スポンサーリンク
当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

転職したいけどスキルもキャリアもない30代・40代はどうすべき?20代の頃を後悔するのではなく前向きに取り組める方法を解説

仕事の悩み・仕事術
スポンサーリンク

30代、40代の転職で鍵になるのは、即戦力になってくれるであろうスキルやキャリアの有無!…確かにそれはそうなのですが、そこで「じゃあ…自分はどっちも持ち合わせていないから転職はできないってことか…」と諦めていませんか?

断言しますが、スキルやキャリアがなくても転職はできます。

スキルやキャリアに縛られ過ぎて、自ら「自分には無理な話」と思っているのであれば、それはただの固定観念に過ぎません。

むしろ未経験であろうが、20代の会社におんぶにだっこ状態の社会人未経験者よりも、30代・40代だからこそ知りうることや経験値はあります。

そもそも企業にとって、まっさらな社会人1年生をいちから社員として育てるのには、莫大な費用や時間、労力も必要です。

それを思うと、ある程度は社会や会社を知っている人の方が、柔軟性があって伸びしろもあると判断されることありますからね!

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト/転職エージェント

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け・ワークライフバランスを実現した働き方を目指そう!
  • アデコ
    オンライン登録OK・日本で37年のの実績!働きやすい理想の職場を探そう!
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト!市場価値を高めるオンリーワンのスキルを身につけよう!
  • テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社!仕事とプライベートの両立を実現!
  • JobSpring
    24卒新卒向け就職エージェント!就活に迷ったらまずは登録!
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門!働きやすい優良企業案件が多数!
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

1982年埼玉県生まれの41歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

【経歴】
・理系大学卒業
・大手人材サービス会社での営業 3年
・人材サービスベンチャー企業での営業 3年
・大学職員(就職課)キャリアアドバイザー 3年
・現在は東証プライム上場企業グループの採用マネージャー(課長職) 10年

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

転職したいけどスキルがない人がやっておくべき準備とは

スキルやキャリアがなくても転職は可能とは言いましたが、それにあぐらをかいていても良いという話ではありません。

転職活動をする前に、準備をしておくべきこともあります!

運で決まる・流れでどうにかなるということもゼロではありません。

しかし、スキルやキャリアがないからこそ、強みを作っておく必要はありますからね。

30代・40代でスキルやキャリア以外に活かせる強み、どんなものがあるか一緒に考えてみましょう。

ノースキル・ノーキャリアだからこそ資格を取ろう!

理想としては、実務に活かせそうな資格を取るのが良いのですが、別にカッコいい資格やスキルにこだわる必要はありません!

実用的な資格があっても、あなたが興味のないことであれば楽しくないでしょうし。

やりたいこと・好きなことの資格でも構いません。

実用的と思われない資格が、時には功を奏する場合もありますし、自分が知らなかった新しい才能や興味を見つけるきっかけになることもあるのですから!

スキル・キャリア以外の強みを知る!

いくらスキルがあろうが、キャリアがあろうが、人柄が良くない人っていて…。

極論ですが、そういう人の場合は、企業側でも賛否分かれます。

結果重視のところであればそれでも良しとされますし、反面、コンプライアンスなどに厳しいと企業では、毛嫌いされてしまうことは否めません。

たとえば、これをやらせたらピカイチに早い・的確!というスキルがあっても、コミュニケーション能力に問題がある人もいます。

逆に一連のチームワークが必要な仕事の場合は、スキルやキャリア以上に、職場環境の中和剤的な人柄だったり、コミュニケーション能力があったりする人の方が重宝されることもあるのです。

そういったスキルやキャリアなどでは計り知れない強みもあります。

想像してみてください。あなたの周りに高学歴で頭の良い人であろうと、仕事ができない人っていませんか?

そういうことなんですよね。学歴やキャリアなんて所詮肩書きに過ぎませんから!

スキル・キャリアなしでも可能な仕事のあぶり出し

30代・40代でスキルもキャリアもないから転職は無理だろう…と諦める前に、一度、未経験OKの仕事や、スキル不要な就職先がどれくらいあるのかを知ることも大事な作業です。

ひとまず転職エージェントなどに登録して、どういった募集があるのかを検索してみましょう。

目を通して見るだけでも、キャリアやスキルがなくてもできそうな仕事・やりたい仕事が見えてくることもあります。

また、現在の仕事と同業種の募集があれば、スキルはなくてもキャリアとしては十分認められる可能性もあります。

自分はなにを優先して転職先を決めたいのか…給料?やりがい?勤務地?など、冷静に考えながら募集を見ていると、スキルがないから無理だろうと漠然と諦めかけていた方も、募集がある中からチャレンジできるものを見つけようとするマインドになってきますよ!

探した結果、現状維持を選択したとしても、やりもしないで諦めるよりはよっぽど納得がいくはずです。

30代・40代でスキルがないと転職は難しい?

30代であればまだまだ転職のチャンスはあります。だからといって、40代には転職は不可能というわけではありません。

しかし、40代ともなると、選べる範囲が狭き門になってしまうのは事実です。

年齢とともに、求められる能力は変わってきます。

それはスキルやキャリアの場合ももちろんありますが、統率力・即戦力など、実務上、企業にメリットを与えられる人材が求められがちだからです。

ただ、30代であろうが40代であろうが、共通していえることは、向上心があるかどうかと、その年齢ゆえの経験値から、既存の社員たちに良い影響を与えられる人であるかどうか。

キャリアがない、スキルがないというのは転職に関してはデメリットになるように思えるかもしれませんが、経験値は社会人数年の世代よりもあるはずです。

その経験値をいかに転職に反映させるかで、企業からの評価は覆すこともできるので、諦めてないでください!

キャリアが無くても大丈夫!アピールできるスキルとは?

ここで質問です。キャリアの有無って一体どんな尺度で計るのでしょう?

なにかプロジェクトを遂行した実績?人に誇れるような結果?出世したかどうか?…よく考えてみると、微妙な意味を持つ言葉ですよね。

出世をしていないから…大きな結果を出していないから…と、それだけで良し悪しを判断できるわけがありません。

この裏を返せば、キャリアなんてなくても、アピールする方法はあります!30代・40代がアピールすべき強みやスキルについて考えてみましょう。

人間力!コミュニケーション能力は武器!

先ほど少し触れましたが、人間力は最大の武器です。

たとえば、どれだけ結果を出せる能力がある人でも、部下を従えられるほどの人間力がなかったり、コミュニケーション能力がなかったりすると、一緒に働く人たちからたちまち反感を買うことになります。

そして既存のスタッフが辞めていく・伸びしろを踏みつぶされていくなんて、企業にとっては本望ではなく、大打撃を与えかねません。

人のやる気を伸ばす言い回しができる、人のいざこざの調整が得意。職場環境の風通しを良くする人柄である。

そういった人間力は大いに企業にアピールできるあなたならではのスキルですよ!人間性って抽象的でわかりにくいかもしれませんが、自分の性格・特質がアピールポイントになることなんて多々あります。

コミュニケーション以外にも、人が嫌いがちな作業が得意って人もいますし、それもアピールできるスキルですからね!

勤続年数だって立派なキャリア!

キャリアを結果や出世を考えている場合、重要なアピールポイントである勤続年数を見落としていることがあります。短期間で転職を繰り返しているなどでなければ、勤続年数も立派なキャリアなんですよね。

同じ会社に長年勤務してきたということも、実績であり、責任感がある証拠ともいえませんか?

仮に辞めるタイミングを見失っていただけで、ただただ退職まで伸びただけであっても、辛抱できない人はすぐに辞めていますから。

辞めずに勤続してきたというのも、強みですし、気持ちに折り合いをつけてここまでやってこれた”環境対応スキル”があるということです。

退職・転職って誰しも不安はありますから、ネガティブな側面にばかり目がいってしまうかもしれませんが、その裏を返した強みを考えたら、それも立派なスキルのひとつ。

退職を繰り返している人であっても、冒険心が強いと受け取ればそれもスキルといえるのですから!

スキルがない人でも転職できる職種をチェックしよう!

即転職できる・採用率が上がるようなスキルがないからといえど、転職を諦める必要はありません。

スキルなんてなくても、やる気や人間性を重視した募集枠もあります。

そもそもキャリアもないしスキルもないしとネガティブな気持ちで転職活動をしている人が、企業から採用したいと思われるでしょうか?

まずは落ち着いて、未経験可の募集やスキル不要の募集をチェックしてみましょう。思っていたより、応募枠もあるんだ!と気付けて、前向きな気持ちで転職活動に挑めるかもしれませんよ!

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト/転職エージェント

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け・ワークライフバランスを実現した働き方を目指そう!
  • アデコ
    オンライン登録OK・日本で37年のの実績!働きやすい理想の職場を探そう!
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト!市場価値を高めるオンリーワンのスキルを身につけよう!
  • テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社!仕事とプライベートの両立を実現!
  • JobSpring
    24卒新卒向け就職エージェント!就活に迷ったらまずは登録!
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門!働きやすい優良企業案件が多数!
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました