転職マニュアル

スポンサーリンク
転職マニュアル

再就職手当はいつもらえるの?いくらもらえるの?失業保険と合わせてお得にもらえる方法をご紹介

再就職手当というものを聞いたことはありますか?失業保険を貰うのと、支給されている途中で仕事が決まり再就職手当を貰うのとどちらがお得なのでしょうか。今回は難しい細かい条件等は省略し、誰でも分かるように簡単に説明します。
2021.12.21
転職マニュアル

派遣はやめほうがいい?メリット・デメリットと正社員との働き方の違い

私は派遣会社で働いていましたが、派遣で働くのはおすすめしません。主婦層は派遣という働き方を選ぶのも良いでしょう。ですが特に若い人には絶対におすすめしません。若いうちは大変でも正社員でキャリアを作っていかないと40代になったら人生終了します。後悔してももうどうにもならなくなります。
2021.12.21
転職マニュアル

転職活動の進め方と「やることリスト」準備〜内定の流れ&重要ポイントを解説

転職って何度もするものではないので、ほとんどの方がどのように活動をすれば良いのか分からないのではないでしょうか。そこで、ざっくりと流れを書いてみます。
2022.01.18
転職マニュアル

転職の時期のおすすめはいつ?ベストなタイミング&年間の求人・求職者の動向

転職に適している時期はあります。求人や求職者の動向はほぼ毎年同じような流れの傾向があります。狙い目は「求人数が多いにも関わらず求職者が少ない時期」です。転職はいつでも良いものではありません。しっかりと戦略を立てて活動を行った方がより良い結果が生まれます。上手な転職の仕方について解説していきます。
2021.12.21
転職マニュアル

職務経歴書とは何?誰でも簡単に書けるポイントと作成のコツ

履歴書はみなさん知っていると思いますが、職務経歴書は新卒で就活をしていた時には聞いたことか無かったと思います。中途採用では職務経歴書は必ず必要となります。これまでにどんな仕事をやってきたのか、履歴書には書ききれない詳細な内容を記載するものです。書類選考では履歴書と併せて職務経歴書の内容が重要な判断材料となります。そうは言っても初めて書く人がいきなり作成するのは難しいもの。そこで、職務経歴書に記載しなければならない基本的な内容から採用担当者が採用したくなる職務経歴書の書き方を紹介します。
2021.12.21
転職マニュアル

「志望動機なんてねーよ」という難しく考えすぎる人のために誰でも簡単に書ける方法を伝授

はっきりとした志望動機なんて無いので書けるわけありません。 でも大丈夫。安心してください。 その会社で働いている人たちや採用担当者もみんなそんなにしっかりした志望動機を持って入社していません。みなさんと同じ程度の志望動機で入社しています。
2021.12.21
転職マニュアル

転職してから仕事に慣れるまでの期間はどのくらい?新しい職場で辛い我慢の時期を乗り越える方法

転職をしてから「居心地が悪い」と感じている人も多いでしょう。それは当然の話です。その会社の社員には「外から敵がやってきた」としか見ておりません。ではどうしたら慣れるようになるのか。少しでも早く会社に馴染むためにはどうしたら良いのか。実際に私が転職した時の経験と、人事をしていて見たたくさんの人の傾向についてお話しいたします。
2021.12.21
転職マニュアル

明日面接なのに何もしてないあなたへ!今からでもまだ間に合う完璧な対策&事前準備

2020年3月の有効求人倍率が1.39となり、3年半振りに1.4を下回りました。今後はより厳しくなってくることが予想されますが、そんな中でも転職をするなら勝ち抜かなければなりません。そのためにも就職・転職する際に面接対策は避けては通れない道です。何も対策をしないで挑むとほぼ間違いなく不採用になります。
2021.12.21
転職マニュアル

出会いが多いバイトはこれだ!恋愛したい大学生におすすめしたい彼氏&彼女が出来やすいバイトとその特徴

大学内では恋愛に発展しそうな人がいないかもしれません。また、大学内での恋愛は万が一別れてしまった場合、その後かなり気まずくなります。大学内での恋愛はリスクがありますが、バイト内ならそこまでのリスクはありません。ではどんなバイトが良いのでしょうか。今回は出会いの多いバイトをご紹介いたします。
2021.12.21
転職マニュアル

面接の逆質問はこれを言えば採用される!人事の狙いと言ってはいけない具体例を紹介

面接では最後に「何か質問はありませんか?」と言われます。この問いに対し、何と答えたら良いのか非常に難しいですよね。でも実はこれで合否が左右されるほど重要なところなのです。質問してはいけないこと、質問したら大逆転が出来るものもあるのでその逆質問についてご紹介いたします。
2021.12.21
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました