スポンサーリンク

アイリスオーヤマは離職率が高い?激務で最悪と言われている真相や評判&口コミを解説

会社の評判・口コミ

アイリスオーヤマという会社を聞いたことはありますか?

聞いたことはある人も多いと思われますが、意外と何をやっている会社なのか知らない人も多いことと思われます。

アイリスオーヤマは家電製品や生活用品を製造・販売している会社です。就活でもとても人気企業ですが、働く環境などの実態はいかがなものなのでしょうか。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くのアイリスオーヤマ出身の人と面談をしてきました。

実際にアイリスオーヤマで働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんなアイリスオーヤマの実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

家電製品や生活用品を製造・販売している会社

アイリスオーヤマは、家電製品や生活用品を製造・販売している会社です。

家電製品や生活用品、家具・インテリア、ペット用品、食品など、さまざまな商品を年間1000アイテム以上開発しております。

最近では、国内の家電事業やLED照明事業、ネット通販事業が好調であり、海外でも家電製品の販売が伸びてきております。

本社郵便番号980-8510
本社所在地宮城県仙台市青葉区五橋2-12-1
本社電話番号022-221-3400
創業1958年
設立1971年
資本金1億円
社員数【グループ】12,866名
【単体】4,081名(2020年1月現在)
売上高【グループ】5,000億円(2019年度)
【単体】(2019年度)
事業所【本 社】仙台市
【工 場】北海道、宮城、茨城、埼玉、静岡、滋賀、兵庫、佐賀
【事業所】東京など全国70拠点
関連会社【国内】
◆(株)オーヤマ
◆(株)アイリスホールディングス
◆(株)アイリスプラザ
◆アイリスチトセ(株)
◆アイリス・ファインプロダクツ(株)
◆アイリスシンヨー(株)
◆アイリスソーコー(株)
◆アイリス電工(株)
◆(株)ホウトク
◆アイリスフーズ(株)
◆舞台アグリイノベーション(株)
◆アイリスHTソリューションズ(株)

【海外】
◆大連アイリスオーヤマ工貿有限公司 (以下、中国)
◆大連アイリス生活用品有限公司
◆大連アイリスオーヤマ発展有限公司
◆大連アイリス木製品有限公司
◆大連アイリス木製品有限公司金州分公司
◆大連アイリス国際貿易有限公司
◆大連アイリスペットフード有限公司
◆アイリス生活用品蘇州有限公司
◆アイリス生活用品広州有限公司
◆IRIS KOREA CO, LTD. (韓国)
◆IRIS USA, INC. (アメリカ)
◆IRIS OHYAMA EUROPE B.V. (オランダ)
◆IRIS OHYAMA EUROPE SAS (フランス)
主要取引先◆主要小売店(ホームセンター/家電量販店/大型スーパー/コンビニエンスストアなど)
◆各種法人企業(オフィス/工場/スポーツ施設/ホテル/鉄道/流通 等)
◆官公庁
代表者代表取締役社長 大山 晃弘
アイリスオーヤマHPより

就業環境などの実態はどうなっているのか

それではここからは実際に働く環境などについて解説していきます。

技術力に力を入れている社風

アイリスオーヤマの社風ですが、飲み会や社内イベントも頻繁に行っており、どちらかというと体育会系な社風です。

女性も多い会社なので、社内イベントが出会いの場にもなっており、カップルも多数成立しているような会社です。

また、アイリスオーヤマの特徴は、他の大手メーカーで働いていたエンジニアを積極的に採用しているところです。

アイリスオーヤマでは、2012年くらいから他の大手メーカーで 働いていた技術者を積極的に採用するようにしました。

社内の技術者のうち約6割が中途採用となりましたが、 若手 エンジニアというよりも40代中盤くらいの中堅エンジニアが多く、 みんな自分の技術力で開発をしたいという人ばかりでした。

大手メーカーでは、自分が開発したいものを開発出来るような環境ではありません。

しかし、 アイリスオーヤマでは、自分が開発したいと思う商品を開発出来るような環境を作っており、 エンジニアの力が発揮できる環境があります。

また、大企業でありながら、スピード感のある会社です。 新商品の開発においてもとても早く、 様々な業界にも進出しております。

開発をやりたい人にとって、とてもおもしろい環境ではないでしょうか。

休日や残業は部署によりかなり異なる

以前は終電近くまでの残業など頻繁にあるような環境でしたが、最近はそこまでの残業はできなくなっております。

基本的には19時になるとパソコンが使えなくなります。

もしどうしても残業をしなければならないのなら上司に報告をしないと残業できません。

ですが、部署によっては頻繁に残業申請をして毎日のように 残業をしている人もおります。 自宅に持ち帰って仕事をしたり、土日に家で仕事をする人もおります。

定時ピッタリで帰る人もほとんどいません。

残業はしてはいけない傾向にはあるのですが、 定時で帰る人は仕事をしていないというイメージがあるため、残業をするのは当たり前のような風潮はあります。

ネット上には「アイリスオーヤマは激務だ」 と言われていることも ありますが、正しくは 「部署によって環境が異なる」といえます。

部署によってはかなり激務な部署もあれば、ほとんど残業もなく 働ける部署もあります。

管理系の部署はまったりとしておりますが、営業は激務です。

休日出勤も多く、月2回ほどは休日出勤があります。また、月に1回は土曜日に会議も行われています。

営業は成績次第で立場が変わるため、成績が悪いと生きていけません。

また、中には高圧的な上司もおり、パワハラと感じている社員も おります。 そして、鬱病になってしまっている社員も一定数おります。

年収は開発系職種が高め

アイリスオーヤマの平均年収は450万円です。

役職別に見てみると下記の通りとなります。

主任:550万円前後
係長:700万円前後
課長:850万円前後
部長:1000万円前後

職種によっても平均年収が異なってきますが、 一番高いのは 開発系の職種です。

開発系ですと平均年収は約650万円くらいになります。営業職や海外系の職種も比較的高めで、500万円くらいはあります。

しかし、 管理部門系やマーケティングなどの部門は450万円くらいになっております。

新卒の給与は下記の通りです。

基本給[4年制大学卒/高専専攻科卒]213,000円
[修士了]215,000円
[高専本科卒]193,000円
※試用期間:有り(入社後3カ月間。条件に変更はなし)試用期間あり固定残業制度なし
諸手当通勤手当、時間外手当、住宅手当、地域手当、
営業手当、技能手当、家族手当など
昇給年1回(4月)
賞与年2回支給(7月、12月)
※上記のほか、主任以上は決算賞与を支給(3月)

賞与は年2回あり、基本1回の賞与で2・5ヶ月以上です。新卒1年目でボーナス20~100万程の差が出ます

さらに、管理職は決算賞与があります。

しかし、成績残さないと容赦なく下げられます。

30代にってもなかなか昇進しない人は新卒と変わらない年収の人もいます。

福利厚生は整っております。

平均勤続年数と平均年齢はこちらです。

平均勤続年数9.4年(2019年12月時点)
平均年齢32.2歳(2021年1月時点)

激務であるため離職率が高いのですが、いいように捉えれば他の会社で働くよりも早く責任のある仕事を任されます。

特に若い人材が多いため、若いうちからチャンスがたくさんあります。

ちなみに、こちらが新卒の採用状況です。

年度男性女性
2020年度199人76人
2019年度127人77人
2018年度98人36人

3年以内男性採用割合:69.1%
3年以内女性採用割合:30.9% ※大卒・高専卒社員のみ

転職するにはどうしたらいいのか

中途採用も定期的に行っております。そのため、スキルや経験ももちろん必要にはなりますが転職のチャンスはたくさんあります。

アイリスオーヤマへの転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

アイリスオーヤマは人気があるので何も対策をせずにエントリーしたらあっけなく落とされる可能性があります。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました