スポンサーリンク

タナベ経営って激務と評判?年収や口コミ&ブラックと言われる理由を徹底解説

会社の評判・口コミ

タナベ経営という会社を聞いたことはありますか?

普段の生活をしていると馴染みがあまりないと思われますが、企業に対するコンサルティングをしている会社としてはとても有名な会社です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くタナベ経営出身の人と面談をしてきました。

実際にタナベ経営で働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんなタナベ経営の実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職エージェント

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  1. リクルートエージェント
    転職支援実績、保有求人数1位
  2. for-woman
    女性が選ぶ転職サービス3冠達成
  3. ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け
  4. キャリアスタート
    新卒学生向け就職エージェント
  5. アージスジャパン
    外資系・ミドル・ハイクラスに特化
  6. リクルートダイレクトスカウト
    転職スカウトサービス・オリコン1位
  7. Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
  8. アクシスコンサルティング
    現役コンサルタントの転職支援数No.1
  9. 宅建Jobエージェント
    不動産業界を専門の転職支援サービス
  10. RSG Construction Agent
    建設・不動産業界に特化
  11. ケアジョブ
    利用したい介護職転職支援サービスNo.1
  12. ココカイゴ転職
    厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト
滝谷真也が薦める転職サイト・派遣サイト
  1. リクナビNEXT
    リクナビNEXT限定求人約85%
  2. LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  3. テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社
  4.  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  5. VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  6. 助太刀社員
    建設会社と職人のマッチングアプリ
  7. カイゴジョブ
    国内最大級の介護求人サイト
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

タナベ経営は日系の独立系コンサルティングファームです。 主に製造業に対するコンサルを得意としております。

また、複数のコンサルタントが同時にプロジェクトに関与し、事業戦略/収益改革 / 組織デザイン/経営システムなど、複数の課題テーマごとにチームを編成して同時並行でプロジェクトを進める「チームコンサルティング」という形式を取っております。

これにより、多角的な方向から経営課題を解決させることが可能となっております。

社 名株式会社タナベ経営
創 業1957年10月16日
設 立1963年4月1日
資本金17億7,200万円上
場証券取引所東京証券取引所市場第一部
総人員数(グループ全体)523名(2021年4月1日現在)

実態はどうなっているのか

ネットでタナベ経営について検索すると 「激務 ブラック」 などの情報が見受けられます。

しかし実態はどうなのでしょうか。

挑戦的な社風

社風としてはかなり堅いイメージの会社ですが、働いている社員同士はとても仲やよく、高圧的な上司もほとんどいないので基本的には人間関係は良い会社です。

全国に拠点がありため、全国転勤もあります。

組織変更が頻繁に行われるので、そういった環境でも早く慣れることが出来るかどうかも重要になります。

チャレンジする人を好む傾向があり、 若いうちは次から次へとどんどん仕事を任されます。

まったりと働きたい人には辛いと思われますが、コンサル会社に入る人でまったりと働きたいと思って入社する人はほとんどいないことでしょう。

常に忙しく働くことになりますが、そういった環境が好きな人にとってはとても働きやすい環境です。

若い人でもたくさん仕事を任されるため、 若いうちから鍛えることが出来ます。 

能力があれば若くても昇進出来ますし、高い給与ももらえます。

業界全体でも言えることですが、 以前は完全な男社会であってほとんど女性がいない会社がほとんどでした。

しかし今のタナベ経営は女性も増えてきて中途採用でも年齢や性別に関係なく、しっかりと成果を出せた人が評価されます。

残業は自分のコントロール次第

仕事はとても忙しいため、 自分でしっかりとコントロールすることが必要です。

業界的にもハードワークが当たり前にはなっておりますが、 働こうと思えばいくらでも仕事はあります。

ですが裁量は与えられますので、 しっかりとブライベートも充実出来るか否かは自分のコントロール次第です。

実力が上がれば給与も上がる

30歳くらいでも部長職の人や年収1000万円もいます。

給与は半期年俸制であり、年2回 (4月・10月) に半期年俸査定を実施しております。

評価が高ければ給与は上がりますし、反対に評価が低ければ給与が下がることもあります。

しかし、コンサルの世界は実力社会です。

給与を上げたければ成果を出すのは必須なことです。

ちなみに、 大卒初任給はこんなかんじです

月例給 : 276,500円 (基本給220,500円、 勤務手当56,000円)
想定年収: 420万円

勤務手当は月30時間分の残業代が含まれており、 月30時間を超えた場合は別途支給されます。

出張も非常に多いのですが、 出張があると別途手当が支給されます。 積み重なれば意外と大きな収入源にもなります。

転職するにはどうしたら良いか

常に良い人がいれば採用したいという状況ですが、特定のスキルが必須とはしておりません。

ですが、 中途採用の場合は、財務・人事・労務 生産管理 販売等の経験が3年以上あることが必要です。

タナベ経営への転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

タナベ経営は人気があるので何も対策をせずにエントリーしたらあっけなく落とされる可能性があります。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サイト
サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクナビNEXTリクナビNEXT限定求人約85%⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
滝谷真也が薦める転職エージェント
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
for-woman女性が選ぶ転職サービス3冠達成⭐️⭐️⭐️⭐️×
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
リクルートダイレクトスカウトリクルートのハイクラス転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Construction Agent 建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
ケアジョブ利用したい介護職転職支援サービスNo.1⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました