スポンサーリンク

ストライプインターナショナルがやばい?「社長が不祥事」「赤字ばかり」の真相や評判や年収&休日・残業などの働く環境の実態について解説

会社の評判・口コミ

ストライプインターナショナルという会社を聞いたことはありますか?

普段の生活をしていると馴染みがあまりないと思われますが、ストライプインターナショナルはCMで有名な「earth music&ecology」などを中心に販売する、岡山で1994年に創業した大手アパレルメーカーです。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くのストライプインターナショナル出身の人と面談をしてきました。

実際にストライプインターナショナルで働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんなストライプインターナショナルの実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト

転職エージェント

  • アデコ
    オンライン登録OK!日本で37年のの実績
  • JobSpring
    23卒・24卒新卒向け就職エージェント
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門

派遣サイト

  • アデコ
    Webで登録完了!派遣のお仕事探し

アルバイトサイト

転職アプリ

  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト

キャリアコーチング

  • マジキャリ
    ありたい姿を実現するキャリアコーチング

退職代行

誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

ストライプインターナショナルはCMで有名な「earth music&ecology」などを中心に販売する、岡山で1994年に創業した大手アパレルメーカーです。

女性向けアパレルを全国展開するほか、最近ではファッションレンタルアプリ「メチャカリ」の運営、飲食業など多方面に進出しています。

現在は国内外のM&Aも行い、アジアを中心に海外展開を行い、国内最大級アパレルメーカーに成長をしています。

2016年にクロスカンパニーから現在の社名のストライプインターナショナルに社名変更をしました。一時は上場を目指していたという同社ですが、2022年現在はまだ未上場の企業です。

創業地の岡山に本社があり、東京都銀座に本部の事務所があります。

【主要ブランド】
earth music&ecology
koe
E hyphen world gallery
Green Parks
YECCA VECCA S
EVENDAYS=SUNDAY

本部所在地東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー 18F
本部電話番号03-3524-1504
本社郵便番号700-0903
本社所在地岡山市北区幸町2-8
創業1994年6月
設立1995年2月
資本金1億円
従業員3,403名(2021年1月時点)
売上高連結売上高 1,011億円(2020年度)

働く環境などの実態

それではここからは実際に働く環境などの実態について解説していきます

社風

「セカンドファミリー」という経営理念があり、一緒に働くメンバーやお客様を「第二の家族」としてとらえる社風があります。

そのため、社員同士も仲が良く、風通しの良い雰囲気です。女性向けアパレルブランドが主軸ということで店舗スタッフはほとんど女性です。

定期的に店長と面談する機会があり、店舗の方針を共有したり、悩みなどを話す機会があるため、コミュニケーションは活発です。

相談事に対して親身になって対応してくれる人も多いです。一方で女性同士の職場環境になじめない方は続けるのが難しいでしょう。

個人ノルマがなくチームで予算達成を目指すので、チームワークが好きな人に向いている会社です。

東京にある本部はカフェスペース、撮影スタジオなどがあります。ジーパンも可能で私服勤務もOKという自由な社風です。

総合職(全国転勤あり)、地域限定社員(1時間半以内の店舗勤務)と採用が分かれています。年功序列ではないので能力があったり、やる気がある人はどんどん昇進をすることが可能です。

「ストライプインターナショナルはやばい」という評判につながった事件としてストライプインターナショナルの創業者である前社長が2020年に女性社員へのセクハラ問題で辞任したことが挙げられます。

そのため、ブランドイメージの低下につながった時期がありました。

現在は新社長の元でイメージ回復と業績回復を目指しています。

休日・残業

アパレル業界の中では比較的休みが取りやすい環境です。

ライフスタイル休暇(7連休)とホリデー休暇(3連休×2回)を取得することができるため、しっかりとリフレッシュができます。

しかし、セール期間中やフェア期間中は多忙となるため取得はできないことがあります。

繁忙期(6・7・12・1月)は月9日休みですが、それ以外は月10日休みでシフト制のため休みも比較的多いです。

店舗によりますが、基本的に店長が約1か月前にシフトを組んでいきます。希望休は事前に伝えれば通りやすいものの、一方で急な休みは取得しづらく、予定が立てづらいこともあります。

お子さんがいるママさん社員も多く、出産をしてからも働きやすい環境があります。時短勤務をしている方も多く、4時間・6時間・7時間から選ぶことができます。

ママさん社員は早番を希望することが多いため、独身や子供がいない社員が遅番をやる風潮となってしまい、不公平感を感じる人も増えています。

残業もなるべくしないよう協力し合う雰囲気があり、繁忙期以外は残業時間も少ないです。

しかし、店長として店舗を管理する立場になると、休みの日にもシフトを組んだり、連絡が来たり時間外の対応をせざる得ないこともあるそうです。

過去2011年に店長勤務をしていた入社1年目の社員が過重労働で過労死するという事件もあり、「ブラック企業大賞」にノミネートされたこともありました。

現在ではそのような経験を踏まえて働く環境は整えられつつあるようです。

給与

株式会社株式会社ストライプインターナショナルの平均年収は約294万円です。

20代:220万円~420万円
30代:250万円~400万円
40代:300万円~588万円

平均年収の金額は時短社員も多いという点もあり、低めといえそうです。

基本給は高卒、専門卒、大卒で変わります。

また、副店長や店長といった管理職になると昇給も行われますが、一般社員のままだと給料が上がることはほとんどありません。

賞与は年2回支給があります。半期に一度評価査定があり、評価の結果や店舗やブランドの売上に応じて賞与の金額が決まります。

2022年度から賞与の評価基準がカンパニーごとになったことでブランドごとの成績も賞与に関係することになりました。

賞与の金額は平年だいたい1か月分×2回の支給でした。しかし、コロナ禍中には売上が下がったことで賞与の支給もかなり減ってしまった時期がありました。

2022年現在では回復傾向にあるそうです。

退職金制度はないことへの不満もあがっています。

福利厚生に関しては下記の通り採用情報に掲載されています。

■各種手当
一人暮らし手当:家賃補助支援の手当。個人名義で賃貸契約をしている場合に支給されます。
住宅支援:会社都合による転勤の場合、引っ越し代、住居費用を負担してくれます。

■各種制度
社員割引制度、キャリアアップ制度、資格取得支援制度、短時間勤務制度(条件あり)、ウェルカムバック制度(※勤続年数(例:勤続3年経過)や雇用形態等の諸条件により制度利用可)

■休暇
休暇制度は充実しています。他のアパレルでの店舗勤務は長期休みが取りづらい会社も多いですが、必ず連休を取得するような制度があります。

有休休暇取得、ホリデー制度(1年に1度、6連休×1もしくは3連休×2 店舗スタッフ限定)、ライフスタイル休暇(1年に1度、7連休×1)、マタニティ支援休暇(12週前から取得可)、育児休業制度(最長2年間取得可)、介護休暇・子供の看護休暇(1年につき5日間)

【まとめ】

株式会社ストライプインターナショナルは前社長の不祥事や過去の過労死事件などもあり、「やばい」「ブラック」というイメージにつながっている可能性があります。

給料は上がりづらいことやシフトの問題など不満はありますが、連休が取りやすい制度があったり、女性が多いため出産してからも働きやすい環境が整っています。

今でも若者に人気のブランドを多く扱っており、アパレル以外にも多角的な経営も行っているためいろんなチャンスがあると言えます。

興味がある方はチャレンジをしてみましょう。

転職するにはどうしたら良いのか

株式会社ストライプインターナショナルの中途採用については転職サイトdodaや自社採用ページに掲載されています。

求人サイト経由での応募も良いですが、転職エージェントは求人サイトには掲載されていない非公開の求人も数多く取り扱っているので、転職のチャンスが広がります。

ストライプインターナショナルへの転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>

転職サイト

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
リクナビNEXT転職した人の約8割が利用⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
テックミーITエンジニア専門の転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
工場求人ナビ工場系お仕事情報サイト⭐️⭐️⭐️⭐️

転職エージェント

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
アデコオンライン登録OK!日本で37年のの実績⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント 不動産業界を専門の転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️×
リアルエステートWORKS不動産業界特化型転職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
JobSpring23卒・24卒新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
フォスターフリーランスIT系優良案件が常時5,000件以上⭐️⭐️⭐️⭐️×
Geekly IT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラスに特化⭐️⭐️⭐️⭐️×
ココカイゴ転職 来社不要!介護求人専門の転職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️
コウジョウ転職工場・製造業の正社員転職サービス⭐️⭐️⭐️⭐️

派遣サイト

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
テンプスタッフ 未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
アデコWebで登録完了!派遣のお仕事探し⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
スタッフファーストオフィスワーク、コールセンター派遣案件多数⭐️⭐️⭐️⭐️
はたらくヨロコビ.com工場・期間工などの無期雇用派遣求人がたくさん!⭐️⭐️⭐️⭐️
お仕事情報ネット製造業、工場の高時給求人がたくさん!⭐️⭐️⭐️⭐️

アルバイトサイト

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
アルバイトEX100万件以上のお仕事を一括検索⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

転職アプリ

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️

キャリアコーチング

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
マジキャリありたい姿を実現するキャリアコーチング⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️×

退職代行

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
退職代行ガーディアン 業界"最強"の退職代行⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました