スポンサーリンク

キャリアアップの考え方ってどうすれば良いの?キャリアプランとは何?という疑問を解決させる方法について解説

仕事の悩み・仕事術

仕事でキャリアアップしたいと思うってとても素晴らしいことですよね!

  • 今の業界(仕事)でもっと出世したい!
  • 経験値と知識を積みたい!
  • 派遣から社員になりたい!
  • この業界のプロになりたい!
  • スキルと実務経験を増やして箔をつけたい!
  • 仕事を極めて独立したい!

など、人それぞれのキャリアアップ(経歴を高める)プランや目標があり、求めるものは違っていたとしても、どれもがやる気に満ちた良いマインドですよね。

モチベーションが高く、目標があることはポジティブなことですし、やる気や意欲を出すのは良いことなのですが…今の会社で達成することを考えると、いくつか壁にぶち当たることもあります。

  • 年功序列体質の会社で出世は難しい
  • 空いているポジションや役職がなく、何年待たないといけないのかわからない
  • 会社がワンマン気質
  • 会社のキャパ的に望む学びには限界がある

など、実力や努力だけでは叶えられないことです。こんな環境で、どうすれば自分の思い描くキャリアアップを達成できるのでしょうか?

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

キャリアアップしたい…どうすればいい?

まず始めにキャリアアップをしたい人がやるべきことを、具体的に明確化していく作業をしましょう。いわゆる、“キャリアアッププラン”なるものを書き出す作業です。

自分の求めるキャリアアップをより実現しやすくするために、この作業はとっても重要なこと。

確実になりたい自分になるために、しっかりプランを考えておきたいところですが、どういったプランを立てればこの先役に立つのか、詳しく解説しますね!

キャリアアップのためにすること①目標を明確にする

自分がどういったキャリアアップをしたいのか、明確にしましょう。いつまでにどうなっていたいのか?キャリアアップしてどうなりたいのか?

その目標や夢のある程度の目算を立てることは、1番最初にすべきことです。

キャリアアップしてどんな生活をしていたいのかなどでも良いので、考えてみましょう。

ブレない強い思いがあるからこそ、キャリアアップも具体的に進めていきやすくなりますよ!

キャリアアップのためにすること②逆算で大まかな想定を決める

何歳までにどういう風になっていたいのかなどを具体的に設定してみましょう。

逆算しながら、「◯歳までにこうなっているには、△歳にはこうできていないといけないな」と、細かいプランを考えていきます。

すると、こうなるには今なにをすべきか、いつまでになにをしておくべきかが見えてきませんか?

漠然と「こうなりたい!」と思うだけではなく、目的の遂行に向けたステップを想定しておくのです。

キャリアアップのためにすること③必要なスキルの把握

キャリアアップに向けて必要になるスキル・資格・経験はありませんか?そういった仕事でダイレクトに活きる技術や知識を磨きましょう。

資格として取れるもの以外にも、役職に就きたいなどの人の場合は、コーチング能力・コミュニケーション能力も必要になってきますよね?

これも立派なスキルです。

スキルアップと聞くと資格を想像しがちですが、健康な心の維持や自分磨き、人間力なども大事なスキルということをお忘れなく!

キャリアアップのためにすること④自分に向き合う

誰しも得手不得手はあるものですが、自分の得意なこと・強みはなにか、苦手なこと・弱みはなにかを把握してみましょう。

得意なことや好きなことはどんどん伸ばしていけば良いのですが、問題は自分の弱点です。

さて、どう克服していきましょうか?

これには考えられるパターンが2つあります。

  1. 克服するための努力する
  2. 味方・協力してくれるブレーンを作る

理想はもちろん、一つ目の克服してできるようにすることです。

しかし、本当に頑張っても努力しても、自分には不向きな作業もあります。

仕事って好きな作業ばかりではないですよね?これをやる時はいつもちょっとミスる、天然的になにかしらが抜ける…苦手でいつも後回しにしてしまう…苦手過ぎて必要以上に時間をかけてしまう…など、抜かりなく全部完璧にできる人なんていませんからね。

そういう時に、自分が苦手な分野を任せる・頼める存在を見つけるのもひとつです。

自力でなんでもできるようになりたいと思うのは良いことですが、できないことを把握して、それを任せる仲間を作るのも、自分の苦手を乗り越えるのに必要なこと。

全部自分で抱えてやろうとする必要はありませんし。

自分の強みや弱みを把握できていない場合は、苦手なことに引っ張られすぎて、やる気まで折れてしまう可能性もあります。

これは逃げではなく、任せてもいいことの取捨選択も時間を無駄にしないために必要なスキルですからね。

仕事でキャリアアップするためにできること

キャリアアッププランの考え方はわかっても、大事なのは今できることからしっかり着実に動いていくことです。

たまにキャリアアッププランを組むだけ組んで、それで満足・ひと安心しちゃう人っていますから…。今から目標に向けて、どう過ごしていくかが重要です。

そして…それを考えた上で”今の仕事で果たして思いを遂行できるのか?”についても、合わせて考えてみましょう。

必要な資格・経験は惜しまずに取り組もう!

必要であれば資格を取る、キャリアアップに役立つ経験値になることなどは、率先して取り組んでいきましょう。

この時、

  • 必要経費なので資格の出費を惜しまない
  • 自分から苦労しに行くのは…とやりたくないことに目を背けない

この2点は気を付けるようにしてください。

資格に関してはキャリアアップに必要なスキルアップです。資格を取得できたからといって、そこで満足してしまいそうな時は、最初に掲げたブレない思いを思い出してくださいね。

今の仕事で学べることは率先して学ぶ!

今の会社で学ぶことには限界があるかも…と思っていたとしても、今の会社で学べることは、知識を盗むつもりでも構いませんので、貪欲にしっかり身に着けていきましょう。

「ここで学べることはすべて学んだ!」と思えるレベルにまでなれたら、自分にも自信がつくでしょうし、納得して転職もできるはずです。

思い描く将来像があれば、今の仕事でも無駄になることはありませんからね。

定期的に描いたキャリアアッププランと現実を確認する!

キャリアアップに向けて動いていくうちに、少しずつプランのブレや心の変化が起きることもあります。

あるいは、動いたからこそ、プランをタイトに設定し過ぎていたことに気付くことも…。

ですので、今現時点で自分がどこまで達成できているかを確認して、変更すべき点がないかなども定期的に見直していきましょう。

時にはしっかり自分を見つめ直す時間も必要です。予定どおりに達成できていたなら、それもまたモチベーションアップの糧にできますしね!

キャリアアップしたいなら転職すべき?

どう考えてもこれ以上、今の仕事で思い描くキャリアアップはできない、もうここで学ぶことはない、本来目指すキャリアアップの方向性に合わない…などであれば、もちろん転職もおすすめです。

新しいフィールドに行けば、新たな学びもありますし刺激にもなります。

今の会社で学べることは身に着けつつ、転職エージェントなどに登録しておいて、次の仕事を探すのも良いですね!

これまでの仕事の経歴を買ってくれる企業が見つかれば、年収アップも夢ではありません。

またそうなるためには、即戦力として見てもらえるようにする必要があります。だからこそ、今の仕事で学べることは全部学ぶ覚悟があると尚よしなんです。

そうなれていれば、転職を希望している企業の面接の際にも胸を張って、「学びを深めたいです!」「もっと挑戦したいです!」といい流れのアピールもできますよね!

転職してキャリアアップを目指すのもアリ!

今の仕事で理想とするキャリアアップが難しそうだからといって、諦めるのは早すぎます!

それだけのモチベーションとビジョンがあるのであれば、転職を考えてみるのも手です。これまで(前職)の経験が新しい職場で活きることもありますし、そうなれば新天地での信頼度も一気に上がることもありえます。

心機一転、新しい場所でさらに自分を磨き、自分のレベルを上げていく経験も、決して無駄ではないはずです!

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました