スポンサーリンク

大学生におすすめしないバイト7選!ブラックバイトに入って後悔する前に知っておいて欲しいこと

仕事・転職

大学生におすすめするアルバイトについて以前記事を書きました。

今回は大学生はやらない方が良いおすすめしないアルバイトについてご紹介いたします。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
SHIN

1982年埼玉県生まれの38歳。現在は東京都に住んでおり5歳の娘と3歳の息子の二児の父親。

仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報、そして父親として学んだ子育て育児情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

塾講師

塾講師は大学生に人気のバイトランキングでも上位に入っております。

ですが、あまりおすすめ出来るアルバイトではございません。

塾講師は時給が非常に高いように見えます。 授業 1コマ2000円前後だったりもするのですが、実は時給1000円前後の飲食店よりも給与は安いのです。

なぜかというと、 授業の予習などの準備は時給に含まれておりません。

また、授業で使うプリントなどの当日の準備や、授業後の報告書作成や報告会などの時間も給与が発生しません。

1コマあたりの給与は高いかもしれません その前後に費やす時間がたくさんあるため、結果的にはあまり割の良い仕事ではありません。

しかも授業数が1日2〜3コマしかないため、 あまり長時間働くことが 出来ません。

そして、子供を相手にする仕事と思われますが、塾講師というのは実は子供ではなく親を相手にする仕事です。

子供の成績が上がるのが一番良いのですが、 それと同じくらいに親を満足させることも重要なのです。

お金を払っているのは親です。

成績が上がれば良いのではなく、親に向けてどんなことをやったのかアピールすることも必要なのです。

また、中にはモンスターペアレンツも確実にいます。 この部分はとてもストレスがかかる仕事です。

倉庫作業

仕事内容はかなりの重労働です。

求人には 「軽作業」 と記載があってもまったく「軽い」仕事ではありません。

  • 重い荷物を運ぶので腕や腰が痛くなる
  • 物を持ち上げたり置いたりと屈伸運動で膝がいたくなる
  • 空調が効いていないところも多く、夏は暑くて冬は寒い
  • 乱暴な社員が多い

重労働のため、 時給が高いのが特徴的です。

学生バイトだけでなく年上のバイトもいたりします。

また、夜勤がある仕事だとさらに時給が上乗せされますが、 深夜に力仕事をやるなんて昼間は確実に寝ます。

本業である勉強なんて出来なくなります。

本当に体力に自信のある人なら良いのですが、 そうでなければやめておきましょう。

リゾートバイト

リゾートバイトは 「期間限定」で「住み込み」 のバイトですが、 繁忙シーズンだから募集をするのであって、働いている期間はずっと忙しい時期です。

そして労働環境だって毎日残業の嵐で1日12時間労働のような環境もよくあります。

「期間限定」 で 「住み込み」 なので出会いもたくさんあるメリットもありますが、 どう考えてもデメリットの方が多いバイトです。

リゾート地なので楽しそうに遊んでいる人達を相手にする仕事です。

そんな時に自分は働いているのです。

リゾート地に行きたいのなら働くのではなく遊びに行きましょう。

警備員

「警備員は立っているだけだから楽そうだなー」と思うかもしれませんが、 実際にはそんなに楽な仕事ではありません。

自分の指示が間違えれば事故が起こりますし、身の危険を感じる仕事でもあります。

基本的には立ちっぱなしの仕事ですが、 立っているだけというのは動いているよりも疲れます。

そして眠くなります。

そうなると事故が起こります。

また、警備会社と契約をする契約形態であるため、実際に勤務するのは 契約している警備会社から指示された場所となります。

そうなるとどこで勤務するのは選べません。

さらに、指示をする人がかなりイケてない人ばかりの世界です。

警備員歴の長いバイトのリーダー的な立ち位置の人は、学生バイトではなくもっと年上の人の場合がよくあります。

正直、いい歳して警備員のバイト生計を立てている人でまともな人がいるのでしょうか。

コンビニ

暇そうに見えるかもしれませんが、実は結構忙しい仕事です。

レジ業務だけではなく、品出しや揚げ物・おでんなどの準備、掃除などに加え、宅急便の処理や公共料金の支払いなどもあり、やることや覚えることはたくさんあります。

しかも客層があまり良いものとは言えません。

コンビニはほとんど全ての人が利用するので良いお客さんもいるのですが、当然扱いにくい変な人もいます。

そんなクレーマーも相手にしなければなりません。

そして、シフトも固定化させている店がほとんどです。「1日○時間」とかではなく、◯曜日には9時〜15時など、その時間内全て勤務しなければならなかったり、変更も出来なかったりもします。

意外とシフトの融通が利かないので、学生にとっては 働きにくかったりもします。

低所得者向けサービス全般

客層が悪いと精神的に大変です。あまりお金を持っていない人ほど小さなことでクレームを言ってきます。

例えば牛丼屋など、全ての客層が悪いというわけではありませんが、おかしな人は必ず一定数います。

もし牛丼屋などでバイトをしたいならオフィス街でやることをおすすめします。

高級なレストランにはそれなりの対応を求められますが、お金を持っていないDQNが来ることはあまり無いことでしょう。

どうせなら客層の良い、高所得者向けのサービスを提供するバイトにしましょう。

個人経営系全般

大手飲食店などはコンプライアンスも厳しく、労基もしっかりと守っています。

店長は20代の若い人が多かったりもしますが、 本部機能がしっかりとしているため労働者にとってはちゃんとした環境が整備されております。

しかし個人経営の場合はそうはいきません。

労基を知らいないなんて経営者もたくさんいます。

  • 休憩無しで働かせ続ける
  • 休日も無くシフトに入れられる
  • サービス残業を強いられる

6時間超なら45分以上、8時間超なら60分以上の休憩時間を与えなければなりません。 また、最低週に1回または4週間に4回の休日を設けなければなりません。

大手の場合は勤怠管理もしっかりとしています。

改さん出来ないように指紋認証で管理している会社もあります。

個人経営の場合はそういった知識が無い人だけではなく管理体制や設備も不足しているため、 どうしてもブラックバイト化になってしまいます。

ただし、フランチャイズに加盟している個人経営のお店などは本部から厳しく指導されているため、労働環境は整っております。

学生の本業は勉強です。

勉強が出来なくなるようなブラックなバイトでは働かないようにしましょう。

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報

会社別転職情報

企業名紹介ブログ
光通信ブラック企業の代名詞でもある光通信のゴリゴリ営業の評判と実態
大東建託大東建託の営業はやばい?評判や口コミとブラック企業と言われる理由
東建コーポレーション東建コーポレーションがやばいって聞いたけどどうなの?営業が激務できついと評判なのは本当なのか
住友不動産住友不動産はブラック企業?きつくてゴリゴリ営業で有名な激務の実態
オープンハウスオープンハウスの営業はやばい?ブラック企業とも言われる激しいノルマとゴリゴリ営業の実態
VSN株式会社VSNはやばい?評判や実態とブラック企業と言われている理由
ラディックスラディックスはやばい?怪しい電話やゴリゴリ営業の評判と実態
トランス・コスモストランスコスモスはやばい?ブラック企業と言われる実態と年収や評判を徹底解説
モンテローザモンテローザはやっぱりブラック?働き方や社風&ひどい噂などを徹底検証

業界別転職情報

業界名紹介ブログ
人材派遣業界人材派遣の営業が楽しいわけがない!きつくて離職率が高い業界の裏側とやばい実態
大学職員大学職員への道に進むのはやめておけ!実態と転職するべきではない理由を元採用担当が解説
飲食業界飲食店の仕事はブラック?給与や休日の少なさだけではない仕事がきつい本当の理由
教育業界教育業界に就職・転職したい人が知らなければならない将来性や実態について
保険業界保険営業はやめとけ!きついと言われる理由や地獄のノルマの実態

私のブラック企業体験談

採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

転職活動の流れ

紹介ブログ
やることリスト 転職活動を成功するための「やることリスト」!失敗しないためのノウハウを全て教えます

転職サイトやエージェントの選び方

紹介ブログ
転職サイト【転職サイトのおすすめランキングTOP13】それぞれの特徴の徹底比較と選び方
転職エージェント転職エージェントって何?上手な活用法と選び方を人事のプロが徹底解説
転職方法転職方法はこんなにある!9つの種類のやり方と使い分けを徹底比較

企業の選び方

 紹介ブログ
求人票の見方【求人票の裏を読む】騙されずに隠れたメッセージの読み方
ブラック企業【ブラック企業の見分け方】やばい会社に入る前に知らなければならない求人情報の注意点や特徴
大手
ベンチャー
「大手とベンチャー」就職するならどちらが良いか!20代のキャリアを考える
優良企業【みんなが知らない超優良企業の探し方】まったり&ホワイトで仕事をしよう!

応募書類の書き方

紹介ブログ
履歴書の書き方「志望動機なんてねーよ」という難しく考えすぎる人のために誰でも簡単に書ける方法を伝授
職務経歴書の書き方【職務経歴書の書き方のコツ】基本的マニュアルで誰でも簡単に書ける

面接対策

紹介ブログ
面接対策明日面接なのに何もしてないあなたへ!今からでもまだ間に合う完璧な対策&事前準備
逆質問面接の逆質問はこれを言えば採用される!人事の狙いと言ってはいけない具体例を紹介
就活に必須!誰も知らない知らない「絶対に働きたい隠れた優良企業リスト272」|SHIN|note
ブラック企業で働きたくない。これは就職や転職をするときに誰もが思うことではないでしょうか。しかしその会社がどんな会社なのか実際に入ってみるまでわからないところがたくさんあります。でも、わからないで済まされることではありません。 そこで、「絶対に働きたい隠れた優良企業リスト」をご紹介します。 この記事が参考になる人...
オススメの転職エージェント

総合型転職エージェント

女性向け転職エージェント

  • ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ
  • キャリア女性向け転職サービス【LiBzCAREER

業界・職種特化型転職エージェント

新卒・第二新卒向け転職エージェント

コメント

タイトルとURLをコピーしました