スポンサーリンク

40代の転職が「地獄」「みじめ」と言われる理由は?男性・女性それぞれが採用されやすい仕事&なんとかなる理由について解説

仕事の悩み・仕事術

少し前までは「転職出来るのは35歳まで」と言われておりましたが、これは既に過去の話です。

今は40代でも転職は可能な時代になりました。

しかし、20代などの若手の方が転職における選択肢が広いことは間違いありません。ですが、40代の転職でも十分に可能性はあります。

今回は、40代の転職事情について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

40代からの転職って地獄?!みじめと思われる理由

40代で転職をするのって誰しも勇気がいるのではないでしょうか?

「この年齢で無職になるって超みじめ…」「辞めたはいいけど、40代なんて転職先が簡単に決まらないかもしれないし、そのままみじめな暮らしにならないだろうか…」と、不安に思うことも増えてくるのは当然です。

お察しかも知れませんが、事実、40代以上でも可能な応募って、20代30代の人の応募枠に比べると少なくなってしまいますし…。

”40代・転職”などとインターネット検索をすると”みじめ”というワードが出てくることもあるのですが、そのように言われる理由は

  • そもそも40代からでもOK、未経験者OKな募集が少ない
  • 相当なポジションに就けないと年収ダウンの可能性もある
  • そこそこいい年齢になって無職なのがみじめで気まずい…

などがあります。満を持して転職しようと決めて、これまでの生活以下になったり、定職に就いていない期間が伸びたり、バイト生活になったり…。

そんな毎日で、貯蓄だけは確実に減っていくのですから、地獄のように感じる人も多いのですよね。

また、仕事をしていない時・転職活動が思うようにいっていない時って、どうしてもネガティブ思考に陥りがち…。

人と比べて自分が劣っているように感じてしまったり、「みんな幸せそうに仕事しているのに自分はみじめだな…」と感じたり、精神的な焦り・プレッシャーがなおさら地獄感を助長してしまいます。

40代での転職もなんとかなる!地獄を見ないためにすべきこと

40代で転職して、開花して成功している人もたくさんいます!つまりなんとかなるんです!

確かに40代という年齢を考えても、みじめな結果になりたくない…うまくいかなくて地獄を見たくない…と不安な気持ちも出てくるでしょう。

しかし、転職の準備をしっかりしていれば、みじめな心境に陥ることも、地獄のような毎日を送るリスクは軽減できるものです。

では、さっそく!どんな準備をするべきか考えてみましょう。

40代向けの転職エージェントに登録しよう!

40代に強い転職エージェントに登録してみましょう。

というのも転職エージェントは数あれど、それぞれ強みや得意とする分野が違います。

20代、30代向けの案件に強い転職エージェントもあれば、40代に強い、50代に強い、特定の分野に強い、未経験OKの案件が多いなど、それぞれのエージェントならではの特色があるものです。

40代の人が、”求人数No.1”という言葉に惹かれて登録しても、20代向けだと情報数が減るでしょうし…。

「転職活動してるんだけど、全然募集がない…これは地獄だ…」と思っているのは、もしかしたら自分にそぐわない転職エージェントに頼っているからかもしれません。

簡単には見つからないかもという前提で、複数の転職エージェントに登録してハローワークもチェックしながら検討する枠を増やしておくのもアリです。

いろいろ見ておくことで、漠然とした転職活動であっても、具体的な方向性が見えてくることもありますからね。

併せてこちらの記事も読んでみてください!
・>>【最新版】おすすめの転職エージェントを元転職エージェントが厳選紹介!

自分の特性や活かせる強みを知ろう!

これまでの仕事経験で得た知識、強み、自分の良いところを一度、冷静に棚卸ししてみましょう。

日本人って”謙遜の美学”みたいなのがあって、自分の良いところや強みを見つけるのが苦手な人が多いものです。

人から見たら「できない人からしたらよっぽどスゴイことよ?」という知識や経験であろうと、「別に誇れるほどじゃないし…特に強みとも言えないし…」なんて、どうもアピールが下手な人が多くて…。

そういった控えめに思っていることも、受け取りようによっては大いに強みになりますので、”できること”や”やっていて楽しいこと”を洗い出してみましょう。

もし、プラスな内容のものが思い浮かばなくても、”これだけは絶対嫌!”ということをあげていくのでもかまいません。

譲れないことを明確にするだけでも、自分の性格に合わない職種は切り捨てられ、ビジョンが見えやすくなります。

気持ちで負けるのはもったいない!楽しいイメージを!

転職って結局、自分を売り込むスキルが最大の鍵。ですから、気持ちが負けて不安オーラ全開にならないよう、むしろ転職活動自体を楽しむくらいの気持ちでいましょう。

これは、売り込むスキルや自己アピールなどの、”転職や面接のテクニック”とはまったく別の話で、個人の心の話です。

そういった自己アピールの能力云々の前に、心が怖気づいてしまっていたら、そりゃみじめな地獄にも感じてしまいます。

確かに転職は誰しも真剣になるでしょうし、40代ともなると「できればこの転職で最後にしたい」という気持ちも強くなるでしょう。

反面、うまくいかなかった時の焦りも不安も、20代のそれとはまったく重みも違ってきます。

ですから、40代だからこそ今を楽しむ心を忘れないようにしてほしいのです。

たとえば、面接に行ったものの結果が思わしくなかったとします。

そこで「あぁ…ほら。これが40代の転職の現実よ。みじめだな…」と考えるのか、「大丈夫、なんとかなる!今回は縁がなかったんだろう!次、次!」と気持ちを切り替えるのかでは違いますよね?

後者の考えの方が、面接でも気負いせず明朗な印象を与えられて、「この人感じ良いな」と思われるでしょうし!前者の考えがある人は、どうせダメでしょ…というオーラが出て、魅力が半減してしまいます。

40代からでも出来る!男性におすすめな仕事

40代からでも出来る・なんとかなる、男性におすすめな仕事をいくつかご紹介します。

ただこれに関しては、個人の性格や志向があるので、これが絶対の選択肢というわけではありません。

個々の強みや資格・経験などで、他にもチャンスはありますし!

そのため、あくまでこういったのが募集も多い・採用されやすい傾向があるという、参考程度にという感覚で確認してみてください。

40代からでも出来る!男性におすすめな仕事①技術系

工場や作業場、製造関係、土木系などの技術を必要とする作業の募集は多くあります。あるいはこだわりがあったり、メカなどが好きだったりする男性には、覚えて技術を磨く仕事がおすすめです。

技術関係の仕事はセンスがある人や、向上心のある方がハマるとみるみるスキルを上げられるメリットもあります。

ひとつの技術のプロになりたい方や、腕前を磨きたい人には入りやすい業種ではないでしょうか?

40代からでも出来る!男性におすすめな仕事②運転系

運転が好きな人はドライバー業種もおすすめです。

地図が好き、道を覚えるのが楽しい、その土地に詳しくなるのが楽しい、そういったことが好きな方にはうってつけ!

また、重機などの特殊な免許をとれば、職業の幅はかなり広がりますし、運転系の仕事は、免許さえあれば未経験者可となっている募集も多いので、運転や操縦が苦にならない人には取り掛かりやすい仕事ですよね。

40代からでも出来る!男性におすすめな仕事③営業系

人間関係の構築が得意な方であれば、営業系もおすすめです。

ここでいう営業は接客なども含みます。営業や接客においてなにより重要なのは、相手との信頼関係を上手に築けること。

下手なセールストークでガンガン売れても、かえってクレームオンパレードになってしまっては、個人の問題だけではなく、企業としても印象が悪くなるのは当然です。

企業の顔として良い関係を築ける人材は、採用されやすくなります。

40代からでも出来る!女性におすすめな仕事

女性の場合、正社員でフルタイムで働くのか、家庭があって時間的に余裕がある方がいいのかなど、条件は人それぞれ変わってきます。

また、立場によってもおすすめできる仕事も変わってくるのですが、いくつか「こんなのもあるよ」「こんなのどう?」といったものをピックアップしました。

自分の環境・性格に応じて考えるための参考までにチェックしてみてくださいね!

40代からでも出来る!女性におすすめな仕事①事務系

「ある程度パソコンの操作ができれば大丈夫!」という事務系の依頼もいくつかあります。

これまでの仕事経験でオフィスワークとしてパソコンを使うことがあった方であれば、ハードルは下がるのではないでしょうか。

もちろん、エクセルやパワーポイント、ワードなど、ある程度の知識はあった方がいいので、転職活動の際に勉強し直すのもいいですね!

40代からでも出来る!女性におすすめな仕事②介護系

介護に関しては最近は未経験者可で、業務を通して資格をとっていく指針の企業も増えています。

まず始めは、資格などがなくてもできる仕事からスタート!なんて募集もあるので、「資格ないし無理!」と諦めなくても、間口が広いのはメリットですね。

大変という印象があるかもしれませんが、その分、笑顔ももらえたり、目の前で喜んでもらえて、ありがとうをダイレクトにもらえたり、役に立った喜びはひとしおです!

40代からでも出来る!女性におすすめな仕事③飲食系

料理を日々こなしている女性の場合、いつもと同じことをしていて給料が発生する喜びは大きいものです。

また、料理が好きだったり、興味がある方の場合、お店の味を勉強する機会にもなりますしね。

もちろん、料理人としての立場でなくても、普段家族の世話をしていることを活かして、ホールスタッフとして活躍している女性って非常に多いんですよ!

女性ならではの視点でお客さんに喜んでもらえるって、やりがいにもなりますよね!

40代でも転職はなんとかなる!40代から人生を変えよう!

40代から人生の転機を迎えた人ってたくさんいます!

その年齢で仕事を失うなんて…ただでさえ転職枠少ない世代なのに…と、転職したいのにしないでいるよりも、40代だからこそ、ラストチャンスのつもりで転職してみるのは決して悪いことではありません。

40代だからこその強み、心の余裕、人間としての厚みは武器です。嫌な仕事で人生を終えるより、転職自体も楽しんでみませんか?

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました