことがうかがえるでしょう。

同じママ社員や復職経験を持つ社員が多いからこそ、気兼ねなく制度を利用できるのはこれから働く人にとって大きなメリットになります。

休日・残業

次に休日や残業についてですが、残業の月平均は24時間とそれほど多くありません。

多少部署によって異なりますが、おおむね全部署で少ない傾向にあります。

千趣会では前項でも紹介した通り、休暇制度が充実しています。産休育休制度はもちろん、生理休暇や誕生日休暇などもあります。

育休明けからは時短勤務制度を利用できるため、仕事と家庭の両立も可能です。

さらに時差出勤や在宅勤務もできるため、自身のライフスタイルに合わせた働き方ができるでしょう。ママ社員が多いことから、有給も取りやすい雰囲気があります。

仕事をきちんとおこなっていれば、夏季の長期休暇と合わせて大型連休にすることも可能です。

一方、通常は週休2日(土日、祝日)ですが、一部部署や関連会社では繁忙期に月2~3日ほど休日出勤することがあります。

休日出勤が必要となった場合は、同じ週で振替休日を取得できます。

給与

次に給与についてですが、千趣会の平均年収は約662万円です。

年齢別に見てみると、次の通りになります。

20代:約479万円
30代前半:約533万円
30代後半:約602万円
40代前半:約662万円
40代後半:約703万円
50代前半:約761万円
50代後半:約731万円

小売業界の上場企業平均年収が501万円のため、千趣会の年収は高い傾向にあります。

千趣会の役職別平均年収は次の通りです。

係長:約821万円
課長:約1074万円
部長:約1295万円

役職別平均年収も、同業界と比較すると高い水準を保っています。

さらにボーナスの平均値は、106万円です。

同じ小売業界のボーナス平均値が70万円のため、ボーナスも高水準となっています。

千趣会の給与は、主にボーナスの割合が多い傾向にあります。業績によって大きく左右されるため、人によっては不安があるでしょう。

給与やボーナスが高い一方、業績によって変動する不安定さも離職の一因となってると考えられます。

福利厚生

次に福利厚生についてですが、住宅貸与制度や住宅手当など住まいに関する制度が充実しています。他にも持株制度が導入されています。

千趣会は東京証券取引所プライム上場企業のため、長期的な資産形成が可能です。

女性が働きやすい制度としては、ベビーシッター協会の割引券の提供や保育施設補助制度などが受けられます。保育施設補助制度では、提携託児所へ子どもを預けられ、料金の半額が補助されます。

さらに、保育施設補助制度の対象年齢は小学校6年生までと長く、子どもがいる家庭でも長期的なキャリアプランが築けやすいようになっています。

他にも、妊婦者休暇として、妊娠中の体調不良や妊婦健診の際に取得可能な有給が与えられます。一般的には通常の有給を使うことが多いでしょう。

女性の働きやすい環境づくりに注力している様子がうかがえます。

女性の働く環境

次に女性の働く環境についてですが、千趣会では多くの女性が活躍しています。課長職以上の女性管理職比率は13.2%、部長職では24%とかなり高い割合です。(2017年1月1日時点)

以前は男性社会の雰囲気がありましたが、女性管理職が増えていくにつれ、女性が活躍しやすい労働環境へ変化しました。

現在も男性役員の割合が高いですが、性別によってキャリアアップできないというわけではありません。

会社としても「ウーマンスマイルカンパニー」という企業ビジョンを掲げ、女性が働きやすい環境整備に注力しています。

産休育休制度を導入していても、利用しづらい雰囲気の会社もありますが、千趣会では当たり前に利用しているため気負う必要がありません。

制度の充実だけでなく、一緒に働く社員の理解度も高いため安心して働けるでしょう。

実際に産休育休明けに復職する社員の割合も多く、ほぼすべての女性社員が復職しています。復職後は時短勤務制度を利用し、家庭と仕事を両立しながら活躍しています。

会社の文化として女性が働きやすい雰囲気が根付いているため、長期的なキャリア構築を目指せます。

同業他社との比較

通信販売事業の主軸である「ベルメゾン」は、カタログ通信販売業界の中では高いシェアを誇っています。

2017年度6月の月間訪問者数のデータによると、ニッセンが493万人、ベルーナが417万人に対し、ベルメゾンは848万人となっています。

常に女性に喜ばれる商品やサービスを追求し続けてきた結果、女性に特化した独自のビジネスモデルを構築しました。

一方、同じEC業界で見ればアマゾンや楽天などが強豪のライバルとなります。

衣料品だけで言えば、ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイやユニクロが売上高上位にあります。ZOZOTOWNの売上高が1,255億円に対し、千趣会は490億円と大きな差があるのが現実です。

しかし、千趣会は2020年9月16日に東日本旅客鉄道(JR東日本)と資本業務提携をし、新たな切り口を導入しています。

たとえばJR東日本が運営するECモール「JRE MALL」への千趣会の出店や、駅ビル・エキナカへの千趣会の出店などをおこない、売上高と会員拡大を目指しています。

近年、業績が振るわない年が続きますが、常に新しいことに挑戦し続ける企業としての姿勢は、働く社員にとってもやりがいのある環境だと言えるでしょう。

転職するにはどうしたら良いのか

千趣会への転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

千趣会は人気があるので何も対策をせずにエントリーしたらあっけなく落とされる可能性があります。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました