スポンサーリンク

年収300万はやばい?結婚できない?貧困と言われる理由や実際の手取り額について解説

仕事の悩み・仕事術
  • 年収300万円だと手取りはどのくらい?
  • 負け組なの?
  • 結婚は無理?
  • どのレベルの生活ができる?

ほとんどの人は年収を上げたいと思うでしょう。しかし、その年収でどのくらいの生活が出来るのか、なかなかイメージ出来ないのでは無いでしょうか。

今回は、年収300万円の人のリアルな生活について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト

転職エージェント

  • アデコ
    オンライン登録OK!日本で37年のの実績
  • JobSpring
    23卒・24卒新卒向け就職エージェント
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門

派遣サイト

  • アデコ
    Webで登録完了!派遣のお仕事探し

アルバイトサイト

転職アプリ

  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト

キャリアコーチング

  • マジキャリ
    ありたい姿を実現するキャリアコーチング

退職代行

誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

年収300万の現実…おおよその手取り額はいくら?

年収300万円の人の手取りは、税金や社会保険料などを差っ引くとおおよそ8割になるといわれているため、240万円前後になります。

単純計算で12ヶ月で割れば月平均で20万円前後というわけです。

しかし、別途ボーナスがある場合や扶養家族の有無によって、多少の前後がありますので、目安程度に考えてくださいね。

日本の給与所得者の平均は440万円から450万円とされているので、平均値から見たら高いほうではありません。

年収300万円の生活レベルのリアルとは?

「年収300万前後ってヤバい?!」と思う方もいるかもしれませんが、今ではフリーター、派遣社員、契約社員など、さまざまな働き方があり、ボーナスが出ない雇用形態の人もいますから、年収300万円前後の人は案外多くいます。

では、実際の生活レベルはどんなものなのでしょう?もちろん、ご夫婦であれば共働きか、扶養家族の有無によっても生活レベルは変わってきますが、おおよその目安を確認してみます!

年収300万円の生活レベルのリアル①どんな家を購入できる?

家の購入の目安は、年収の5倍から6倍の金額と一般的にはいわれています。

つまり、年収300万の人が家を購入しようと思ったら、1,500万円から1,800万円の家が購入可能という計算になのですが、ローンなどを組む場合は年齢も関係してきますので、年嵩な方はこれ以上の額の物件の購入は難しくなる可能性も…。

新築で購入するとなると、この金額では地方エリアか、郊外の中古物件で考えることになるでしょう。

年収300万円の生活レベルのリアル②賃貸の相場は?

賃貸で暮らす場合は、月収の1/3程度までの家賃におさえるといいといわれています。そのため、単純計算をすると、

月収20万÷3=6.6万円…といいたいところなのですが…。

別途、食費や光熱費がかかること、その他携帯など通信関係の費用など、月額で支払うものもあるでしょうから、できれば6.6万円に及ばない程度の家賃が理想的です。

都心部であれば、この家賃で住める物件となると、駅まで遠いと感じるかもしれません。

年収300万円の生活レベルのリアル③子供は何人?

年収300万円だと、子供の有無については、共働きでないとなかなか厳しくなってしまいます。

そもそも年収300万円で夫婦2人(妻は専業主婦など無収入)が暮らしていくのすら、かなりギリギリな生活になる前提です。

さらに、いくら共働きであっても、奥さんが妊娠中に働けないなどになってしまうと、正直、ある程度の貯蓄や周りからの援助がないと、マイナス収支になる可能性もあります。

そんな前提ですが、年収300万円の生活でお子さんを…となると、

  • 奥さんが扶養内の勤務(パートなど):お子さん1人 ※1人でギリギリ
  • 奥さんがフルタイム(非正規)で働く:お子さん1人から2人 ※2人はギリギリ…
  • 奥さんがフルタイム(正社員)で働く:お子さん2人から3人 ※奥さんの年収次第

という感じになるでしょう。

家族の衣食住の費用などを考慮すると、やはり、共働きはマストになりそうです。

年収300万円の生活レベルのリアル④車はどんな?

車の購入は、年収の半分までは理想とされているため、150万円までの車の購入が目安です。

ローンを組むとしたら、

  • 3年ローン:45,000円程度
  • 5年ローン:28,000円程度
  • 10年ローン:16,000円程度

と考えておきましょう。

軽自動車や国産のコンパクトカーあたりが新車で購入する目安になります。

ただし、別途、駐車場の費用などがかかる場合には、もう少し安めの車を検討した方がいいでしょう。

年収300万円の生活レベルのリアル⑤貯金はできる?

年収300万円の人の貯金に関しては、これまでの家賃や子供を持つなどの話からなんとなく想像できる面もあるかもしれませんが、具体的に上げてみますと…

  • 実家暮らしの独身の人であれば月に5~7万円
  • 一人暮らしの人であれば月に3~4万円
  • 既婚者で子供ありor妻が専業主婦であれば月に0~1.5万円 ※下手をすればマイナス

といったところでしょうか。やはり妻帯者は共働き前提になります。

もちろん、家賃や食費の節約、ボーナスの有無などによって、貯金に回す額は変わりますが、あまり余裕がある生活ができるとはいえません。

趣味の費用、友人との飲み代、リフレッシュのための費用…などを考えていくと、そんなに自由な生活はできなさそうです。

特に女性の場合は、服にメイク道具に美容代に…と考えると、実家暮らしでもなければかなりカツカツな生活を強いられてしまうことでしょう。

全国的に年収300万円の人の割合ってどのくらい?

日本の給与所得者全体の割合では、300万円から400万円未満の人は15%強とされています。

20代後半程度の世代に多い年収です。

もちろんこれは業種にもよりますし、20代半ばまで300万円に満たないケースもあります。

また、都心部の派遣社員などであれば、職種によって年収300万円を超える人もいますし、正社員じゃないと…という時代ではないのかもしれませんね。

ぶっちゃけ年収300万円ってどう?普通?

実際は給与所得者の中でも300万円に満たない人は、なんと35%強もいます。地方では年収300万いかない程度が一般的というエリアもあるのが現実です。

つまり年収300万円台は、見方によっては全然いい方とも言えるのかもしれません。

とはいえ、各税金も商品価格も上がり続けている反面、ライフワークバランスが囁かれる昨今、残業も少なくなっているでしょう…。

そうなるとやはり余裕がある生活とはいえません。

ボーナスもなし・退職金もなしという時代…

昨今は正社員であっても、ボーナスなし・退職金なしなんていう会社も増えていますし、雇用形態も、働き方(在宅・リモート)もかなり変化してきていますよね。

さらにAIの導入・RPAの導入、少子化…などもあり、数年前とはめっきり常識は変わってきました。

そう考えると、ストレスを抱えながら、でも年収300万円台以上になることもなさそうということであれば、我慢しない道を選ぶ方もいることでしょう。

日本全体で見たら、年収300万円台は平均値ではあるとはいえ、年代・職種・生活を考えてみて、割りに合わないと思う人もいても当然です。

それに、これまでの説明のとおり、家庭を持ちたいし子供もほしいし…と考える人からすると、やはり年収300万円では不安に思うでしょうし、もう少し増やしたいところですよね。

これ以上上がる見込みはないというのであれば、考えてしまう分岐点が年収300万円といったところでしょうか。

年収300万円って夢見すぎ?自分も狙える?

年収300万円は、ある程度のスキルと知識があれば乗り越えられる壁です。地域格差はあるため、どう頑張っても限界があるケースも否めませんが…。

しかし、勤続年数でアップする会社もありますし、スキルや経験値、センスがあれば、飛躍的に給料アップが狙える会社もあります。

年収300万円は夢ではなく、現実的に可能な範囲です。

勤続で上がる可能性があるなら、まだまだ様子を見ていいでしょうし、焦る必要はありませんよ!

これから年収を300万に上げる方法はズバリこれ!

まだまだ全然狙える年収300万円とはお伝えしましたが、実際どうすれば、年収300万円の壁を突破できるのか、具体的にご紹介していきます。

ここでご紹介するものは、若年層の人だけではなくどなたでもできることです。

ですから、気楽に取り組んでみてください。もちろん、無理をしたり、ストレスに感じたりしながら取り入れろとは言いませんが、できそうなことは、ぜひ率先してやってみても損はないものばかりですよ!

昇進!経験値や実績をどんどん積んでいこう!

年収を上げたいなら、昇進を目指してとにかく評価されることが重要です。嫌なことを克服するもよし、率先して経験をして学びを得ていくようにしましょう。

少しずつの積み重ねで実績はついてくることもあります。

どうしていいのかわからないという人は、会社で評判の良い仕事のできる人のマネをすることから始めてみませんか?

できる人・なりたい日のマネをしてどんどん自分の力に変えていきましょう!

転職をしてスキルを売り込もう!

どう頑張っても給料が上がらない…ということであれば、自身のスキルを高く買ってくれるところへ転職するのもいいですね。残念ながらどんなに頑張っても優秀でも、会社そのものがあまり給料に反映してくれない体質…ということはあります。

特に今の時代は、スタッフに還元しようという考えを持たない企業も増えてきていますから、こればっかりは自身の努力だけで変えることはできません。

それであれば、自分を磨いて、他社に転職して給料アップを狙うのが賢明です。外資の場合は、前職の給料を聞いた上で、あえて上乗せした給料を支払う企業もあります。

転職という道を選ぶ場合には、年収という額面だけではなく、契約内容も自身にプラスになるものか(評価制度や副業の可否など)、慎重に見ておくといいですね!

収入を上げるだけの目的のみではなく、自分のキャリアを大きくできる内容を選ぶようにしましょう。

副業可能なら週末起業もあり!

昨今、週末に起業をする人が増えています。今はネットだけでも仕事が成り立つ時代ですから、副業が可能なのであれば、気楽に週末起業をしてみませんか?

自分が好きでやっていることであったとしても、ビジネスにはなり得ます。

「起業なんてそんな大それたこと…」と思うかもしれませんが、決して難しいことではありません。起業とまでは言わなくても副業はいろんな種類がありますし、言い換えればいろんなチャンスもあるわけです。

たとえば趣味で写真を撮っていた人が、写真の販売をしたら案外売れたなんてこともありますしね!

そんな具体的に、なんの気なしに始めた副業が、そこそこの収入源になったという人もたくさんいますので、できそうなことから初めてみてはいかがでしょうか?

ただし、副業である以上、

  • 本業に支障をきたさない
  • 楽しくできることを副業に選ぶ
  • 過労になるようレベル、ストレスになるレベルまではやらない

などには注意してくださいね。

バイトや派遣ならステップアップを狙おう!

現在、アルバイトや派遣社員として働いているのであれば、正社員を目指すのもあり。あるいは、紹介予定派遣などから社員を目指すのもいいですね。

今やっている仕事の内容が好きなのであれば、なおさら、ステップアップを目指すのは自分を磨くことにもつながります。

今の職場では社員などへのステップアップが難しいようであれば、紹介予定派遣で同業種の転職先を探してみましょう!

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>

転職サイト

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
リクナビNEXT転職した人の約8割が利用⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
テックミーITエンジニア専門の転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
工場求人ナビ工場系お仕事情報サイト⭐️⭐️⭐️⭐️

転職エージェント

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
アデコオンライン登録OK!日本で37年のの実績⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント 不動産業界を専門の転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️×
リアルエステートWORKS不動産業界特化型転職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
JobSpring23卒・24卒新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
フォスターフリーランスIT系優良案件が常時5,000件以上⭐️⭐️⭐️⭐️×
Geekly IT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラスに特化⭐️⭐️⭐️⭐️×
ココカイゴ転職 来社不要!介護求人専門の転職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️
コウジョウ転職工場・製造業の正社員転職サービス⭐️⭐️⭐️⭐️

派遣サイト

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
テンプスタッフ 未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
アデコWebで登録完了!派遣のお仕事探し⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
スタッフファーストオフィスワーク、コールセンター派遣案件多数⭐️⭐️⭐️⭐️
はたらくヨロコビ.com工場・期間工などの無期雇用派遣求人がたくさん!⭐️⭐️⭐️⭐️
お仕事情報ネット製造業、工場の高時給求人がたくさん!⭐️⭐️⭐️⭐️

アルバイトサイト

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
アルバイトEX100万件以上のお仕事を一括検索⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

転職アプリ

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️

キャリアコーチング

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
マジキャリありたい姿を実現するキャリアコーチング⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️×

退職代行

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
退職代行ガーディアン 業界"最強"の退職代行⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました