スポンサーリンク

転職で自分の強みを見つける&自己PRを作る方法とは?実績も自信もない人でもポジティブに考える方法について解説

仕事の悩み・仕事術

転職をしたいけど自分のスキルに自信がない。

転職相談を受けていると、そう思っている人はとてもたくさんいます。

しかし、実は自分が思っている以上に、これまで経験してきたことでアピールできることはたくさんあります。

今回は、そんな自分の強みの見つけ方や強みをアピールする方法について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

転職するにしても自信がないし実績もない…

「転職したいな…」とは考えていても、「よし、じゃ、辞めよう!」と潔く仕事を辞められる人っているのでしょうか。みんなきっと、あれこれ悩みますよね。

  • 今後の収入はどうしよう…
  • 転職しようにもそもそも次見つかる自信がない…
  • 転職に有利な実績もないし…
  • 転職活動でアピールできる要素もない…
  • 辞めたところでなにがしたいのかわからない…
  • 今より給料下がったら嫌だしな…

など、さまざまな葛藤があることでしょう。

中には、「自信も実績もアピールポイントもない自分は、辞めたところでどこも拾ってくれないのでは…」という不安から、辞めたい気持ちを押し殺している人もいます。

転職って誰しも勇気が要りますし、自分に自信がないまま辞めるほど怖いものはないですし。

でも…本当にアピールポイントはないのでしょうか?

思い込みから自信をなくしている可能性はありませんか?実績がないから転職先が見つからないのであれば、大半の人が転職なんてできない気がしますが…。

実績がなくても転職の際にアピールできることとは?

人それぞれ、必ずアピールできるポイントはあります。転職活動で、評価されるのは実績だけではありません!

自分の中では当たり前過ぎること、人と比べると大したことないと思っていること、そういった思い込みから自信がないと言っている人って案外多いもので…。

それで後ろ向きになっているってすごーくもったいない!

ですから、ここで自分では自覚していない、自分のアピールポイントの見つけ方を、少し学んでみましょう。

「できるだけですごいこと」の価値を知ろう!

「この業種ならこんなのできて当たり前」
「一応できるっちゃできるけど、プロレベルでもないし…」
「ややこしくなるとついていけないレベルの知識だし…」

と、自分ができることすら、自信に繋げられていないことはありませんか?

少し私のお話をしますと…

以前外資にいたのですが、”英語を話すのも下手くそでヒアリングもあまり…。読み書きは問題なくできる”という英語レベル。「こんな英語レベルだと価値ないよな…」と思っていました。

しかし、英語が流暢な人は五万といるとはいえど、読み書きすらてんでダメという人の方が多いんですよね。

私はこの事実を見落として、読み書きだけでもできることを一切アピールポイントとして考えていませんでした。

この時の私のように、自分にとって無価値・実績にならないと思っていることも、ゼロの人に比べたら、よっぽどアピールできることなんてたくさんあります。

自分を卑下して、できることの強みを見落としていないでしょうか?

仕事をしていて嬉しい時を考えてみる

自分が仕事をする上で好きなこと、得意なこと、楽しいと感じることを書き出してみましょう。嬉しい時なんてないよ!と言わずに。これは人様に誇れるかどうかなんて関係ありません!

  • 着実に時間内にこなせた時は気分が良い
  • 細かいことするのが好き
  • データがピッタリ合った時の爽快感
  • 人の役に立てたら嬉しい
  • お客様からありがとうと言われた時は幸せ!

など、「こういう時気分が良いな」ということをピックアップしてみましょう。

この作業をすることで、自分がどういう時に楽しく働けてると思っているのか、どういう強みがあるのかを知れませんか?

時間内にこなせるのは、計画的に取り組めるアピールポイントですし、細かいこと・ピッタリ合うのが好きなら、集中力や正確性があるアピールポイントです。

人の役に立つ・ありがとうの言葉が嬉しいという人は、人のために働けるアピールポイントがあるのではないでしょうか。

日本人って自己アピールが下手な人が多いもの。謙遜する文化もありますが、好きなこと・嬉しいと感じることは、自分がやり甲斐を感じてることでもある証拠です。

そのやり甲斐でもあり、好きなことの“裏側にある強み“に気づいて掘り下げて考えていくと、実績なんかじゃ計り知れない、自信になりえませんか?

好き・嬉しい・楽しいの感情の裏には、あなたのアピールポイントが潜んでいますからね!

実績よりも大事!人間性は最大のアピールポイント

たとえ実績として残っていなかったとしても、人間性・人間力もアピールできるポイントです。

実績はあるにしても、自信を通り越して横柄に見えてしまっていたり、他の人のサポートがたくさんあったからこその実績にも関わらず、周りの人への感謝や配慮もなく、「全部自分でやりました!」という傲慢なアピールの仕方だったりしたら、どうでしょう?

アピールすればするほど人間性の印象は最悪になってしまうのではないでしょうか。

目に見える数字・結果として実績に表れていなくても、社内の人から評判が良い、嫌なことでも上手に人に伝えられるコミュニケーション能力がある、人と揉めることがない、周りの人のモチベーションを上げることが得意…そんな人間力もアピールできるポイントといえませんか?

自信がないからこそ、こういった強みすらアピールできないこともあるでしょうが、人間関係を上手にこなせるのは、かなりの武器なんですよ!

実績も自信もない自分を転職活動でアピールするために…

実績も自信もない自分に、どれだけ自信を持たせて、上手にアピールするかが転職を成功させる鍵といっても過言ではありません。

自分に自信がないと、転職活動をしようとも不安が勝って、弱気な姿勢になってしまいますよね。そんな弱気な姿勢でいざ面接を受けたとしても、先方にはどう見えるでしょう?

上手に自分を売り込む・アピールするために必要なことを考えてみます。

できないことを数えてネガティブになるのは損!

自分ができないことにばかり目がいって、自己評価を下げたり、自信をなくしたりするなんて、自ら活力を奪っているのと同じことです。

確かに、上を見ていたら、

  • 自分よりもっとできる人もいる
  • 資格があるわけでもなく、誇れるわけでもない
  • これもあれもできない…自分はダメだ…

なんて、自信をなくす考え方は、しようと思えばいくらでもできます。人間って無意識に人と比べてしまうこともあるものですしね。

ただ、転職って(表現が正しいかわかりませんが)”お見合い”みたいなところもあるのではないでしょうか?

実際に実力主義・実績主義で結果ばかりを重視する企業もあるでしょうが、かといって、そこを重視する企業ばかりではありません。

前向きな人柄、自分のアピールの仕方が上手な人だったら、企業側も魅力的に感じてくれることもあるはず!

ですから、ネガティブな要素に引っ張られて、自信をなくすのは避けましょう!

ですから、ネガティブな要素に引っ張られて、自信をなくすのは避けましょう!

自信がない時はプラスの言い換えてアピール!

自信がないまま転職活動をして、面接までたどり着いたとしても、その面接の場で少し意地悪な質問をされることもあります。

その、”自信のない点”を突くような質問が…。

たとえば、その会社で必要な知識が欠けていたとします。

「〇〇の知識がないのは、どう?やっていけそうですか?」なんて、ストレートに弱点をえぐるかのような、手厳しい質問が飛んでくることってあるんですよね。

その時、自信がないからと言ってタジタジになってしまったり、怯んで苦笑いしたり、なんて酷な言い方をする面接官だ!と思ったりしているだけであれば、これまでのアピールも水の泡!

「興味があるので、現在勉強中です」「前向きに学んでいきたいです」など、心の準備はできているアピールに切り替えましょう。

しっかりやる気があるんだというアピールを上手にできれば、印象も変わってくるはずです。

転職に実績は関係ない!自信がなくてもアピールできる!

転職で絶対的な自信がある人なんてむしろ少ないのではないでしょうか。実績があってもなくても、いかに自分をプラスにアピールできるかが転職活動には重要なことです。

どうしても自信が持てない人は、転職エージェントが提供しているサポートのひとつでもある、模擬面接などを受けてみて対策を考えてみるのもアリ!

自信がない部分を解決するヒントや、転職活動のコツを学ぶきっかけにできるのではないでしょうか?

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました