スポンサーリンク

ツクイはやばいの?どんな求人があるの?評判や年収など働く環境の実態について解説

会社の評判・口コミ

ツクイという会社を聞いたことはありますか?

普段の生活をしていると馴染みがあまりないと思われますが、在宅介護や有料老人ホーム、人材派遣などの介護事業を行っている会社としてとても有名な会社です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くの

ツクイ出身の人と面談をしてきました。

実際にツクイで働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんなツクイの実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

株式会社ツクイは、 神奈川県横浜市港南区に本社を置く在宅介護や有料老人ホーム、人材派遣などの介護事業を行っている会社です。

介護業界では売上高約932億円で (ホールディングス連結で)業界4位の実績のある有名な会社です。

全国47都道府県に約690事業所を展開するなど、 地域密着型のサービスを展開しております。

会社の設立は1969年でありますが、 2020年に持株会社体制移行に伴い株式会社ツクイホールディングスに 商号変更し、新たに事業を継承して「株式会社ツクイ」が発足しました。

そのため、ホームページ上には株式会社ツクイの設立は2020年と記載がありますが、前身の会社は1969年に設立されておりますので、 歴史のある会社だと言えます。

本社所在地神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目6番1号
ゆめおおおかオフィスタワー
本社電話番号045-842-4207
設立2020年5月
資本金500万円
従業員21,600人(2021年12月末時点)
売上高932億4,900万円(2021年3月期ツクイホールディングス連結)
事業所全国47都道府県で692事業所を展開 (2022年4月現在)
※本社除く

働く環境などの実態

それではここからは実際に働く環境などの実態について解説していきます

社風

歴史ある会社で古くからの社風を残している会社ではありますが、 新しいことに挑戦しようとする試みている部分もかなりあります。

やる気がある人にはしっかりとチャンスも与えられ、早期に昇進して管理職になっている人もおります。

そういったところは、とてもやりがいがあるのではないでしょうか。

社員同士はとても仲が良く、チームとして協力してやっていこうという意識が高い会社です。

ただし、全体的にはとても良い雰囲気ではありますが、 施設によって雰囲気は異なることもあります。

また、女性管理職も比較的たくさんおり、管理職の約44%は女性管理職が占めております。

産休育休制度も整っており、女性が活躍しやすい環境も整えられております。

従業員数は約21,000人おりますが、育休を取得している社員も2021年度には約400人近くおり、そのうち男性も15名おります。

入社時研修から、年に数回のフォローアップ研修、階層別研修など、様々な研修も用意されており、 それ以外にも、自己啓発のための制度や、 資格取得研修受講サポートがあります。

休日・残業

会社のパソコンは20時以降利用出来ないように強制的にシャットダウンする仕組みとなっているため、20時以降は仕事をすることが出来ません。

そのため、基本的には残業は少なくなっており、 定時で退社する人も たくさんおります。

休日はシフト制ですが、月に10日はしっかりと休めるようになっており、休日の希望も通り易い環境です。

ただし、急な対応で休日であっても出勤となってしまうこともあります。 

そして、マネージャー層になると、忙しくてなかなか休日も取得出来なくなってしまっている人もたくさんおります。

休日はしっかりと取れ、残業も少ないのではありますが、 慢性的な人手不足であるため、とにかく仕事は激務となっております。

また、介護の仕事は体力勝負なところもあります。 そして、離職者も多いというのは現状であります。

もちろんこれは、ツクイに限ったことではなく業界全体でも言えることではありますが、 このように業務量が多いことや体力勝負の仕事、 離職者が多いということでツクイが 「やばい」と言われてしまっている原因の1つであることは間違いありません。

給与

ツクイの平均年収は約410万円です。

年代別に見てみると、次の通りとなります。

20代:300万円〜330万円
30代:330万円〜400万円
40代:400万円〜450万円
50代:400万円〜450万円

役職別に見てみると、次の通りとなります。

主任:400万円前後
係長:450万円前後
課長:600万円前後
部長:650万円前後

こちらの平均年収は、介護職だけではなく事務職なども含め平均となっているため、介護業界全体の平均である約380万円より高い年収となっております。

介護職に限ってみれば、平均的な年収と言えるのではないでしょうか。

また、基本給は業界内では比較的高めに設定してありますが、賞与が低く、基本給の0. 7か月分が年に2回支給されます。

この賞与の低さはツクイが 「やばい」 と言われてしまっている原因の1つではないでしょうか。

しかし、介護業界は全体的にそこまで高い賞与が期待出来ません。

ツクイに限ったことではないので、この業界で働こうと考えている人は、ある程度割り切って考える必要はあるでしょう。

転職するにはどうしたら良いのか

ツクイのホームページを見ると、正社員で約1850件、 バート社員で約300件の求人が掲載されております。

募集枠がたくさんあるため、 採用される確率はかなり高いと思われますが、 転職する際には転職エージェントを利用した方が良いでしょう。

転職エージェントは、より詳しい施設の情報を持っていたりもするので、 職場の雰囲気などを事前に確認することが出来ます。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました