スポンサーリンク

富士薬品はやばいって本当?「最悪」と言われる真相や年収・残業&休日などの働く環境の実態について解説

会社の評判・口コミ

富士薬品という会社を聞いたことはありますか?

配置薬販売、ドラッグストア・調剤薬局の運営、医薬品の研修開発、医薬品製造の5つの複合的な医薬事業を展開している会社です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多く富士薬品出身の人と面談をしてきました。

実際に富士薬品で働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんな富士薬品の実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

富士薬品は配置薬販売、ドラッグストア・調剤薬局の運営、医薬品の研修開発、医薬品製造の5つの複合的な医薬事業を展開している会社です。

1930年の富山県富山市で配置薬販売業から創業されています。

その後全国展開を進め、1986年より医薬品を自社開発することを始めます。

1992年にはドラッグストア「セイムス」の事業を行っていきます。ドラッグストア「セイムス」は全国に約1350店舗あり、今は会社の主力事業に成長をしています。

新薬開発についても研究を積極的に行っており、高尿酸血症治療薬「トピロリック錠」の新薬開発に成功し、2013年に販売を開始しました。

現在は埼玉県さいたま市に本社にあります。

売上高約3700億(2021年度)、従業員19,733名(連結/パート・アルバイト等含む) ※2022年3月末現在 という大企業ながら非上場となっています。

医薬品の販売事業と医薬品の製造事業という製販一貫体制のビジネスモデルを持っていることが強みです。

全国に配置薬営業所、ドラッグストアセイムスがあり、地域に根付く医薬品サービスを展開している企業です。

働く環境などの実態

それではここからは、「富士薬品」の実際の働く環境などについて解説していきます。

社風

昔ながらの企業体質の会社です。

年功序列で昭和のような雰囲気の企業気質が未だに感じられる社風です。

配置薬の営業所やドラッグストアは全国に多数あるため、営業所や店舗や一緒に働く上司によっても雰囲気は違いますが、コミュニケーションが取りやすい環境ではあります。

配置薬営業に関しては個人でルートセールスを行うため、個人事業主のような働き方になっています。

営業職はとにかく売上重視、ノルマ重視、という古くからの体育会系が感じられる雰囲気です。

休日・残業

休日・残業に関しても職種や営業所によって異なります。

配置薬営業

9時出社~20時頃まで勤務 残業代はみなし残業制を採用しているため固定です。

営業先から直帰が多いので、自分で終業時間を調整できるところは良い点ですが、残業をしないと毎月の営業ノルマを達成できない、という実情があるため、結局遅くまで仕事をする、という結果になっています。

数字をこなさないと帰れない、という風潮が「ブラック」「最悪」と言われるひとつの原因かもしれません。

一方でノルマをクリアすることができれば、早く帰宅することも可能なため個人の裁量が試される環境といえるでしょう。

土日祝休みではありますが、祝日がある週は土曜日出勤のため、年間休日も少ないことにつながっています。

MR

学会などに出席しない限り、基本的には土日祝休みです。しかし祝日がある週は土曜日出勤、という点は配置薬営業と同じということが不満としてあがっています。

基本的に病院へ直行直帰というスタイルのため、自身のスケジュール次第で残業なども調整が可能です。

休日と8時前と20時以降はメールを送ってはいけないルールがあるため、終業後はしっかりと自分の時間が持てます。有給は事前に言えば取りやすい環境です。

ドラッグストア勤務

店舗の規模や在籍しているスタッフ数によって、残業時間や休みは大きく変わってきます。

ドラッグストアというお店の特性上、登録販売者という有資格者が営業時間内に必ず在籍していなくてはいけません。

そのため、資格者が自分以外にいないお店だと残業時間が増える傾向があります。

場合によっては8時~23時まで勤務することもあるため、「残業が多い会社」と言われてしまう要因だと考えられます。

店舗業務のため、土日含むシフト制ですが、週2日の公休が取れない場合にはエリアマネージャーが応援に入ることもあります。

有給や長期休みも同様に資格者の有無によって取得しやすさが異なってきます。

また、店長の場合、公休日であっても店舗スタッフから問い合わせの電話が来ることもあり、オンオフの切り替えができないため「ブラックだ」と感じる人も多いかもしれません。

共通

副業は現状では禁止です。

本社はリモートワークをしていますが、営業は原則不可です。

年収

富士薬品の年収については約398万円となっています。

年代別に見てみると次の通りとなります。

20代:250万円~350万円
30代:300万円~450万円
40代:450万円~550万円
50代:550万円~660万円

富士薬品は職種別に採用をしていることもあり、職種や部署によっても差があります。

富士薬品の新卒採用ページではそれぞれの職種についての月給ベースの初任給が掲載されています。(2022年現在)

配置薬営業

月給222,161円~268,932円・保障給60,000円を含む
※初年度~2年目上半期:60,000円、2年目下半期~3年目上半期:20,000円

・みなし残業手当32,161円~38,982円を含む(みなし残業手当は月間22.5時間分)
月間22.5時間を超える残業が確認された場合は別途超過分を支給。

・勤務地(都道府県)により金額は異なる

※2020年4月実績
諸手当:績連動給、配置営業従事者手当、年次給、通勤手当、扶養手当、登録販売者手当、時間外手当
賞与:業績給として支給

ドラッグストア勤務

大卒:207,000円
短大:192,000円
高卒:183,000円

諸手当:勤手当、扶養手当、登録販売者手当、時間外手当

賞与:2回(7月、12月)

薬剤師

給与:任給:321,500円 (基本給:216,500円+薬剤師手当105,000円)
諸手当:勤手当、扶養手当、住宅補助手当条件有り、管理薬剤師手当、時間外手当
賞与:2回(7月、12月)

合わせて実際に働いている方からのクチコミから実情を紹介します。

配置薬営業

固定給は安く、営業成績によって歩合が加算されるという仕組みです。賞与の支給はなく月給にて還元という考え方です。

年齢や経験年数は関係なく完全に実力主義です。

ボーナス支給がなし、基本給が低いということから「最悪な職場だ」と思われてしまうかもしれませんが、営業力がある人にとっては大いに稼げるチャンスがあるともいえます。

みなし残業のため、遅くまで働いても残業代は出ないため、効率よく仕事をこなすことが重要になりそうです。

MR

営業日当として1日3000円の支給があり、業界内でも高いですが、賞与に関しては少し低い印象です。

評価制度はあるため、その評価をもとに賞与や昇給が決まる仕組みです。

ドラッグストア勤務

販売登録者手当、店長手当があります。

賞与は半年ごとの評価制度によって決まりますが、お店の規模や立地条件によって店舗売上が左右されるため、小さい規模のお店は評価や賞与の支給が厳しいことが多いです。

薬剤師

薬剤師手当はあるが、基本給が少なくなってきているため手取りが減っている

社内試験があり、そこに合格をしなければ減給の可能性がある。

全職種共通

大手企業ということもあり、福利厚生はしっかりしています。

HPの募集要項には下記の通り掲載されています。

・休暇
年間休日117日、特別休暇、介護休暇

・子育て支援
産前産後休暇、育児休暇、育児短時間勤務制度、育児短時間勤務延長制度

・暮らし、手当
通勤手当、扶養手当、住宅補助手当、登録販売者手当、社員販売サイト、会員制宿泊施設、慶弔金

・各種サポート
財形貯蓄、退職金制度、サークル活動およびレクリエーション補助制度、自己啓発助成金制度、薬剤師賠償責任保険、定期健康診断、労働組合

【まとめ】

富士薬品の仕事は営業職、ドラッグストア勤務という過酷な業務のため、実情を聞くと劣悪な環境と思われる方もいるかもしれません。

一方で医薬品という世の中に必要不可欠な製品を扱っているため、お客様から感謝をされる、大いにやりがいを感じられる仕事です。

また、全国に営業所、店舗があるため、希望をすれば地元で腰を据えて働くことができます。

地域密着も会社として掲げているため、地元で働きたいという方には候補となる企業です。

転職するにはどうしたら良いか

現在富士薬品の求人はdodaでは20件以上掲載されています。営業職は未経験でも可能の求人となっています。

求人サイト経由での応募も良いですが、転職エージェントでも取り扱っている会社はたくさんあります。

富士薬品への転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

富士薬品は人気があるので何も対策をせずにエントリーしたらあっけなく落とされる可能性があります。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました