スポンサーリンク
当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

キーエンスはやばい?「やめとけ」「営業うざい」やブラックと言われる理由&離職率や評判を徹底解説

会社の評判・口コミ
スポンサーリンク

キーエンスという会社を聞いたことはありますか?

キーエンスは「高離職率・ブラック」といったことをよく耳にします。しかし年収が日本一高い企業としても有名です。

  • 一体ブラックなの?
  • ホワイトなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くのキーエンス出身の人と面談をしてきました。

キーエンスで働いていた人の生の声をたくさん聞いてきましたので、今回はそんなキーエンスの実態についてご紹介致します。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト/転職エージェント

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け・ワークライフバランスを実現した働き方を目指そう!
  • アデコ
    オンライン登録OK・日本で37年のの実績!働きやすい理想の職場を探そう!
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト!市場価値を高めるオンリーワンのスキルを身につけよう!
  • テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社!仕事とプライベートの両立を実現!
  • JobSpring
    24卒新卒向け就職エージェント!就活に迷ったらまずは登録!
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門!働きやすい優良企業案件が多数!
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

1982年埼玉県生まれの41歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

【経歴】
・理系大学卒業
・大手人材サービス会社での営業 3年
・人材サービスベンチャー企業での営業 3年
・大学職員(就職課)キャリアアドバイザー 3年
・現在は東証プライム上場企業グループの採用マネージャー(課長職) 10年

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

キーエンスとはどんな会社なのか

キーエンスとは大阪に本社を構える自動制御機器や計測機器などの開発・販売を行っている会社です。

営業利益率50%を超えており、世界46カ国に220の拠点を持っていて最近では海外事業の収益も成長しています。

また海外事業の収益は過去10年で平均成長率20%を超えております。

代理店を介さない直販体制というのも特徴的な会社で、クライアントの意見をダイレクトに反映させ続けてきた結果、あらゆるクライアントから満足度の高い製品を生み出し続けております。

キーエンス
センサ、変位計、画像処理、PLC、タッチパネル、バーコード、マイクロスコープ、計測器、マーキング機器などの商品情報、改善事例をご紹介します。世界46ヵ国240拠点のグローバル ネットワーク、株式会社キーエンス。

キーエンスの社風は超合理主義

キーエンスは高収益を実現している会社です。一切の無駄も許さず、いかに生産性を高めていけるかということに徹底しております。

ある意味、外資系企業っぽい部分があります。

この高収益のおかげで社員は高い給与を得ることが出来ています。

そんな高収益を実現させるキーエンスは「超合理主義」な会社です。

ベンチャー企業のように「個性を活かして働きたい!」という人には全く向かない会社です。ソルジャーとして文句も言わずに仕事を出来る人でなければ続けるとこは不可能な会社です。

これまでやってきた経験を元に完璧に作られた営業手法があります。

この営業マニュアル徹底的に叩き込むことで無駄のない営業を実現しております。

個性に合わせた仕事のやり方ではなく誰がやっても同じパフォーマンスが発揮できるように、能力のバラツキを防ぎ、安定して高い利益を生み出し続ける仕組みがあります。

会社の経営者から見ればとても良いのですが、働く人からすれば毎日が同じ繰り返しなので退屈だと感じる人もいるでしょう。

そのため、兵隊になって働き続けられる人だけを求めております。

分単位での行動管理

キーエンスの「超合理主義」の中には、徹底した管理体制があります。

外出中の行動記録や営業先での営業も分単位で報告します。

なぜここまで行うのかというと、キーエンスではこれまでに積み上げてきた営業活動の膨大なデータをもとに作られた徹底したマニュアルがあります。

その通りにやれば高収益が確保できるという根拠に基づいたものがあるからです。

そのため、勤務時間中も休む間もないくらい詰め込まれた時間を過ごすことになります。

当然ですが、虚偽報告などしても全てバレます。

もし事実と異なる報告をすると罰則を与えられてしまいます。

ETCにも時間はしっかり記録されております。

客先についた時間や客先に入った時間、営業車に戻った時間、次の客先へ移動に費やした時間など、全て徹底的に管理されています。

「外回りだから監視されなくて気楽だな」なんてことは一切ありません。

30代で家が建ち、 40代で墓が立つ」という噂もあるほど激務な会社の理由はこういうところです。

給与は日本一高い

キーエンスの平均年収は1,839万円と言われております。

入社5年目で2,000万円に到達する人もたくさんいます。

日本の平均年収は約436万円なので、異次元の水準です。

ボーナスは年4回あり、ボーナスだけで1,000万円以上もあります。また、20代女性事務職でも年収600以上は普通にあります。

求人票に記載されている新卒の初任給は以下の通りです。

修士了24万円
学部卒22万円

これだけ見るとどこにでもある普通の会社ですが、年4回あるボーナスで大きく差が出ます。

新卒でも年収800万円は超えてきます。

新卒2年目で1000万円は超えてきます。

しかし、キーエンスには基本的に退職金がありません。退職金分を前払いしておりますが、それでも定年になるまで働けばとてつもない収入になります。

「超合理主義」で高い収益を上げている会社だからこそ、そんな高い給与を得ることが出来るのです。

そんな高い年収を誇るキーエンスの社長の年収は、1億5,000万円という破格の金額です。

労働時間が非常に長い

朝は8時10分に朝礼が始まります。

8時30分から営業が始まり、日中は10件前後のクライアントに訪問します。

社内に帰ってきてからは事務処理を行い、 21時くらいに退社します。

ほぼ毎日4~5時間の残業を行うため、月平均80~100時間の残業を行なっています。

これでも近年は少なくなってきている方で、 21時半以降の残業は原則禁止となっております。

休日はあるけど出勤した方が評価が上がる

仕事が少ない時は早く帰ることもできます。有給休暇の取得も推奨されております。

しかし今でもまだ朝早く来て夜遅く帰ることが評価されるという古い考え方もあります。

残業をしている人、休日出勤をしている人は「良く頑張っている」と評価されるところもあります。

昇進しなくても十分に高い給与は貰うことが出来るので現状で満足している人なら無理して残業や休日出勤をする必要はありません。

しかし、昇進したいと考えている人は積極的に残業や休日出勤をしております。

また、土曜日も勉強会などで出勤することもあります。

どんな営業スタイルなの?

キーエンスはとても有名な会社で高い年収であることでも有名ではありますが、そんなキーエンスであっても営業は泥臭いテレアポから始まります。

会社から渡されたリストをもとに、ひたすらテレアポの日々が待っています。

しかし、何をやっているのか全く分からない会社とは違い、「キーエンス」という名前だけでとりあえず取り次いでもら得ることもよくあります。

全く名前を聞いたことのない会社だといくらテレアポをやってもほとんどが受付で門前払いですからね。

離職率

就職四季報によると。キーエンスの離職率は約2.4%と記載されております。

これは、かなり低い数字であると言えます。

しかし、マニュアル通りの営業しか出来なかったり、労働時間がかなり長いとうことで退職している人がかなりいるというのも事実であります。

転職するにはどうしたら良いのか

これだけの高収入を得るには地頭の良さも必要となります。そのため、学歴も高めでないと書類選考すらなかなか通過できません。

東京大学、京都大学、早慶上智、MARCHなどの難関大学などからの入社が大半を占めております。

年収が高くて有名な会社なので、それだけ応募者も殺到します。

何の対策も無しにエントリーしてもサラッと落とされます。

こういった企業を受けるには転職のプロに相談するのが一番です。

転職エージェントにはこれまでどんな人がどうやったら採用されたのかデータを持っております。何も対策をしないでエントリーをするのではなく、転職のプロに相談してみましょう。

キーエンスに転職したい人は転職のプロに相談するのが一番良いでしょう。

大手の転職エージェントでは過去に転職支援して成功させた実績を持っているので、採用されるために必要なデータを保有しています。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト/転職エージェント

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け・ワークライフバランスを実現した働き方を目指そう!
  • アデコ
    オンライン登録OK・日本で37年のの実績!働きやすい理想の職場を探そう!
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト!市場価値を高めるオンリーワンのスキルを身につけよう!
  • テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社!仕事とプライベートの両立を実現!
  • JobSpring
    24卒新卒向け就職エージェント!就活に迷ったらまずは登録!
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門!働きやすい優良企業案件が多数!
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました