スポンサーリンク

面接の逆質問はこれを言えば採用される!人事の狙いと言ってはいけない具体例を紹介

仕事・転職

ほとんどの面接では、最後に「何か質問はありませんか?」と言われます。この問いに対し、何と答えたら良いのか非常に難しいですよね。

新卒時の就活でも転職活動でも必ず聞かれる質問です。

この質問にどう答えるかというのは実は選考にかなり左右してきます。

何も準備をしないなんてあり得ません。この質問の回答次第でこれまでの状況を大逆転することだってできます。

今回はそんな逆質問について、質問をしながら面接でアピール出来なかったことまでアピールしてしまう攻めの逆質問についてお話致します。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
SHIN

1982年埼玉県生まれの38歳。現在は東京都に住んでおり5歳の娘と3歳の息子の二児の父親。

仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報、そして父親として学んだ子育て育児情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

「何か質問はありますか?」にはどんな意図があるのか

逆質問の場は疑問点を解消するためだけのものではありません。面接官は候補者の質問やコミュニケーション力を見ています。

どんな質問をして来るのか

逆質問の内容によってその人のレベルを測ることが出来ます。

面接官に「お!」と思わせるような質問をしましょう。

質問の内容によって、その候補者はどんなことに興味関心があるのかが分かります。

また、既にどのくらいの知識を持っている人なのか、どれだけ勉強をしてきた人なのかということも分かってしまいます。

つまり、質問をしながら疑問点を解消するだけでなく、自分をアピールすることもできます。

何も質問が無いということはそれだけうちの会社に興味もないのかなと思われてしまいます。入社後の積極的な姿勢で取り組む人だということも伝えることが出来ます。

志望度が高いことを伝えるためにも、ちゃんと事前に質問を用意しておきましょう。

聞いてはいけない質問

質問が出来る機会だからと言って何でも質問をして良いわけではありません。逆質問にもマナーがあります。

では質問してはいけないこととはどんなことでしょうか。

条件面について

給与や休日、残業、有給休暇などの条件面は内定が出た後に聞ける話です。

面接の場ではまだ選考の最中であるため、条件面について聞いてしまうとマイナスに働いてしまうことがあるので注意しましょう。

条件面が気になるのは当然のことではありますが、あまりその内容が強すぎる質問だと入社後にモンスター社員化するだろうと思われてしまいます。

自分で調べればわかること
  • 御社の事業所はどこにありますか?
  • どんな商品を扱っているのですか?
  • 企業理念を教えてください

これらは自分でネットで調べれば分かることです。あえて面接の場で聞くことではありません。

仕事をしていると今までに出会ったことのない未知のことなどよく起こります。自分で調べることが出来ない人は仕事は出来る人ではありません。

入社後もまずは自分で調べようとせずに人に聞くことばかりで主体性に欠ける人だと思われてしまいます。

面接官が答えられないような質問

レベルの高い質問をした方が良いのですが、専門用語や相手が知らないようなことを言って困らせるような質問をしてはいけません。

相手が分かる言葉で、あくまでコミュニケーションを取ることを心がけましょう。

Yes/Noで完結してしまう質問

せっかくの質問の場なのでそこから話しを広げていきたいところですが、Yes/Noで完結してしまうと質問力の無さが伝わってしまいます。

友人たちとの日常会話でも同じことが言えますよね。

おすすめの逆質問

ではどんなことを質問したらよいのでしょうか。

入社までに何か勉強や準備をしておくことはありますか?

入社にとても前向きであり、やる気をアピールできます。

まだ仕事が始まる前だけどもちゃんと勉強してから挑もうとする姿勢。他の人と差をつけて入社しようとする姿勢はとても評価されます。

スタートダッシュが切れる人で即戦力になれることを伝えることができます。

御社の今後の海外戦略はどのように考えておりますか?

自分の任される業務だけではなく、会社全体のことを見ている人だということもアビールできます。

会社とは組織で動くものです。自分だけが良ければそれで良いのではありません。

これは職種問わず全ての人に言えることです。組織のために動ける人だということをアピールしていきましょう。

どのようなスキルを身に付けておくと御社で活躍できます?

向上心があることをアピールでき、入社後も勉強に励む姿を想像させることが出来ます。

入社がゴールではありません。

入社後に勉強しなければならないことはたくさん現れます。そういった努力も出来る人なんだとアピールすることはとても大切なことです。

御社はどのような社員が多いですか?

求人広告などでは分からない社風を知ることができ、その回答に被せて「自分もそのようなタイプだ」と伝えればしっかりと自分もアピール出来ます。

自分が入社すればこんな活躍ができるんだということを相手にイメージさせることが重要です。

活躍している姿をイメージさせられれば「採用したい!」と思わせることができます。

今回採用するポジションではどういったことを求めておりますか?

入社後のミスマッチを減らすためにも事前に確認しておいた方が良いことです。

自分の与えられるミッションを確認し、それをコミットすることが出来る人材だということをアピールしていきましょう。

面接で最後の「逆質問」では、これまでの流れの中で自分をアピール出来なかったと感じていた場合でも挽回することも可能です。

「質問力」を鍛え、レベルの高い人材だというこをしっかりとアピールしていきましょう。

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報

会社別転職情報

企業名紹介ブログ
光通信ブラック企業の代名詞でもある光通信のゴリゴリ営業の評判と実態
大東建託大東建託の営業はやばい?評判や口コミとブラック企業と言われる理由
東建コーポレーション東建コーポレーションがやばいって聞いたけどどうなの?営業が激務できついと評判なのは本当なのか
住友不動産住友不動産はブラック企業?きつくてゴリゴリ営業で有名な激務の実態
オープンハウスオープンハウスの営業はやばい?ブラック企業とも言われる激しいノルマとゴリゴリ営業の実態
VSN株式会社VSNはやばい?評判や実態とブラック企業と言われている理由
ラディックスラディックスはやばい?怪しい電話やゴリゴリ営業の評判と実態
トランス・コスモストランスコスモスはやばい?ブラック企業と言われる実態と年収や評判を徹底解説
モンテローザモンテローザはやっぱりブラック?働き方や社風&ひどい噂などを徹底検証
キーエンスキーエンスの評判はどうなの?激務でやばい噂や日本一高い給与の理由を徹底解説
日本電産日本電産が激務でやばいって本当?きついと評判の真相や年収などの実態を解説
SkySky株式会社ってやばいの?評判や年収&激務と言われる実態を解説
ぐるなびぐるなびの営業がきついって本当?激務と評判の実態を解説
TISTISの年収は高い?就職難易度は?休日や残業などの実態や評判&口コミを徹底解説
船井総研船井総研がやばいって本当?年収&評判と悪い噂や激務の実態まで徹底解説
アクセンチュアアクセンチュアに転職するのはやめとけ?年収は高いが激務で使い捨てだと言われる悪い評判の実態
タナベ経営タナベ経営って激務なの?年収や評判&口コミを徹底解説
ベネッセスタイルケアベネッセスタイルケアが激務でやばいって本当?離職率や年収&評判を解説
夢テクノロジー夢テクノロジーがやばいって本当?怪しいと言われる理由や評判を解説
アイリスオーヤマアイリスオーヤマは離職率が高い?激務で最悪と言われている真相や評判&口コミを解説
日本M&Aセンター日本M&Aセンターが激務でやばいって本当?「きつい」「クビになる」と言われる評判や年収を解説
ゼンショーゼンショーホールディングスの年収って高いの?評判や口コミ&働く環境の実態について徹底解説
日研トータルソーシング日研トータルソーシングはやばいって本当?やめとけと言われる評判や口コミなどの実態を解説
山九山九がやばい会社って本当?評判や口コミ&年収などの実態を解説

業界別転職情報

業界名紹介ブログ
人材派遣業界人材派遣の営業が楽しいわけがない!きつくて離職率が高い業界の裏側とやばい実態
大学職員大学職員への道に進むのはやめておけ!実態と転職するべきではない理由を元採用担当が解説
飲食業界飲食店の仕事はブラック?給与や休日の少なさだけではない仕事がきつい本当の理由
教育業界教育業界に就職・転職したい人が知らなければならない将来性や実態について
保険業界保険営業はやめとけ!きついと言われる理由や地獄のノルマの実態

私のブラック企業体験談

採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

転職活動の流れ

紹介ブログ
やることリスト 転職活動の進め方と「やることリスト」準備〜内定の流れ&重要ポイントを解説

転職サイトやエージェントの選び方

紹介ブログ
転職サイト【転職サイトのおすすめランキングTOP13】それぞれの特徴の徹底比較と選び方
転職エージェント転職エージェントって何?上手な活用法と選び方を人事のプロが徹底解説
転職方法転職方法はこんなにある!9つの種類のやり方と使い分けを徹底比較

企業の選び方

 紹介ブログ
求人票の見方【求人票の裏を読む】騙されずに隠れたメッセージの読み方
ブラック企業【ブラック企業の見分け方】やばい会社に入る前に知らなければならない求人情報の注意点や特徴
大手
ベンチャー
ベンチャー企業はやめとけ!仕事がきつくて「ついていけない」人が続出する理由と大手との違い
優良企業【みんなが知らない超優良企業の探し方】まったり&ホワイトで仕事をしよう!
派遣社員派遣はやめほうがいい?メリット・デメリットと正社員との働き方の違い

応募書類の書き方

紹介ブログ
履歴書の書き方「志望動機なんてねーよ」という難しく考えすぎる人のために誰でも簡単に書ける方法を伝授
職務経歴書の書き方職務経歴書とは何?誰でも簡単に書けるポイントと作成のコツ

面接対策

紹介ブログ
面接対策明日面接なのに何もしてないあなたへ!今からでもまだ間に合う完璧な対策&事前準備
逆質問面接の逆質問はこれを言えば採用される!人事の狙いと言ってはいけない具体例を紹介
就活に必須!誰も知らない知らない「絶対に働きたい隠れた優良企業リスト272」|SHIN|note
ブラック企業で働きたくない。これは就職や転職をするときに誰もが思うことではないでしょうか。しかしその会社がどんな会社なのか実際に入ってみるまでわからないところがたくさんあります。でも、わからないで済まされることではありません。 そこで、「絶対に働きたい隠れた優良企業リスト」をご紹介します。 この記事が参考になる人...
オススメの転職エージェント

総合型転職エージェント

リクルートエージェント
  • 豊富な求人数を誇る転職エージェント【doda

女性向け転職エージェント

業界・職種特化型転職エージェント

  • 管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan

新卒・第二新卒向け転職エージェント

コメント

タイトルとURLをコピーしました