スポンサーリンク

燃え尽き症候群になりやすい人へ!燃え尽き症候群が「甘え」と言われる理由ややる気が出ない時に回復するにはどうしたら良いのか解説

仕事の悩み・仕事術

とにかくやる気が全く出ない。

そんな時はないでしょうか。

やる気が出ないのは責任感が足りないとか、怠けていると言う人もいますが、そんな単純なことで済まされる話ではありません。

実はすごく深いところに原因があります。

今回は、なぜ急にやる気が出なくなってしまうのかその原因についてと、その対処法について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト

転職エージェント

  • アデコ
    オンライン登録OK!日本で37年のの実績
  • JobSpring
    23卒・24卒新卒向け就職エージェント
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門

派遣サイト

  • アデコ
    Webで登録完了!派遣のお仕事探し

アルバイトサイト

転職アプリ

  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト

キャリアコーチング

  • マジキャリ
    ありたい姿を実現するキャリアコーチング

退職代行

誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

仕事にやる気が出ない…それって燃え尽き症候群では?

なんだか最近、仕事にやる気が出ない…と感じることはありませんか?

一時的にやる気が出ない時もあるのですが、問題は「まぁそんな時もあるよね」では済まないほど、時間が経ってもその気持ちが改善されない場合です。

どんどん仕事に後ろ向きになってしまっていたり、朝起きるのもつらくなったりしていているのであれば要注意!…というのも、それらの症状は『燃え尽き症候群』の可能性があるからです。

燃え尽き症候群(バーンアウト症候群)の原因や症状とは?

燃え尽き症候群(バーンアウト症候群)は、無理して頑張ってきたものの、思うような結果が得られなかったり、プレッシャー続きだったり、休む暇すらなかったりと、心を擦り減らし体も酷使して、頑張り続けた結果、線が切れたような状況になることを言います。

我慢量やストレス量が心の許容範囲を超えて、心そのものを壊している状態で、端的にいうと、頑張り過ぎてきたのが原因です。

うつ症状に似た心のトラブルで、主に以下のような症状として現れます。

  • 心がぽっきり折れてしまってやる気になれない
  • 仕事に行くの自体がつらくて苦しい
  • 人と関わるのが億劫
  • もうどうなってもいいやと感じてしまう

酷い場合には、これまで頑張ってきた結果すらないがしろにしようが、もうどうでも良いと思い自暴自棄になってしまったり、仕事のことを考えるだけで嫌で嫌でたまらなくなってしまったりと、読んで字のごとく燃え尽きてしまい、虚無感だけになってしまいます。

燃え尽き症候群になりやすい人ってどんな人?

同じ状況であっても、燃え尽き症候群になる人・ならない人がいます。これは、なりやすい性格の人かどうかの違いです。

こういう心のトラブルって「自分は大丈夫」「気を付けてるから大丈夫」という人でも、まさかの状況に陥ってしまうことがあります。

絶対ならないしなんて高を括っていないで、自分に思い当たることはないかも踏まえて、チェックしてみてくださいね。

燃え尽き症候群になりやすい人①責任感の強い頑張り屋さん

自分に託された期待に応えないといけない、やるしかない、やるからには手を抜かずに頑張る…そんな頑張り屋さんは、無理をしてしまいがちです。

本来、真面目で素晴らしいことなのですが、頑張った結果、思うようにならなかった・やってもやっても終わりが見えない…そんな現状に、心が限界を迎えてしまいます。

無理が祟る前に、適度に手抜きや息抜き、頑張りすぎないバランスを取れていたら良いのですが…。

燃え尽き症候群になりやすい人②断り下手で環境も悪い

頼まれたら断れない、できないと言いたくない、無理をしてでも引き受けるのも社会人として仕方ない…と、性格上、仕事を増やしてしまう人もいます。

また、断りにくい環境・そもそも断れもしない環境もありますし、断ったらどう思われるかと心配になることもあるかもしれません。

しかし、体力的にも精神的にも限界になるまで頑張っているのに、さらに人から頼まれたこともやっていては、苦しみは増す一方です。

燃え尽き症候群になりやすい人③ストレスを溜め込みやすい人

仕事のオンオフのつけられない、ストレスを上手に発散することができないタイプの人も、バーンアウトしがちです。

我慢して無理をして、ストレスを抱えながら、本当はもう疲れてつらいのにその気持ちの捌け口もないまま、ただただひたすら忍耐で乗り切っていると、そりゃあ心も悲鳴をあげます。

仕事をする上では、責任やプライドもあるとはいえ、仕事と心のバランスをとるのも社会人には必要なスキルです。

プライベートの時間を犠牲にしてまで頑張り続けていたら、ある日突然、「なんのためにこんなに働いているのだろう…」「なんでここまでやっているんだろう…」「あ…もういいや。疲れた…」とストレスや疲労があふれ出し、やる気が底を尽きてしまいます。

人に相談する、趣味の時間を持つ、頭から仕事を切り離す時間を持つなどして、しっかり心を癒せているでしょうか?

燃え尽き症候群になりやすい人④評価を求める人

頑張ったら評価されたい、感謝されたい、そんな思いは少なからず誰しもあるはずです。どんな人でも承認欲求はありますし、決して悪いことではありません。

ただ、こんなにやったんだから評価される”べき”という考えを持っている、あるいは相手(会社)にそれを求める癖がある人は要注意です。

やった分だけ報いが欲しい気持ちはわかるのですが、思うようにいかないこともありますからね…。

燃え尽きてしまったらどうすべき?どうやったら回復できるの?

気を付けていたとしても、燃え尽きてしまったら…どうすべきでしょう?

燃え尽き症候群って、なってしまうと本当につらいんですよね。やる気が出なくなってしまった自分にも、不満と疲労・ストレスで壊れた心に向き合うのも、どっちもしんどくって…。

こんな心境から、一体どうやって回復できるのか…。元気に笑って過ごせるよう、燃え尽きた心から立ち直るためにしたいことをご紹介します。

燃え尽き症候群から回復するために①休みを取ろう

本当は休職をしてしっかり心も体もパワーチャージをしてほしいところなのですが、そうも行かないという方も多いでしょう。

ですが、せめて有給などで休みを取ることをオススメします。

可能であれば、連休・少し長期的な休暇の方が理想的です。とはいえ、実際は有給すら使いづらい環境ってあります。

しかし、心にトラブルをきたしているにも関わらず、休ませてくれない会社だとしたら、むしろ、辞めてもいい会社です。

とにかく、一度、仕事から頭も体も切り離して休む必要があります。

このままイヤイヤ無理をして働き続けていると、バーンアウトどころか、一歩間違えれば本当にウツなどの深刻な心のトラブルになってしまう危険もあるからです。

これまで続けてきた努力を、やる気のなさ故に潰してしまわぬように、まずはしっかり休息をとってみませんか?

燃え尽き症候群から回復するために②最低限のことだけをする

出勤はするにしても、必要最低限のことをあまり深く考えずに淡々とこなすだけ。これに専念してみてください。

というのも、休みは取れなくはないのだけど、個人的に休みたいと言い出せない気質の人もいます。

特に、そういった人が燃え尽き症候群になりやすいわけで…。

”仕事=休む・怠けるのはいけないこと”と義務感に駆られているからなんですよね。

だから頑張れなんて言いません。

むしろ、とりあえずのことだけをして、一歩引いた気持ちでやるべきことだけを、感情を入れずにただただ淡々とこなし、しっかり定時で上がる。

これだけでも、幾分、責任感や義務感から解放されることができます。

しかし、これ、真面目で頑張れ屋さんな人にとっては「手を抜くなんて周りに迷惑をかける!」と思ったり、自分を下げているように感じたりすることもあります。

しかし、それで良いんです。自分を一度頑張らないといけないという思考から意図的に切り離すことによって、新しい発想が生まれることもありますから!

ちょっと引いてみる、それだけでも勇気がいるかもしれませんが、それによって冷静に周りを見れたり、肩の力を抜いてみたりもできるものです。力み過ぎないで、少し気楽に仕事に向き合ってみましょう。

燃え尽き症候群から回復するために③これまでできなかったことをする!

頑張りすぎて、プライベートを犠牲にしてきたことでしょう。休みが取れるのであれば、その時にこれまでできなかったことをとことんやり尽くしてみる、あるいは休みがとれなかったとしても、時間があれば寝るだけではなく、やりたかったことをやって達成感を得るのもありですよ。

回復には心の栄養が一番!

すっからかんになってしまった心をゆっくりと癒していきましょう。

燃え尽き症候群から回復するために④然るべき人に相談

上司に今の状況を話せないでしょうか?

あるいは人事などでも構いません。今の心境を伝えて、どうにかストレスを軽減できるよう相談できないでしょうか。

または、抵抗があるかもしれませんが、症状がひどいようであれば心療内科に行って相談してみるのもひとつの手段です。

このままの心境で続けて、これ以上心が仕事にズタズタにされることだけは回避するようにしてください。

なにをやってもダメなら辞め時?!ゆっくりするのも必要!

やる気がないまま、これまでと変わらない働き方をするのは不可能です。回復するために・ストレス軽減のためにあれこれやってみたけど、やっぱりやる気がでなかった…立ち直れないということになった場合は、もうその仕事では出しきったというサインなのかもしれません。

しっかりと休養をとって、体力的にも心としても一度回復して、新しい道に進むのも必要な選択肢ですよ。

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>

転職サイト

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
リクナビNEXT転職した人の約8割が利用⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
テックミーITエンジニア専門の転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
工場求人ナビ工場系お仕事情報サイト⭐️⭐️⭐️⭐️

転職エージェント

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
アデコオンライン登録OK!日本で37年のの実績⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント 不動産業界を専門の転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️×
リアルエステートWORKS不動産業界特化型転職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
JobSpring23卒・24卒新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
フォスターフリーランスIT系優良案件が常時5,000件以上⭐️⭐️⭐️⭐️×
Geekly IT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラスに特化⭐️⭐️⭐️⭐️×
ココカイゴ転職 来社不要!介護求人専門の転職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️
コウジョウ転職工場・製造業の正社員転職サービス⭐️⭐️⭐️⭐️

派遣サイト

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
テンプスタッフ 未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
アデコWebで登録完了!派遣のお仕事探し⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
スタッフファーストオフィスワーク、コールセンター派遣案件多数⭐️⭐️⭐️⭐️
はたらくヨロコビ.com工場・期間工などの無期雇用派遣求人がたくさん!⭐️⭐️⭐️⭐️
お仕事情報ネット製造業、工場の高時給求人がたくさん!⭐️⭐️⭐️⭐️

アルバイトサイト

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
アルバイトEX100万件以上のお仕事を一括検索⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

転職アプリ

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️

キャリアコーチング

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
マジキャリありたい姿を実現するキャリアコーチング⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️×

退職代行

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
退職代行ガーディアン 業界"最強"の退職代行⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました