スポンサーリンク
当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

転職してから仕事に慣れるまでの期間はどのくらい?新しい職場で辛い我慢の時期を乗り越える方法

転職マニュアル
スポンサーリンク

転職をしてこのように思ったことがある人は多いのではないでしょうか。

  • なんだかこの会社は違う
  • なかなか慣れない
  • 居心地が悪い
  • いつになったら慣れるのか

そんなことを思っている人もいるでしょう。

私も数回転職しておりますが、 毎回にようにそのように感じてきております。

私自身が転職した経験や採用担当としてたくさんの人の入社後を見て決ましたが、 どうしたら早く会社に慣れるのか、どのくらいの期間で慣れるようになるのか、 何かやるべきことはあるのかなど、 実は明確な傾向があります。

それらについて今回は解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト/転職エージェント

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け・ワークライフバランスを実現した働き方を目指そう!
  • アデコ
    オンライン登録OK・日本で37年のの実績!働きやすい理想の職場を探そう!
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト!市場価値を高めるオンリーワンのスキルを身につけよう!
  • テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社!仕事とプライベートの両立を実現!
  • JobSpring
    24卒新卒向け就職エージェント!就活に迷ったらまずは登録!
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門!働きやすい優良企業案件が多数!
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

1982年埼玉県生まれの41歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

【経歴】
・理系大学卒業
・大手人材サービス会社での営業 3年
・人材サービスベンチャー企業での営業 3年
・大学職員(就職課)キャリアアドバイザー 3年
・現在は東証プライム上場企業グループの採用マネージャー(課長職) 10年

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

なぜ居心地が悪いのか

転職をしたことがある人なら分かると思いますが、 居心地が悪いと思いませんでしたか?

前職に何らかの不満があって辞めて期待して入ったにも関わらず、 居心地が悪すぎて「転職に失敗した」と感じたことがある人はたくさんいることでしょう。

実は、みんなが快く受け入れてくれる職場など滅多にありません。

それも当然の話ですが、その会社で長く働いている人というのはその会社に何らかの不満を抱えていても結局のところその会社が好きだから働いている人なのです。

そこにこれまでとは違う風が入ってくるのですから、どんな人なのか興味があると同時に 「この人は敵なのか味方なのか」の判別が始まります。

「これまでの文化を壊したりしないだろうか」 など、違った風が入ってきて雰囲気を壊されたくないと思うため、 そこで働いていた社員は警戒しております。

そのため、簡単には受け入れてもらうことなど出来ません。

入社して早々に成果が出なければ

ダメな社員が入ってきたなー

と思われるし、 成果を出したとしても

これまで一生懸命やってきた自分たちが出来ないように見えるだろ

と思ってしまうため、 どちらにしてもマイナスなイメージが伝わってしまいます。

とにかく警戒されているし何をやるにも人から見られているため、 居心地が悪いのなんて当然のことなのです。

そのため、 居心地が悪いことは不思議なことではないのです。

勝手に時間が解決する

どうしたら早く馴染めるのかといろいろと考えて実行している人も多いと思いますが、実は驚くほどに時間が勝手に解決してくれます。

何もしなくても時間が勝手に解決してくれます。

私は今の会社に入社した時、入社初日に転職に失敗したと感じました。

とにかく会社の雰囲気に合わないし、会社の人も仕事のやり方も何もかもが好きになれませんでした。

恐らくそれは前職と比較してしまっていたこともあったことでしょう。

毎日がストレスであり、1日も早く辞めたいという気持ちでいっぱいでした。

とはいえ転職してすぐに辞めるわけにもいかないので、最低2年は頑張ろうと思いました。

そこで、 カレンダーで2年分の営業日数を数え、「あと何日で辞める」 と数えながら 毎日を過ごしておりました。

しかし私の場合は特に何もすることなく、入社後1年もしたら日数をカウントするのを忘れていました。

いつの間にか会社に馴染んでいました。

私の場合はその間に2人目の子供が出来たりしてプライベートもバタバタしていたため、 慣れるまでに時間はかかった方だと思います。

しかし慣れてしまって今では入社5年が過ぎております。

今となっては当時何が嫌だったのか、何に悩んでいたのかさえもうほとんど覚えておりません。

これまでにやったことなど特に何もなく、時間が勝手に解決してくれました。慣れる前に辞めてしまっていたらまたその転職先でも同じことを繰り返していたことでしょう。

とりあえずあと2年頑張ろうと思って残日数をカウントしていたことはよかったと思っております。

早く慣れたいならこれをやれ!

時間が勝手に解決しれくれますが、その期間は人それぞれ違います。

私は採用担当としてたくさんの人を見てきたのですが、 早い人だと3か月くらい、遅い人だと2年くらいかかっています。

どうせなら早く慣れた方が良いですよね。

早く慣れる人と時間かかる人との違いは、 「自分から積極的に歩み寄れる人かどうか」 がポイントです。

早く結果を出さなければと焦ることもあるだろうし、 早く会社に馴染もう するでしょう。

しかし、やるべきことを間違えると逆効果になってしまいます。

先ほども書いた通り、転職先には敵視している人がたくさんいるので、 まずは味方を作る必要があります。

待っていても周りから歩み寄ってくることなどありません。

自分から歩み寄る必要があります。

そのためにやるべきこととはいくつかあります。

まずはとても基本的なことですが、しっかりと挨拶をすることです。

私はよく子供を保育園連れて行っているのですが、 自分から挨拶をするようにしつこく言ってきました。 すると3歳くらいになると自然といつも自分か挨拶をするようになりました。

自分から積極的に挨拶をするとそれに相手が応じて挨拶をするようになり、そこからコミュニケーションが生まれていました。

そういうこともあってなのか、うちの子供はとてもみんなから人気があるようで、 散歩の時などはみんなでうちの子供を取り合っていたと聞きました。

やはり挨拶をするというのはとても大切なことなのです。

もちろん適当に挨拶をするのではなく、ちゃんと相手を見てしっかりと挨拶をすることにより相手に自分は敵ではないという意思を示すことができます。

また、それ以外でも重要なことは、仕事以外の時間でどのように関わりを持つことが出来るかということです。

まずは自分は敵ではないということを脳で理解してもらうためにも、 自分のことを知ってもらうことが必要です。

そのためにも、 例えばランチに一緒に行ったりするのは一番良いでしょう。

コミュニケーションを重ねた数だけお互いの距離が近くなります。 仕事中にはなかなか出来ない話もあると思うので、業務外の時間を活用するのが有効です。

そして、 コミュニケーションで重要なことは、 「話す力」 ではなく 「聞く力」 です。

自分のことを知ってもらいたいからと言って自分の話をするだけではなく、 相手の話を聞くことの方が重要です。

少しでも早く会社に慣れたいのならこれらを実践してみてください。

それでもダメなら転職する

時間が勝手に解決してくれるし、 積極的にコミュニケーションを図っていたとしてもどうしても慣れないなんてこともあります。

ほとんどの人は2年もすれば嫌でも慣れてくるものですが、 2年経っても慣れないようでしたら転職をしましょう 。

恐らくその会社はあなたがいるべき会社ではありません。

入社数か月で転職を決めるには明らかに早すぎます。

しかし2年経っても慣れないようでしたらその後も慣れることはないでしょう。 そうなった場合、 その会社では何が合わないのかしっかりと分析をしておきましょう。

そうしないとまた次も同じことを繰り返してしまいます。

さすがに2社連続で「合わない」 会社に出会うということは自分に責任があります。

短期間での離職が1社なら仕方ないと思う事もおりますが、2社連続で短期間での退職してしまったらその次の転職は驚くほどにハードルが高くなります。

そうなるともうブラック企業しか採用してくれる会社はなくなります。

同じ失敗を繰り返さないようにするためにも、しっかりと現状を理解して次の転職に活かしていきましょう。

そのためもまずは転職エージェントに相談してみるのはいかがでしょうか。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト/転職エージェント

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け・ワークライフバランスを実現した働き方を目指そう!
  • アデコ
    オンライン登録OK・日本で37年のの実績!働きやすい理想の職場を探そう!
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト!市場価値を高めるオンリーワンのスキルを身につけよう!
  • テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社!仕事とプライベートの両立を実現!
  • JobSpring
    24卒新卒向け就職エージェント!就活に迷ったらまずは登録!
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門!働きやすい優良企業案件が多数!
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました