スポンサーリンク

三越伊勢丹はやばいって本当?年収や残業&休日などの働く環境の実態について解説

会社の評判・口コミ

三越伊勢丹という会社を聞いたことはありますか?

三越伊勢丹は、百貨店の三越と伊勢丹の経営統合により2008年に誕生したグループ全体で、百貨店業を中心にクレジット・金融・友の会業などの事業を営む東証プライム上場の企業です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くの三越伊勢丹出身の人と面談をしてきました。

実際に三越伊勢丹で働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんな三越伊勢丹の実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職エージェント

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  1. リクルートエージェント
    転職支援実績、保有求人数1位
  2. for-woman
    女性が選ぶ転職サービス3冠達成
  3. ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け
  4. キャリアスタート
    新卒学生向け就職エージェント
  5. アージスジャパン
    外資系・ミドル・ハイクラスに特化
  6. リクルートダイレクトスカウト
    転職スカウトサービス・オリコン1位
  7. Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
  8. アクシスコンサルティング
    現役コンサルタントの転職支援数No.1
  9. 宅建Jobエージェント
    不動産業界を専門の転職支援サービス
  10. RSG Construction Agent
    建設・不動産業界に特化
  11. ケアジョブ
    利用したい介護職転職支援サービスNo.1
  12. ココカイゴ転職
    厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト
滝谷真也が薦める転職サイト・派遣サイト
  1. リクナビNEXT
    リクナビNEXT限定求人約85%
  2. LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  3. テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社
  4.  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  5. VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  6. 助太刀社員
    建設会社と職人のマッチングアプリ
  7. カイゴジョブ
    国内最大級の介護求人サイト
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

三越伊勢丹ホールディングスは、百貨店の三越と伊勢丹の経営統合により2008年に誕生しました。

グループ全体で、百貨店業を中心にクレジット・金融・友の会業などの事業を営み、東証プライムに上場しています。

2021年度の連結売上高は4180億円。これは日本の小売業で第9位、百貨店業で第1位の売上高となります。

グループ全体で、国内20店舗、海外28店舗、その他中小型店約130店舗を展開しており、伊勢丹新宿本店は百貨店の店舗別売上高で全国1位です。

これらの数字から、業界トップクラスの会社と言うことができるでしょう。

老舗百貨店のイメージが強い三越伊勢丹ですが、デパ地下食材を定期宅配するサブスク『ISETAN DOOR』や、仮想空間上の『バーチャル伊勢丹新宿本店』など新しいサービスも展開しています。

本社郵便番号160-0022
本社所在地東京都新宿区新宿三丁目14番1号
本社電話番号03-3352-1111
創業<三越>1673年(延宝元年)<伊勢丹>1886年(明治19年)
設立2011年4月
資本金100億円
従業員9,076名(2021年4月現在)
売上高8,160億円(グループ連結) ※2020年度実績
4,087億円(単体) ※2020年度実績
店舗主要店舗
三越(日本橋本店・銀座店)
伊勢丹(新宿本店・立川店・浦和店)

働く環境などの実態

それではここからは実際に働く環境などの実態について解説していきます

社風

社風について、三越伊勢丹は歴史のある百貨店なので体質が古い、という悪評もあるようです。

たしかに、以前は年功序列の昇進制度や体育会系の風土があったようですが、現在はそのような体質から脱却しようと取り組んでいます。

例えば、『社内公募制度』を採り入れチャレンジする精神を大事にする、昇給制度を若手・中堅にもチャンスのあるものに変える、などの変化が見られます。

『バーチャル伊勢丹新宿本店』は社内起業制度から生まれたプロジェクトだそうです。百貨店が仮想空間を構築するという革新的なサービスが生まれた背景には、社内風土の変化があったのではないでしょうか。

また、三越伊勢丹はチームワークをとても大切にしており、「組織」で成果を出すことが求められます。

百貨店は、衣食住あらゆる商品を取り扱う大型店舗です。

店頭スタッフからバックヤードまで多くの人が運営にかかわるので、チームワークやコミュニケーション能力が不可欠なのは間違いないでしょう。

休日・残業

小売業には長時間残業、休日が少ないなどのマイナスイメージかありますが、三越伊勢丹はどうなのでしょうか?

新卒採用の募集要項によると、勤務形態は『9:45~20:25のうち7時間25分のシフト勤務』『週休2日制(シフト勤務)』とあります。

実際の勤務形態は、店舗勤務、または本社・バックオフィスなど管理部門勤務かによって異なります。

店舗勤務→早番遅番のシフト制で平日休み
管理部門→フレックスタイム制

を使い柔軟に勤務時間を調整することができ、部署によりほぼカレンダー通りの休みも可能と、おおよそこのような勤務実態になります。

また、リモートワークも行っていますが、店舗勤務だと利用は現実的ではありません。

始業時間が9:45というのは一般的な企業に比べて遅めです。さらに遅番となると昼頃出勤となり、終業も完全に夜になってしまいます。

仕事終わりにプライベートな時間を充実させるのは難しそうですが、通勤ラッシュを避けられるといったメリットもあります。

数年前までは残業が多かったようですが、近年働き方改革が急速に進み、残業はしない・させないという方針で勤怠管理をしていています。

長時間残業が当たり前、というイメージは同業他社に比べてだいぶ改善されているようです。

部署によって完全ゼロは難しいと思われますが、会社が厳しく管理をすることで風土が変わったことは確かでしょう。

また、休みに関しては年4回1週間程度の連続休暇を取ることが出来ます。

一般的な企業でも連続休暇は、年末年始、GW、夏休みの3回なので、この連続休暇について社員の満足度は非常に高いようです。

まとめると

  • 店舗かバックオフィスかで勤務形態は異なる
  • 残業が少ない
  • まとまった休暇が年4回取れる

といった勤務実態になります。

三越伊勢丹は「9:00~18:00勤務でカレンダー通りの休み」、といった一般的な企業とは異なる勤務形態です。

この勤務形態は、例えば出勤日は仕事に集中して長期休暇を旅行や趣味に思いっきり使う、といった自分の生活スタイルに合えばとても働きやすい環境といえるでしょう。

給与

三越伊勢丹の平均年収は約710万円となっています。

これは小売業の平均年収510万円と比較すると、とても高い金額となります。

それではなぜ待遇について「やばい」「ひどい」という噂があるのでしょうか?

これには2つの理由が考えられます。

1つめは、新入社員は入社後必ず店舗勤務を経験すること。

新卒採用のサイトにも、百貨店の売場業務を経験してから次のステップへ進むキャリアプランが示されています。

三越伊勢丹では、店舗でひととおりの業務を経験し、その後管理職にステップアップするまでは年収が抑えられるものと思われます。昇進後は一気に年収がアップするので、そこまでしっかりと努力することで平均より高い年収を得ることができます。

2つめは、総合職とメイト社員という採用区分の差によって給与が大きく変わることです。

メイト社員とは、勤務エリアが限定された、転居を伴う転勤がない地域限定社員のことです。店舗での接客販売が業務の中心になります。

(メイト社員は、以前は月給制の契約社員でしたが、2016年4月より無期雇用化されています。)

新入社員の初任給で比較すると、

総合職: 227,000円
メイト社員: 182,000円

となっています。もちろんボーナスの額も違ってきます。

メイト社員に限れば、待遇についての「やばい」「ひどい」という噂は本当かもしれません。

しかし、最短で5年目にメイト社員から総合職への転換試験を受けることが可能です。

メイト社員として入社後、長く働きたい、給与アップしたいと思ったら転換試験にチャレンジするのがよいでしょう。

まとめると、

  • 平均年収は高い
  • 高収入を得られるのは昇進後
  • メイト社員は給与が低いが、総合職への転換試験を受けることが可能

となります。

三越伊勢丹に限ったことではありませんが、年収を上げるためにはそれなりの努力が必要です。

三越伊勢丹は同業他社に比べて年収が高めなので、努力に見合う成果はしっかりと得ることができそうです。

女性の働きやすさ

非日常的な空間、高品質な服やバック、丁寧な接客など、百貨店の華やかな雰囲気に憧れる女性は多いと思います。

しかし実際に働くとなるとどうなのか、不安もあります。

三越伊勢丹は女性にとって働きやすい会社なのでしょうか?

三越伊勢丹は女性が多く働く会社です。そのため女性が働きやすい環境づくりがなされてきました。日本女性の育児休業取得率は81.6%ですが、小売業に限定すると7割台まで落ちてしまいます。

しかし、三越伊勢丹の女性育児休業取得率は100%です。(2020年度実績)。

さらに、復帰後も時短勤務制度が整備されており、役職も落ちることがないので、安心して仕事と育児の両立ができます。

このような環境で、女性社員は自分のビジョンに沿ってキャリアを継続することが出来ます。

なにより重要なのは、自分の周囲に女性が多い環境で働けるということです。

女性特有の体調の変化や仕事・家庭生活の両立などで悩んだ場合も理解が得やすくなりますし、同性のロールモデルが多ければキャリアプランも立てやすいでしょう。

とはいえ、女性はライフステージの変化により転職を考えることもあります。百貨店勤務の経験者は高い接客スキルやコミュニケーション能力、問題解決能力がある人材と判断されます。

とくに三越伊勢丹は知名度もありますので、就業経歴はプラスになるでしょう。

転職するにはどうしたら良いのか

三越伊勢丹への転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

三越伊勢丹は人気があるので何も対策をせずにエントリーしたらあっけなく落とされる可能性があります。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サイト
サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクナビNEXTリクナビNEXT限定求人約85%⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
滝谷真也が薦める転職エージェント
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
for-woman女性が選ぶ転職サービス3冠達成⭐️⭐️⭐️⭐️×
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
リクルートダイレクトスカウトリクルートのハイクラス転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Construction Agent 建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
ケアジョブ利用したい介護職転職支援サービスNo.1⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました