採用担当をやっていると本当にいろんな人を見てきました。

優秀な人もたくさん見てきましたが、残念な人もたくさんいました。
自社の求人に魅力が無いと言われればそれまでですが、社会人としてそんな対応もどうなの?と感じることがよくあります。
今回はそんな残念な人についてご紹介致します。

こちらの記事も読んでみてください!
・>>【2022年最新版】厳選!おすすめの転職エージェントを元転職エージェントが厳選紹介!
- リクルートエージェント
転職支援実績、保有求人数1位 - パソナキャリア
3万件以上トップクラスの求人 - doda
約10万件以上日本最大級の求人 - 就職Shop
既卒・二卒・フリーター向け - ハタラクティブ
転職が初めてでも手厚いサポート - マイナビエージェント
優良企業の求人が豊富 - ウズキャリ
既卒・第二新卒内定率83%以上 - 第二新卒エージェントneo
平均10時間の手厚いサポート - エンワールド・ジャパン
大手外資系グローバル企業に強い - リクルートダイレクトスカウト
リクルートのハイクラス転職 アクシスコンサルティング
コンサルティングファームの転職MS-Japan
管理部門(総務や経理)に特化
▼こちらの記事の動画版も是非観てください▼
応募したことを覚えていない
求人募集はネットで行うのが当然の時代なので、求職者も手軽にエントリーができます。そのため、求職者も一度にたくさんの会社に応募することができます。
便利である反面、手軽に応募が出来るので少しでも興味を持った企業に次から次へと何も考えずにエントリーをしている人もおります。
そんな人に連絡をすると
- どの求人の選考結果ですか?
- 御社はどこにある会社ですか?
- 御社は何をやっている会社ですか?
などと言われたことがあります。
もうどこにエントリーをしているのか分からなくなってしまっているのですね。
なかなか内定が取れないから手当たり次第応募している人もいますし、エントリーしてみて反応があったら検討してみようかなくらいのエントリーが最近は非常に多くなりました。
時間通りに面接に来ない
面接の時間を設定していたにも関わらず時間になっても現れない人もよくいます。

面接があることを忘れていた人もいますが、、そうではなく当日になってやっぱり行く気が無くなったからという人がたくさんいます。
来ないのなら来ないと連絡も頂ければ良いのですが、何も連絡がないので来るのか来ないのか分からない人を待ち続けなければなりまぜん。
また、こちらも他の面接同席者の日程含めてせっかく日程を調整しているので、連絡だけでも頂きたいものです。
何度も何度もリスケする
予定していた面接の日がだめになってしまったということもあるのは仕方ない話です。

しかし何かと理由をつけて何度もリスケをする人がいます。
それが何度もあると「この人は大丈夫なのだろうか」となるのは当然です。うちよりも優先度が高い会社から面接の話が来たのでしょうかね。
「もういいですよ。。」と言ってあげたいくらいです。
私の経験上、リスケをして2度の目の調整で面接まで出来た人はほとんどいません。ほとんどがそのまま連絡もなくフェードアウトしていきます。
中には実際に面接をやることが出来る人もいますがごく僅かであるし、リスケして面接に来た人はほとんどの人が採用したいと思える人材ではありませんでした。
スケジュール管理くらい社会人でしたらしっかりとやりましょう。
履歴書や職務経歴書がひどい
応募書類が立派である必要はありません。しかし会社に提出する書類なので最低限ちゃんとしたものを提出してもらいたいものです。
- 書類がくしゃくしゃになっている
- 写真を自撮りしたのか、背景に何か映り込んでいる
- 写真がちゃんと切れておらすガタガタ
- 文字が枠外にはみ出している
- 簡素化しすぎていて何も書かれていない
- 何枚にも渡ってたくさん書いてあるので読みきれない
- 作成日が1年以上も前
- 10年前の写真
会社に提出する書類でそのクオリティーだと入社後のパフォーマンスも信用できなくなります。
入社後にこのレベルの書類作成をやられたのではとてもじゃないけど面倒見られません。
応募した会社のことを何も知らない
私は面接に来る段階でしっかりとした志望動機は無くても良いと思っています。
ですが自分が入る会社のことです。1日8時間も過ごす会社なので人生の大きな部分を費やすことになるので、面接に来るからには少しはどんな会社なのか知ってから来てもらいたいですね
- 会社規模
- 事業内容
- 主力サービス
欲を言えばもっと事前に知ってから来てもらいたいのですが、せめてこのくらいは知っておいてもらいたいものです。
それなのに何も知らないどころか求人票すら見ずに面接に来る人もいます。
面接での質問内容で平気でこんなことを聞いて来る人もいます。
- 御社はどんなことをやっている会社ですか?
- 転勤はありますか?
- 勤務時間は何時から何時ですか?

書類選考を通過させてしまった私が悪いのですよね。
面接会場すら分かっていない人もいました。
途中で迷っていますと電話があったので現在地を聞くと、うちの会社がある場所とはほど遠い駅にいた人がいました。一体どこに向かっていたのでしょうか。
面接のはずが演説
面接では書類では分からないその人の人柄などを知りたいと考えております。
そのため、いくつか質問をしてコミュニケーションを取りながら進めていきたいのですが、たまに勘違いをして演説をする人がいます。
これまで数多くの会社を経験していた50歳くらいの方の面接の時ですが、最初の質問で「自己紹介をお願いします」と私が言いました。
すると全ての会社について、入社に至った経緯から職務内容の詳細、退職理由について話し始めてきました。
気持ちよさそうに話をしていたようでしたが、5分くらい経過してもまだ経歴の半分も話をしていなかったので、終わりの見えない話を聞かされ続けていました。

私はもういつ中断させようかということしか考えられなくなりました。
面接は演説の場ではありません。限られた時間しかないので他にももっと聞きたいことはたくさんあります。
一方的に自分が言いたいことを言うだけの人にコミュニケーション力があるとは思えません。
何度もエントリーが来る
不採用通知を送っているにも関わらず何度もエントリーが来る人もいます。

会社の採用基準に達していないので何度エントリーが来ても選考結果は変わりません。
エントリーをしたことを忘れてしまっているのかどうしても入社したいのか分かりませんが、その熱意を他の方向に向けて頑張ってもらいたいものです。
また、サイトを一度退会して再度アカウントを作り直してエントリーをしてくる人もいます。
何度もエントリーが来る人は私の記憶に残っているし、別の採用管理システムにエントリー情報を登録しているので何度もエントリーが来ている人だというのはわかっております。
以上、採用をやっていて困った候補者の話でした。
世間は狭いのでいつまたどこで会うのか分かりません。私の前職時代に盛大なクレームというか言いがかりを言っていた人が転職後に私の会社に何気ない顔でエントリーして来た人もいました。
しっかりとした大人の対応を心掛けましょう。
- 【厳選】おすすめの転職エージェント
- 総合型転職エージェント
- 20代・第二新卒向け転職エージェント
- 30代向け転職エージェント
- 女性向け転職エージェント
- ITエンジニア向け転職エージェント
- 外資系・ハイクラス向け転職エージェント
- 新卒向け就活エージェント
- 業界特化型エージェント
- 保育士向けエージェント
- 薬剤士向けエージェント
- 介護士向けエージェント
- 転職エージェントの使い方
- 転職エージェントが無料な理由
- 転職エージェントの裏事情
- 転職エージェントがムカつく時の対処法
- 転職エージェントを使うデメリット
- 転職エージェントの選び方
- 転職エージェントが信用できない時の対処法
- 転職エージェントに見捨てられるのは本当か
- 転職エージェントとの面談時の服装
エージェント名 |
---|
リクルートエージェント
|
就職Shop
|
ハタラクティブ
|
ウズキャリ
【紹介記事】 |
マイナビエージェント
|
パソナキャリア
|
doda
|
第二新卒エージェントneo
【紹介記事】 |
エン・ワールド
|
アクシスコンサルティング
|
MS-Japan
|
アイティーケー
|

コメント