スポンサーリンク

山九がやばい会社って本当?評判や口コミ&年収などの実態を解説

会社の評判・口コミ

山九という会社を聞いたことはありますか?

普段の生活をしていると馴染みがあまりないと思われますが、物流、そしてプラント建設の会社としてとても有名な会社です。

  • 休みは取れるの?
  • どんな会社なの?
  • 社風は?
  • 残業は多いの?
  • 年収は?
  • 実態はどうなの?

私はこれまで転職エージェントとして、そして採用担当者として数多くの山九出身の人と面談をしてきました。

実際に山九で働いていた人の生の声を多数聞いてきましたので、今回はそんな山九の実態について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

どんな会社なのか

社 名山九株式会社
本 社東京都中央区勝どき6丁目5番23号
〒104-0054 TEL(03)3536-3939(代)
創 業大正7年(1918)10月1日
資本金286億19百万円
事業所国内支店41/国内関係会社 47/海外現地法人39/駐在員事務所1
従業員12,453名 [連結31,121名](2021年3月現在)
売上高3,909億9百万円 [連結5,338億70百万円](2021年3月期)
東京証券取引所 第1部上場
福岡証券取引所 上場

山九株式会社は、本店を福岡県北九州市門司区に、本社を東京都中央区勝どきに置く、大手総合物流企業です。

プラントエンジニアリング、ロジスティックソリューション、 オペレーションサポートという3つの事業を営んでおります。

まずプラントエンジニアリングについてですが、 プラント設備の設計から製造・調達・輸送・建設・備え付け工事、そしてメンテナンスに至る独自の一貫した施工を行っております。

次にロジスティックソリューションですが、 5大港はもちろんのこと、地方の主要港や主要都市に物流機能を持っており、 港湾・国際物流・倉庫・3PL・国内輸送・素材メーカーの工場構内の物流などを行っております。 。

そしてビジネスソリューションですが、 お客様の工場内の 「構内物流」「生産支援」 など生産能力向上・品質改善・完全化など、お客様のものづくりをあらゆる角度からサポートしております。

会社は100年の歴史があり、これまでに培ってきた物流や建設における様々なノウハウを活かして事業を拡大しております。

働く環境について

それではここからは、実際に働く環境について解説していきます。

昔ながらの古風な社風

まずは山九の社風についてですが、100年の歴史のある会社ということもあり、会社の体質は昭和の時代のまま受け継いでいるところがたくさんあります。

山九の一日の始まりは、まずはラジオ体操と社訓唱和から始まります。 

年功序列であり、人間関係もフランクであるとはあまり言えません。

高圧的な人も多く在籍しているため、山九が 「やばい」 と言われてしまっている原因の1つに、こういった昔ながらの体制であることが挙げられます。

綺麗に仕事をやっていくよりも、泥臭く仕事をしている人の方が評価されやすい風潮もあります。

ですが、歴史ある会社でもあるため、組織はしっかりとしております。

最近では、女性社員の採用もかなり増えてきておりますが、以前は男性ばかりを採用していたため、年齢の高い女性はあまり在籍しておりません。

現場の休日や残業などの環境は過酷

プラントや物流の現場では、土日出勤もたくさんあります。

三交代制を基本としてはおりますが、人手不足であるため二交代制が現実です。

夜勤もあるため、 体調管理はかなり難しいでしょう。

そして残業は当たり前になってしまっており、特に年末年始や連休前後は忙しくなります。

36協定を無視したくらいの残業があるなど、 働く環境はかなりの重労働となっております。

山九が 「やばい」と言われてしまっている原因の1つが、こういった勤務体系であることは間違いありません。

それでも、有給は取りやすい環境ではあります。

現場はバスでなければ行けないような僻地が多く、 通勤するだけでも苦労することになります。

現場の労働環境はかなり大変な部分が多く、重労働であるため体を壊して辞めていく社員も一定数はおります。

本社などの事務職は重労働ではありませんが、 長時間労働は本社でも同じです。

おおよそ月に30〜40時間くらいは残業をしております。 そのため、本社での勤務の場合は、肉体的疲労に加えて精神的疲労が溜まりやすい環境でもあります。

あまり上がらない年収

山九の平均年収は約605万円です。

年代別に見てみると次の通りとなります。 

20代:250万円〜400万円
30代:400万円〜500万円
40代:500万円〜600万円
50代:600万円〜650万円

役職別に見てみると次の通りとなります。

主任:550万円前後
係長:650万円前後
課長:850万円前後
部長:950万円前後

ボーナスは年に2回あります。 更には決算賞与もあります。

過去に経営難に陥ったことがあり、 現在でもその多額の負債の返済が残っているため、それがなかなか給料が上がらない 原因の1つでもあります。

福利厚生はとても充実しており、 借り上げ社宅も月2〜3万円で住むことが出来ます。

転職するにはどうしたら良いのか

山九への転職を考えている人は転職エージェントに登録することをおすすめします。

山九は人気があるので何も対策をせずにエントリーしたらあっけなく落とされる可能性があります。

転職エージェントにはこれまでに採用支援を行った人のデータが蓄積されています。

  • どんな人が採用されたのか
  • どんな対策を行ったのか
  • どんな人は不採用になったのか

1人で考えていても分からないことなので、積極的に転職エージェントに登録をしてまずは相談をしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました