スポンサーリンク

真面目な人ほどよく辞めるのはなぜ?原因や特徴&生き残っていく方法について解説

仕事の悩み・仕事術

あなたの職場で、仕事のできる真面目な先輩がいきなり辞めて驚いたことはありませんか?

もしくは、あなた自身、真面目に働いているけれど仕事を辞めたいと感じていませんか?

内容を入力してください。私が社会人になり最も驚いたことがまさにこれでした。

まだ会社のことをほとんど知らない新入社員でも知っているレベルの「仕事ができる真面目な人たち」がどんどん辞めていく。

学生時代は毎年人が入れ替わるのが当たり前でしたが、社会人でも辞めていなくなる人が一定数いるんだなと理解するまでに少し時間がかかりました。

そしてその後、私も新卒で入社した会社を辞めたときに周囲から驚かれた内の一人です。

この記事では、なぜ真面目な人ほどよく辞めるのか、その特徴をご紹介します。

滝谷真也が薦める転職エージェント

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  1. リクルートエージェント
    転職支援実績、保有求人数1位
  2. for-woman
    女性が選ぶ転職サービス3冠達成
  3. ハタラクティブ
    転職が初めての20代向け
  4. キャリアスタート
    新卒学生向け就職エージェント
  5. アージスジャパン
    外資系・ミドル・ハイクラスに特化
  6. リクルートダイレクトスカウト
    転職スカウトサービス・オリコン1位
  7. Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
  8. アクシスコンサルティング
    現役コンサルタントの転職支援数No.1
  9. 宅建Jobエージェント
    不動産業界を専門の転職支援サービス
  10. RSG Construction Agent
    建設・不動産業界に特化
  11. ケアジョブ
    利用したい介護職転職支援サービスNo.1
  12. ココカイゴ転職
    厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト
滝谷真也が薦める転職サイト・派遣サイト
  1. リクナビNEXT
    リクナビNEXT限定求人約85%
  2. LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  3. テンプスタッフ
    未経験でも安心の大手派遣会社
  4.  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  5. VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  6. 助太刀社員
    建設会社と職人のマッチングアプリ
  7. カイゴジョブ
    国内最大級の介護求人サイト
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

なぜ真面目な人ほどよく辞めるのか

真面目で辞める人の共通点は、「仕事量が多すぎる」ことです。

なぜ真面目な人の仕事量が増えてしまうのか。

  • 真面目な人の特徴
  • 真面目な人が辞めていく会社の特徴

この2つの視点から説明します。

真面目な人の3つの特徴

  1. 完璧主義

真面目な人は、完璧主義の方が多いのが特徴です。

たとえ急な依頼であっても、仕事を受けた以上はちゃんとしないと気が済まない性格で手を抜くことができません。

責任感が強く頼れる存在である一方で、多くの仕事を抱えている中ですべてを完璧主義で対応していると、残業時間が増えたり休日でも仕事の事を考えたりすることもあります。

毎日仕事のことを考えていると、体も頭も休まらずどんどん疲弊してしまいますよね。

  1. 仕事を断れない

仕事を依頼されると断ることができないのも真面目な人の特徴です。

そして完璧主義なので、仕事のクオリティも高い。

どんな仕事も受けいれてくれてしっかり対応してもらえるとなると、次も依頼しようと自然と仕事量が増えてしまいますよね。

急な依頼であればあるほど、頼みづらいから上司を通さず直接依頼されることもあるのではないでしょうか。

突発的な仕事が入る→予定していた仕事が後回し→残業や休日対応→突発的な仕事が入る・・・といった、長時間労働の負のループの出来上がりです。

  1. 弱みを見せない

真面目な人は、人に弱みを見せることが苦手ですべて自分で抱え込んでしまうことも特徴です。

淡々と仕事をこなしているように見え不平不満を言わないため、周囲からはまだ余裕があるから大丈夫と思われてしまいます。

私も、以前は毎日締切に追われギリギリの精神状態で仕事をしていましたが、誰にも相談することができず上司からは淡々と仕事をこなしていると思われていました。

ちょうど半期に一度の個別面談のタイミングだったので、相談しようと思っていたのですが、大丈夫と思われていたからか、同じ部署に配属されていた同期の様子について聞かれたのみで、私自身のことを相談する間もなく終わったこともあります。

相談の機会を逃してしまい、どんどんストレスを溜め込んでいました。

真面目な人が辞めていく会社の3つの特徴

  1. 仕事が多すぎる

会社全体として一人あたりの業務量が多い職場です。

みんな余裕がないので、周りに気遣う余裕がありません。

そんな状況で新しい仕事を振らなければいけない場合、断らない真面目な人に自然と仕事が集まり負担が増えていってしまいます。

  1. 長時間労働

残業が当たり前になっている職場だと、残業や休日出勤をしていても黙認されやすくなります。

そして、最近では残業時間の管理が厳しくなった職場も多いのではないでしょうか。

仕事は減らないどころか増えていく中で、真面目な人は仕事を持ち帰りサービス残業で対応している方も多いでしょう。

  1. 離職率が高い

どんどん人が辞めていく会社では、仕事があふれかえっています。

そのような環境では、真面目な人は「都合の良く」使われやすくのシワ寄せが集まりやすくなってしまいます。

会社を辞めることは悪いことではない

真面目な人ほど、仕事を辞めたいと思うことに対して罪悪感を抱いているかもしれません。

  • 「自分が辞めたら部署の人に迷惑がかかるのでは?」
  • 「仕事が回らなくなってしまうのでは?」

こんなことを思っていませんか?

結論から言うと、あなたが辞めたところで仕事は回ります。

気にする必要はありません。

もし仮に、あなたが辞めたことで仕事が回らなくなってしまったのだとしたら、その会社はすでにギリギリの状況だったということでしょう。

退職の報告をして、担当していた業務の引き継ぎをしっかり行えば、あなたの責任は全うできているので気にする必要はありませんよ。

真面目な人が生き残っていく方法

真面目な人が生き残っていくためにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 現在の会社で生き残っていく3つの方法
  • 自分に合った仕事を探す

この2つの視点から説明していきますね。

現在の会社で生き残っていく3つの方法

  1. 仕事を断る

過剰な仕事量とならないために、仕事を断ることが重要です。

断ったら自分の評価が下がるのでは・・・と心配する必要はありません。

むしろ断ることで、自分の仕事量をしっかり管理しているアピールにもなりますよ。

  1. 業務量を可視化する

真面目な人はそつなく仕事をこなしているように見えるので、たとえ直属の上司であってもどれだけ仕事を抱えているのか把握できていません。

誰でも見られるスケジュールに期日や業務を入れると、周囲に共有することができます。

私は現在の職場で「打ち合わせが入っていない=空いている」と判断されることが多かったため、「資料作成」などをスケジュールに入れるようにしました。

それだけでも急な依頼が多少減ったなと感じています。

  1. 上司を「使う」

自分に依頼されたからといって、すべてあなたが対応しないといけないわけではありません。

部内の仕事量を管理するのはマネージャーの役割です。

あなたに直接依頼が来たとしても、先に上司を通してもらうよう伝えてみましょう。

もしくは、仕事を押し付けられたとしても上司にすぐに相談することで期日が伸びたり、そもそも対応しなくてよくなったりすることもよくあります。

自分にあった仕事に転職する

今の仕事環境を改善するのにも限界がありますよね。

仕事量や人間関係など、さまざまな要因があるからです。

今の環境を改善するのが難しい、そもそも会社にこだわらないというのであれば、自分にあった仕事に転職することをおすすめします。

先ほども述べましたが、会社を辞めることは悪いことではありません。

転職と言われてもどうしたらいいかわからない・・・という場合には、転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職エージェントを使うメリットは次の3つです。

  • 無料で使える
  • 色んな仕事を紹介してくれる
  • 自分の現状を客観的に教えてくれる

プライベートや仕事に全く関係ない転職エージェントだからこそ、変に気を遣うことなく本心で話すことができます。

電話やオンラインで簡単に相談でき、たくさんの求人を紹介してくれるので忙しい人でも転職活動をすぐに始めることができますよ。

なにより転職エージェントと話すことで、自分の気持ちや考えを整理でき、今の自分がどう見えるのか客観的に教えてもらえます。

転職するしないに関わらず、誰にも相談できずモヤモヤした気持ちを抱えている人は、思っていることを全部吐き出すだけでもスッキリできると思います。

まとめ

なぜ真面目な人ほどよく辞めてしまうのか、共通点や特徴についてご紹介しました。

  • 真面目な人が辞めてしまう理由は仕事が多すぎるから
  • 会社を辞めることはまったく悪いことではない
  • 転職エージェントに相談して自分にあった仕事を探す

真面目であることは、本来社会人として大きな強みです。

会社のためではなくあなた自身のために、働きやすい環境を探してみてくださいね。

滝谷真也が薦める転職サイト
サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクナビNEXTリクナビNEXT限定求人約85%⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
滝谷真也が薦める転職エージェント
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
for-woman女性が選ぶ転職サービス3冠達成⭐️⭐️⭐️⭐️×
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
リクルートダイレクトスカウトリクルートのハイクラス転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Construction Agent 建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
ケアジョブ利用したい介護職転職支援サービスNo.1⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました