スポンサーリンク
当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

オープンハウスの営業はやばい?ブラック企業とも言われる激しいノルマとゴリゴリ営業の実態

会社の評判・口コミ
スポンサーリンク

転職サイトを見ていると常にオープンハウスの求人を見かけます。

そんなに頻繁に求人を出しているということは離職率が高いの?

入社しても大丈夫?

と思うかもしれません。

私はこれまで転職エージェントとしてオープンハウス出身の方の転職支援をたくさん行ってきました。

その中で、オーブンハウスがどんな会社なのか、どんな働き方をしているのかなど、実際に働いていた人の様々な話を聞いてきました。

そこで今回は、オープンハウスの実態についてお話致します。

近年の業績は絶好調の会社であり、コロナ禍においても業績は伸び続けている会社ではあるのですが、その数字の背景には営業のすさまじい努力があるからこそ数字になっております。

どんな働き方をしているのでしょうか。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト/転職エージェント

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け・ワークライフバランスを実現した働き方を目指そう!
  • アデコ
    オンライン登録OK・日本で37年のの実績!働きやすい理想の職場を探そう!
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト!市場価値を高めるオンリーワンのスキルを身につけよう!
  • テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社!仕事とプライベートの両立を実現!
  • JobSpring
    24卒新卒向け就職エージェント!就活に迷ったらまずは登録!
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門!働きやすい優良企業案件が多数!
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

1982年埼玉県生まれの41歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

【経歴】
・理系大学卒業
・大手人材サービス会社での営業 3年
・人材サービスベンチャー企業での営業 3年
・大学職員(就職課)キャリアアドバイザー 3年
・現在は東証プライム上場企業グループの採用マネージャー(課長職) 10年

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

東証プライム企業の中でもトップクラスに成長している会社

「東京に、家を持とう」をキャッチフレーズに、戸建・マンションの開発、分譲、販売等を行っている独立系総合ディベロッパーです。

会社としては東証プライム上場企業なので、世間的な評価はとても高い会社です。

過去6年間で平均成長率30%超えは東証プライム上場企業の中でもトップグラスの実績です。

不動産会社の中には悪徳会社もあるのが現実ですが、オープンハウスは「東京に安くて品質の高い家を建てたい」という顧客のニーズを満たしたものを実現させているため、顧客満足度がとても高い会社です。

そのため仕事にやりがいを持っている社員もたくさんいますが、顧客ニーズを満たすためにそこで働く社員はかなりのハードワークをしております。

また、2006年からはビルを扱う収益不動産事、そして2017年には米国不動産事業も開始し、事業の多角化も進んでおります。

代表者代表取締役社長  荒井 正昭
所在地東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング12F
設立1997年9月
従業員数4,092名(2021年9月末時点)※連結
資本金199億3,950万円
売上高8,105億円(2021年9月期)

オーブンハウスの実態

世間的に良い会社と、実際にそこで働く人によって良い会社かどうかは全くの別物です。

今回はオープンハウスで働く社員の実態についてお話ししていきます。

内定者研修がイカれている

新卒の場合、大学4年生の夏から研修が始まります。

その中の内定者研修がかなりやばくて、その中でも数回ある合宿研修が飛び抜けてきつい研修です。合宿研修では山奥に行き、まずは座学研修から始まります。

そして、朝から訳もわからずひたすら山を走ります。

そしてまた座学。

さらによく分からないのが、内定者全員で大縄跳びをやります。全員で立てた目標回数を達成するまでひたすらチャレンジを続けます。

そして夜は内定者同士で決められたテーマの中で1つの答えを出すというものを行います。

100人くらいいる内定者全員の意見を一致させなければ終わりません。つまり、寝られません。しかも、全員が納得する答えを出さなければなりません。

合宿が終わる頃には全員感覚が麻痺しているのか、達成したことに感動してみんな泣きながら叫んでいます。

当然ではございますが、合宿中に逃げ出す人もいます。

そして、入社前の1月からアルバイトとして実際に営業が始まります。

上司からの圧力が半端ない

数字が作れていない人は上司から半端じゃないくらい詰められます。数字が作れない人は人格否定されます。

流石にここでも書けないくらいの罵声を浴びせられます。

  • お前いつまでこの会社にいるの?
  • お前生きている意味あるの?
  • 給料返せよ
  • ◯ね

鬼のような形相で激怒されます。

また、立ち振る舞いもしっかりしていない人は注意されます。

ため息なども厳禁です。常に活力がないと怒られます。

社内にいる時は常に緊張感がありますので、気を緩めることが出来ません。

また、週に1回本社で全体朝礼があり、関東の各支店で働いている人は全員朝7時半には本社に行かなければなりません。

当然遠い支店の人もいますがそれも関係なく全員出社します。

本社に集まればいつも一緒に働いている支店の人だけではなく、もちろん社長をはじめとした偉い人たちもたくさん来るのでその時の緊張感といったらより一層半端ないものになります。

完全な実力主義の社風だが評価は公正

平均年齢が29歳20代の管理職比率「76%」。しかし平均勤続年数が3年という短さです。

とにかく若い会社で気質の強い人が多く、完全な実力主義の会社です。

不動産業界は全体的にそういった会社が多い業界でもありますが、その中でもオープンハウスは特にその色が強い会社です。

そういった環境を楽しめる社員にはとでも良い会社ですが、毎日のように来る日も来る日も数字に追われることに耐えられない人には精神的に滅入ってしまいます。

営業スタイルとしては営業の基本である飛び込みやテレアポが中心です。

1週間くらいの期間限定でやるなら誰でもできますが、毎日毎日飛び込みやテレアポを繰り返さなければならないので、精神的なタフさが必要です。

とても激務な会社ではあるのですが評価は公正なので、成果を出した人にはちゃんとした見返りがあります。

しかも学歴が年齢や性別は全く関係なく、どれだけの成果を出したのかによるものなので、評価に対する不満はあまり持っておりません。

ですがそういったモチベーションを高く持っている社員が多い会社なので、高い実績を出している人はとてつもなく高い成果を出し続けています。

高い評価を得るにはその人たちと勝負をしなければならないので、普通に頑張る程度の仕事では全く歯が立ちません。

また、不動産会社は営業職のみハードな会社も多いのですが、オープンハウスについてはバックオフィス部門もハードな動き方をしております。

一人当たりの業務量が膨大であるため、定時で帰るのは難しい環境です。

そのため、どうしても男性比率の高い会社になってしまっています。

圧倒的に業界水準より高い給与

会社の平均年収は656万円です。

不動産業界の平均年収が424万円なので、業界水準から見てもかなり高めです。

入社5年もすればトップ営業マンではなくても1000万円を超えてくる社員はゴロゴロいます。男女関係なく、30歳の女性でも1000万円超えの年収の人も普通にいます。

インセンティブにより実力次第ではどこまでも稼げることが出来まずが、一方で結果が出なかった場合は生活もギリギリなくらい稼げません。

稼げなくなると退職していく社員もたくさんいます。

休日は無いものだと思え 

個人相手の営業なのでお客さんの都合に合わせる必要あるため、現在でも残業や休日出勤はあります。

ワークライフバランスを考えている人は入社しない方が良いでしょう。

そもそも定時や残業という概念がないので、出勤日は一日中全てが仕事。休日もないものとして考えておく必要があります。

また、給与が高いので当然ではありますがそれだけの仕事量をこなさなけれほなりません。何よりも全てにおいて仕事を優先させる必要があります。

休みの日も上司からの連絡をすぐにしないと激怒されます。

ハードな働き方で肉体的にも精神的にも相当追い込まれますが、それでも給与が高いからと納得できる人でなければ働き続けることは難しいでしょう。

転職するにはどうしたら良いのか

事業拡大に伴って人員が必要ということに加え、入社した社員も3年経たずに辞めていってしまう人も多いのでとにかく人が欲しい状況です。

そのため、会社全体としては圧倒的な入手不足な状況であるため、採用されるハードルはかなり低めです。

そして、とにかくストイックな人材が好きな会社です。

ハングリー精神が強すぎるくらいの人で、あまり良くない環境で育ってきた人はすぐに採用されます。

ワークライフバランスを重視したい人はされても長く続けることができないので個人的にはあまりお勧めはしません。

必要とされるスキルは「根性がありコミュニケーションカがあること」です。

これらのスキルを持っている人なら基本的に採用されます。

若手社員が非常に多い会社で中途採用でも採用されるのは平均して25歳と非常に若いのですが、採用されるには30代までが限界です。

ちなみに、約9割は未経験での入社です。

そんなハードな会社ですが、実はあまり退職者がそこまで多くはありません。内容を入力してください。

平均勤続年数が3年なので長いわけではありませんが、同様にこのくらいハードな会社だと平均勤続年数が1年未満なんて会社もよくあります。

その理由は、オープンハウスに転職を考えている方は面接でもこのような話を面接官がするため、事前にこのような情報を知った上で入社しております。

それなので入社後のギャップはあまりなく、ハードな働き方は想定内なので「ブラックだ」と叫ぶ社員が少ないのです。

色々と書きましたが、働いている人はとても楽しそうに働いています。給与は高いし、自分の市場価値は同年代のでは比べ物にならないほどあげることも出来ます。

オープンハウスで働いたあとの次のキャリア

とにかくハードな会社なので営業力はとても鍛えられます。

どの業界に行っても通用する営業力は身に着けることができます。 

しかし同業他社へ転職する人が1番多くおります。

同業他社なら欲しがる企業とたくさんありますが不動産業界への転職の場合、オープンハウスがかなり結与の高い会社なので転職先企業で同じくらいの実績を上げたとしても給与が下がってしまいます。

それでももう少しワークライフバランスを実現させたい方は同業他社に転職をして、これまでとは違った働き方を手に入れたりしている人がたくさんいます。

そのためにもまずは転職エージェントに相談してみるにはいかがでしょうか。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト/転職エージェント

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け・ワークライフバランスを実現した働き方を目指そう!
  • アデコ
    オンライン登録OK・日本で37年のの実績!働きやすい理想の職場を探そう!
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト!市場価値を高めるオンリーワンのスキルを身につけよう!
  • テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社!仕事とプライベートの両立を実現!
  • JobSpring
    24卒新卒向け就職エージェント!就活に迷ったらまずは登録!
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門!働きやすい優良企業案件が多数!
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました