スポンサーリンク

丸紅がやばいって本当?激務と言われる理由や離職率と評判や年収&採用大学などの採用事情について解説

会社の評判・口コミ

丸紅という会社を聞いたことはありますか?

普段の生活をしていると馴染みがあまりないと思われますが、とても有名な総合商社です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くの丸紅出身の人と面談をしてきました。

実際に丸紅で働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんな丸紅の実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

丸紅とは、「三菱商事・三井物産・伊藤忠商事・住友商事」 と並んで五大商社と言われている大手総合商社であり、2021年の売上高は約3兆5千億円を誇る東証プライムの大企業です。

三菱商事や三井物産、住友商事は旧財閥系となる会社ですが、伊藤忠商事と丸紅は非財閥系の総合商社です。

国内外のネットワークを通じて、様々な分野において輸出入及び国内取引の他、各種サービス業務、事業投資や資源開発等、多角的に事業を展開しています。

特に丸紅の強みは、食料分野です。

穀物の取扱量は国内1位であります。

次に強いのが、電力分野です。 電力の発電容量も国内1位であります。 今後も事業計画でも、電力事業への基盤を固めていく方針を掲げております。

ただし、5大商社に一角である丸紅ですが、 5大商社の中では5位にいる会社です。

5位から脱却したいところではありますが、なかなか脱却出来ずにおります。

他の商社に比べて資金力も劣っており、5位から脱却するために、リスクを取って大型の投資をしていますが、投資に失敗している経験が過去にいくつもあります。

こういったところが、丸紅は「やばい」と言われてしまっている原因の1つでもあります。

本社所在地東京都千代田区大手町一丁目4番2号
本社電話番号03-3282-2111
創業1858年5月
設立1949年12月1日
資本金2,626億8,600万円
従業員4,389名(2021年3月31日現在)
売上高3兆5,319億1,700万円(2021年3月期)
事業所133拠点
(本社、国内支社・支店・出張所 12カ所、海外支店・出張所 58カ所、海外現地法人 29社およびこれらの支店・出張所等 33カ所)
業績6兆3,324億1,400万円(2021年3月期収益)
関連会社146社

働く環境などの実態

それではここからは実際に働く環境などの実態について解説していきます

社風

次に会社の社風についてですが、社内には非常に優秀な人材が多くおります。

しかし、会社の組織が大きいということもあり、何をするにもプロセスが多くてあまり効率的ではありません。

これは、丸紅に限らず大企業ならではの悩みではないでしょうか。

会社内は非常にコミュニケーションが活発であり、他の商社と比べてもかなり自由な社風であります。

人当たりの良い人がとても多く、人間関係でのストレスはかなり少ないといえます。

ただし、部門毎の差はかなり激しい会社であり、別会社のような文化も存在しております。

そして、商社なのでイメージ通りかもしれませんが、飲み会などは頻繁に行われております。

また、商社であるので語学力はも必要となります。 部門毎に必要としているTOEICの基準もありますが、入社後は英語の勉強もしていく必要があります。

休日・残業

商社といえば 「激務」で有名な業界ですが、 最近では残業時間の管理も厳しくなってきており、残業時間はかなり減ってきております。

以前は毎日深夜までの残業が当たり前のように行われており、週の半分くらいは終電後にタクシーで帰宅するなんてこともよくありましたが、最近ではそこまで働くことはまずほとんど無くなっております。

しかし、残業代だけでもかなり稼げていた分、残業が減ったことにより残業代ではあまり稼げなくなってきてしまっております。

ですが、仕事が忙しいことには変わりありません。 

特に、忙しさは所属部署にもってもかなりの差があります。

営業職などはクライアント対応などがあるので、24時間いつでも対応しなければなりません。

そのため、ワークライフバランスを取るのはなかなか難しい環境になっております。

しかし最近では、在宅勤務も推奨するようになってきており、働き方はかなり変わりつつあります。 

また、最近は有給休暇もかなり取得しやすい環境になってきております。

給与

丸紅の平均年収は約1300万円です。

年代別に見てみると、 下記の通りとなっております。 

20代:300万円〜1000万円
30代:1000万円〜1200万円
40代:1200万円〜1500万円
50代:1500万円〜1600万円

役職別に見てみると、 下記の通りとなっております。

主任:1300万円前後
係長:1450万円前後
課長:1950万円前後
部長 :2100万円前後

こちらの年収を見て分かる通り、かなりの高水準の給与となっております。

ちなみに、新卒の初任給は下記の通りとなっております。

【総合職】

対象支給額
院了(月給)290,000円
大卒(月給)255,000円
諸手当ワークスタイル手当、時間外勤務手当、別居手当、出向手当、復職時保育サポート手当など
※将来的に関連会社への出向の可能性がございます
昇給年1回
賞与年2回

【一般職】

対象支給額
院了、大卒(月給)205,000円
短大卒(月給)185,000円
諸手当ワークスタイル手当、時間外勤務手当、別居手当、出向手当、復職時保育サポート手当など
昇給年1回
賞与年2回

採用大学

次に丸紅の新卒採用と、丸紅が採用している出身大学についてですが、2021年度の新卒採用は、 学部別に見ると次の通りとなっております。

文系学部
男性52名 女性28名 合計80名

文系大学院
男性3名 女性0名 合計3名

理系学部 
男性3名女性2名 合計5名

理系大学院
男性16名 女性2名 合計18名

採用合計
男性74名 女性32名 合計106名

就職四季報2022年版によると、 採用大学は次の通りとなっております。

【大学】
(文系)
一橋大学/慶應大学/早稲田大学/東京大学/大阪大学/ 京都大学/神戸大学/滋賀大学/明治大学/東京外国語大学/ 関西学院大学/学習院大学/筑波大学/中央大学/国際教養大学/ 青山学院大学/法政大学/金沢大学/上智大学/オーストラリア国立大学

(理系)
東京大学/慶應大学/京都大学/大阪大学/横浜国立大学/ 東京工業大学/金沢大学/東北大学/明治大学/神戸大学/早稲田大学

【大学院】
(文系)
金沢大学/神戸大学/東京大学/慶應大学/一橋大学

(理系)
東京大学/京都大学/北海道大学/九州大学/大阪大学/ 東北大学/大阪府立大学/上智大学/東京工業大学/早稲田大学

こちらをご覧になって分かる通り、毎年100名以上の採用を行っておりますが、全て上位校からの採用ばかりとなっております。

公には、学歴フィルターがあるとは言えませんが、学歴フィルターが存在していることは間違いありません。

新卒の就活においても、中途入社においても学歴は必要となってきます。

高学歴の方でしたら狙えるチャンスはありますが、Fラン以下の大学の人でしたら、採用されるのは期待しない方が良いでしょう。

もしあなたが高学歴であるのでしたら、是非狙いたい会社であることは間違いありません。

しかし、丸紅クラスともなると、高学歴というだけで採用されるわけではありません。

採用されるためには、しっかりとした戦略が必要です。

このように、採用ハードルがあまりにも高すぎるので、 丸紅の採用が 「やばい」 と言われる原因の1つであることは間違いありません。

離職率

丸紅の離職率は約3%です。世間一般的に見てみるとかなり低い数字ではあります。

しかし、 丸紅は単体で社員数が約4000人に対し、定年退職を除くと約120人程度が毎年自己都合退職をしております。

これだけの大企業であり、しかも好待遇でもあり、採用ハードルも高くてやっとのことで入社したにも関わらず、この退職者数は多いようにも思えます。

しかも、優秀な人材ほど辞めていく傾向があります。

商社の場合、 大きなものを動かしている会社ではあるのですが、 最初の数年はほとんど雑用ばかりの仕事が中心であり、あまりおもしろさを見出せない日々を過ごすことになります。

そのため、若手が成長しやすい環境とはあまり言えません。 そういうこともあり、退職して独立していく人もたくさんおります。

離職者が多いのは、仕事がハードだからというより、 もっと自分を厳しい環境で鍛えたい人や、独立して自分のやりたいことを実現させたいとして退職している人がほとんどです。

なので、離職者がいるから悪い会社であるということではありません。

転職するにはどうしたら良いのか

丸紅への転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

丸紅は人気があるので何も対策をせずにエントリーしたらあっけなく落とされる可能性があります。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました